【紅L5億】5面

東方紅魔郷

↓前のページ

【紅L5億】4面
↓前のページ 4面です。 4面は稼ぎの動きはどちらかといえば点符回収重視の動きです。 5億狙いなら無理に攻める必要もないので、基本パターンを無難にこなして突破しましょう。 目標スコアは9000万~1億程度となります。 ...

5面です。

3面と合わせてスコアをどんどん盛っていくステージになります。
こちらもプラクティスを何度も行い、通しでも安定してパターン遂行できるようにしましょう。

5面道中

3ボムで5面に突入した場合を想定したパターンとして記述します。
パチュリー戦の出来次第によって突入時のボムがぶれます。
その際はボムを一部カットして対応します。(後々説明します。)
なお、3ボムパターンを解説する為、上の動画は6億リプレイのものとなっています。

開幕はちょん避け。高さは高い方がいいですが死ぬのはよくないので無理はしない程度に。
低速時オプションが”Bomb”くらいの高さでいいでしょう。

その後左側待機。
左画面外から出てくる妖精群を倒してから点符を回収。
この時容赦なく粒弾を吐いてくるので注意しながら回収しましょう。

その次に出てくる丸玉自機狙い妖精の左側をそのまま撃破し点符回収

急いでその逆側、右下へ向かう妖精を追って、高速移動時オプション右側を使うイメージで撃破。
(間に合わないと判断したら右下へ向かう妖精はスルーしましょう。)

そのまま右画面外より出てくる妖精群を撃破して点符回収をします。

その次は再び左端、さっきよりはちょっと下め(自分は右側の『東方』くらいの高さで合わせています。)で待機。

また左端から粒弾妖精群が出てくるので倒しつつ、同時に出てくる丸玉妖精をかわします。
筆者は下、右と入力しています。
(自機狙いなのでちょん避けベースですが、避けた先に粒弾があったりするので気をつけましょう。)

左端妖精群を倒し終わったら上部で点符を回収。
その後少し下がって耐え、自機狙い妖精が上から出たあたりでボム。
(点符回収ボムのイメージ。ボムをうって上へ行きます。)

点符の回収を確認し終わったら下がりながら右下へ向かい、妖精群を倒す。(粒がやっぱりむずかしいです)


倒し終わったあと点符を上部回収します。

 

丸弾妖精3連地帯

2ボムを連打していきます。
ボムを使う目的としては
1ボム目→無敵時間でのかすり、右側の妖精1体の撃破
2ボム目→妖精4体の撃破、無敵時間でのかすり
となります。

最初のボムは、先の上部回収が終わったあとに右下背景の模様をチェック。
大体図のようなタイミングになったらボムを打ちます。
そのまま位置合わせ。大体最高得点と得点の間あたり?

横移動のみで妖精1体を重なって撃破します。

そのまま横移動のみで左に移動しながら2ボム目へ。
最初に妖精が吐いた青弾が次に内側で出てきた妖精に触れるくらいでボムを打ちます。
下図を見ていただくと、緑で囲った妖精に左からの弾が触れていますね?

このタイミングでボムです。
そのまま横移動のみで黄色で囲った妖精、緑で囲った妖精と高速ショットで重なって倒します。

無敵時間で最後の3波目の妖精も倒せます。
青で囲った妖精、ピンクで囲った妖精と高速ショットで重なって倒します。

すべて倒し終わったら高さは最高得点の高さを目安に真ん中に出てくる妖精の頭に入り込みます。
そして一瞬だけショットを打ちます。
左からの妖精が弾を吐いてきたあたりで、安地に入っていた妖精が下に向かうのを追いかけて潰し。
被弾後にその妖精を撃破して大Pを取得(さっき一瞬だけショットをうったおかげで撃破しやすい)。最後の妖精にショットを止めて重なります。
目安は低速で2個のオプションが上に見えるくらいで0.5秒くらい重なり、

その後下へちょん避けして逆にオプションが隠れるくらいの位置でグレイズします。

妖精がショットを吐き切って下へ向かうくらいにショットを出しながら追いかけて撃破します。(フルパワー弾消し)

ボムが少ない場合

5面突入2ボム

ラストの2ボム連打を1ボムのみとします。
妖精3群で最初に使っていたボムをカットしてショットで倒します。

5面突入1ボム

開幕でボムを使ってグレイズを稼げるのでそれを使います。
ステージタイトルが消えたあたりでボムを打ちましょう。
あとはショットを打たず妖精に重なればOKです。

潰しを行います。
右中央辺りからの妖精の隊列のときに一番最後の妖精を残して点符回収、その妖精が一番左まで向かって逃げる直前に潰します。
大Pを取って右妖精に重なり、弾吐ききったあたりでショットを打ち出してフルパワー。
そのまま左まで行って、あとは3ボムパターンのとおりです。

