【東方紅魔郷Lunatic攻略】4面

東方紅魔郷

4面道中前半

4面道中です。
4面のパターン化は特に重要です。
覚えるところが多いですが、覚えたらぐっと楽になります。

開幕は左上待機。
左上から妖精が3体来ますので撃破しましょう。
左寄りからその右隣、さらにその右隣と出現します。
ちょん、ちょん、ちょんと倒して、その後左下へ下がってクナイを避けましょう。

その後の毛玉は自機外し→自機狙いという流れですので、
最初はじっとして、間隔空いて次に飛んでくる自機狙いを左にちょん避けしていきます。

ここで左にちょん避けすることで、次に左列で出現する妖精3体をそのまま倒せます。

この妖精のクナイ弾はなかなか難しいので、ボムを撃ってしまっても構いません。

次の毛玉は、今度はさっきと逆、自機狙い→自機外しとなりますので注意しましょう。

その後の弾消し妖精は、左2体を撃破したあと右へ行き、右2体を倒しましょう。
右へ行く際には弾幕に気をつけましょう。

次の毛玉は自機狙い→自機狙いとなります。

前半ラストの本地帯はこのゲームでも1,2を争う難易度の弾幕ですのでボム必須です。
端でしのいで、きつくなったらすぐボムりましょう。

4面中ボス 小悪魔~4面道中後半

小悪魔は難しいのでボムで。
小悪魔後は毛玉が3回でます。
特に弾も吐かないので適当に倒しましょう。

その後のレーザー地帯は開始位置を覚えて右にちょん避けしましょう。
位置の目安としては以下の通りになります。
左側の本棚の横(?)あたり

この位置から右にちょん避けしていき、弾が止んだら抜けていきます。
ちょん避けの間隔は毎回やって覚えましょう。

次の弾消し妖精→毛玉は、弾消し妖精を張り付いて速攻で倒したあとに大きく右に動いてから右にちょん避けします。
次の弾消し妖精にショットが当たる位置まで動けるといいですね。

次は逆で右の弾消し妖精を倒したあとに大きく左へ動いてから左にちょん避けしていきます。

次の毛玉地帯は8群現れますので、
①左に位置
②真ん中に移動
③右にちょん避け
④右にちょん避け
⑤そのままの位置で毛玉を撃破
⑥真ん中に移動
⑦左にちょん避け
⑧左にちょん避け
という流れになります。

道中ラストは真ん中にちょっとだけ打ち込んでから、左→真ん中→右と倒していきましょう。
撃破が間に合わなそうだったらボムりましょう。



4面ボス パチュリー・ノーレッジ

パチュリー戦です。
通常だけはパターン化しましょう。必須です。
特に覚えてもらいたいので通常を重点的に解説したいと思います。
スペルカードは基本すべてボムでよいです。

パチュリー通常1

  1. 最初は真ん中で。そのあと左へ移動。
  2. 右へちょん避けします。
  3. レーザーがくるので右に避けます。
  4. 次も右にちょん避け。
  5. レーザーがくるので左に避けます。最後気持ちちょっと左へ移動します。
    あとは2~5を繰り返しです。

パチュリー通常2

  1. 最初は真ん中。
  2. 端の方まで右にひたすらちょん避け。
  3. 端の方まで左にちょん避け。
    2~3を繰り返しです。
    イメージ的には円弧を描くような感じです。
    このパターンだとショットが当たらないので避け切りになることが多いですが、安全で単純、覚えやすいとおもいます。

5面へ

コメント