【東方紅魔郷Lunatic攻略】夢符 補足メモ

東方紅魔郷

このページは紅魔郷Lunaticを夢符でクリアを目指す場合の補足記事です。
クリア攻略記事とあわせてご覧ください。

機体解説はこちら

【紅魔郷】自機機体性能についての個人的評価
※筆者の主観が入っている可能性もございますので参考程度に御覧ください。 この記事では紅魔郷に登場する自機の評価について、様々な観点から書いています。 紅魔郷には ・博麗霊夢A装備(霊符) ・博麗霊夢B装備(夢符) ・霧雨魔...

1面

【東方紅魔郷Lunatic攻略】1面
はじめに 1面道中 特に言うことはないかもしれませんが、1面道中前半です。 H以降と比べると弾の量が増え、速度が上がっているので難しくなっています。 動きを覚えると弾が吐かれず、Pが回収しやすくなりますので、 自分なりのパ...

特に変わったパターンはありません。
この機体でも上記記事のとおりこなすことができます。

2面

【東方紅魔郷Lunatic攻略】2面
1面にもどる 2面道中 2面です。開幕はちょん避け。 毛玉が終わったら妖精の列が登場しますが、 なるべく弾を撃たせないように撃破していきましょう。 妖精の列は左から右、右から左、左から右、右から左、と登場するのでその通りに...

特に変わったパターンはありません。
この機体でも上記記事のとおりこなすことができます。



3面

【東方紅魔郷Lunatic攻略】3面
2面にもどる 3面道中前半 3面です。 ここから難しくなってくるので、 各面プラクティスで何回も練習してパターンを覚えましょう。 開幕は毛玉が左→右→左→右と出てきます。追いかけて倒しましょう。 次はクナイの妖精...

上記をベースに。
レザマリよりも敵を倒しやすいのでパターンをこなしやすいと思います。
ボムが弱いのでボムを打っても避けさせられるかもしれません。

4面

【東方紅魔郷Lunatic攻略】4面
3面にもどる 4面道中前半 4面道中です。 4面のパターン化は特に重要です。 覚えるところが多いですが、覚えたらぐっと楽になります。 開幕は左上待機。 左上から妖精が3体来ますので撃破しましょう。 左寄りからそ...

上記をベースに。

本地帯

ボムが弱い為他機体と比べ非常に難しいポイントです。
最悪2ボム打たされる可能性があります。

なるべく1ボムで終わらせる為には…?
本を倒せば弾が少し少なくなるのでそれでなんとか凌ぎたいです。まず2体目に現れた本を速攻で打ち込む。
きつくなったらボム。
ボム中も打ち込んでいた本を引き続き打ち込みましょう。
撃破できたら弾が少なくなります。端で避けましょう。

ベリーインレイク

パチュリースペカです。
2ボムあるなら2ボムで決めボムしましょう。

グリーンストーム

張り付きが大事です。
張り付きながらこわくなったら1ボムで。
ボムがなければ頑張って取りましょう。



5面

【東方紅魔郷Lunatic攻略】5面
4面にもどる 5面道中前半 5面です。 4面に比べたら覚えるところはそんなに多くないと思います。 ですが、気を抜かずに参りましょう。 開幕は下で倒します。 その次は真ん中上でちょん避け。 次は左上でちょん避け。 ...

上記をベースに。

咲夜戦ではボムが弱い為苦戦を強いられるかと思います。
カバーするように弾が少ないときになるべく張り付いて速攻を意識しましょう。

殺人ドール

1ボムパターンがありますが、運ゲーです。
しっかり張り付いて時間停止後にボム。
ボム中に張り付いてナイフを消します。
そのまま張り付いて下がりながら撃破。
咲夜が下の方にいるとボム後もきついナイフが飛んできて2ボムを打たされることになります…。

6面

【東方紅魔郷Lunatic攻略】6面
5面にもどる 6面道中~6面中ボス 十六夜咲夜 6面です。 道中は短いので頑張りましょう。 最初のきつめな弾幕は左下で気合避けです。 フルパワーではない場合は自分でタイミングを調整してP弾消しができると楽になりますね。...

上記ベースに。

紅色はボムの弾消し時間が短い為、レザマリのようにボムってもすぐには56wayが飛んでこないためここでは楽です。

スカーレットマイスタ

1ボム決めボムパターンを使いましょう。

【紅L5億】6面
↓前のページ 6面です。 6面は基本的には道中をしっかりこなして点符回収、ミーク安地でグレイズを増やし、レミリア戦で撃破タイミングを狙ってクリア!…という流れです。 無難にこなせば8000万~9000万ほど出ると思います。 ...

こちらの記事はスコアタ記事なので撃破タイミングを狙っていますが、速攻で構いません。

コメント