5面突入0ボム

上の1ボム突入パターンから開幕のボムグレイズをカットしたものです。

中ボス~道中後半

咲夜通常

通常は咲夜の頭上でグレイズを行います。
咲夜の移動を読んでそれに対応して動きで張り付きます。
グレイズの稼ぎどころで、うまくやればグレイズが3200以上増えることもあります。
とても重要ですが、しっかり練習しないと死にます。
咲夜の現在位置から次の移動を推測して動き方を変えて対応することが大事です。対戦ゲーですねw

下の方にいる場合


大抵の場合次の移動は上であると読みます。
咲夜が移動するときに低速いれたまま左上に入力して様子を見ます。
その後結局どこに移動するかによって対応します。

左上に行く場合→そのまま左上へ入力
真上、右上に行く場合→右上へ入力
真横に行く場合→ちょこっとだけ下入力して上へ

上の方にいる場合


最上部ではないけど上の方である場合は大体真横か下移動って感じです。

ですが下にいればいるほど上移動の確率も上がると思います。
あまり咲夜を過信するとヘッドバットを食らうので要注意です。
基本的には上移動してくることをケアして左上入力すると良いです。

左上に行く場合→そのまま左上へ入力
真上、右上に行く場合→右上へ入力
真横に行く場合→ちょこっとだけ下入力して上へ
下に行く場合→追いかけて下入力

最上部にいる場合


“最高得点”くらいの高さまで咲夜が上がってきたら、まず上に行くことはないかなと思います。

最上部の場合、次の移動は真横か、下移動だと読めます。
基本的には左上入力はいれずに待ってから判断します。

真横に行った場合→追いかけて横へ
下へ行った場合→追いかけて下へ入力

幻惑ミスディレクション

毎回高い弾消しを狙えるパターンを覚えましょう。
初回の移動がランダムですので、最初の移動でどちらに行ったかによってパターンを変えましょう。
動画を見てしっかりどちらが来ても対応できるように身に着けましょう。

最初の位置は同じです。
奇術「幻惑ミスディレクション」の『奇』の左隣ぐらいの縦軸で最下段スタートです。

最初の移動が右移動

最初の移動が左移動

ミスディレ撃破後はしっかりと点アイテムとエクステンドを回収しましょう。

その後は上部で妖精を速攻しつつ点符を回収します。
右始動でも左始動でも片側3体と逆側1体を倒します。
(動画では失敗しています。もし残り玉があって速攻に不安がある場合にはこのように逆側の1体を倒すのは諦めてしまっても構わないと思います。)

その後は左上の妖精列が出てきたら左から2体目に向かってボムをぶつけるようにして打ち、すぐに右下までいってボムによる弾消しを行います。
また、右側の妖精をショットで倒して点符アイテムを上部回収しましょう。

 



ボス

咲夜戦です。道中で増やしたグレイズをボム弾消しと撃破タイミング狙いによってスコアに変換していきます。

通常1

2ボムでボム弾消し、潰してグレイズ、撃破タイミングを狙って撃破するという流れです。

ボム

ボム弾消しは画面右下or左下で、魔法陣が出てきて最初の弾を吐き出すくらいのタイミングでボムです。

ボム弾消し後に場合によっては粒で壁を作られることもあります。
気をつけましょう。
これを2ボム分行います。

潰し

ボム0になったところで潰します。
潰しのタイミングは魔法陣が出てきて粒弾を吐き出し始めて3秒数えたくらいです。

潰し後には大Pは必ず取りましょう。
魔法陣に重なると少しグレイズが稼げます。
そのまま無敵時間でナイフを吐く咲夜に重なってグレイズを稼ぎます。
途中で無敵が切れますので、少し重なったあとに上にちょん避けして頭の半安地に入りましょう(途中から頭上安地になります。)

撃破は弾をしっかり吐かせて撃破します。
大体粒を吐き始めて2秒位?

ジャック・ザ・ルドビレ

最初は頭上安地に入ったほうがいいです。
グレイズが多少盛れて、大玉に潰されることもありません。
(筆者は下避けするつもりで開幕の大玉に潰されたことがあり、トラウマを背負っています…w)

やりかたです。残り時間25秒になる前までに頭上に位置取ります。
残り時間25秒になると大玉を吐き始めるためです。

残り25秒になった瞬間に右に高速移動します。画面端にタッチするイメージです。

咲夜が移動してナイフを吐き始めたら上へのちょん避けで回避して下に戻ります。
基本的に残り時間が5の倍数の時に大玉を吐いてきます。
咲夜が下にいるときにはなかなかエグい配置の大玉を吐いてくることがよくあるので、咲夜がすごい下のほうにいるなと思ったらやるといいです。
逆に咲夜が上のほうにいるときには咲夜の移動上、このパターンはできません。
咲夜がすごい下にいるときのみ行いましょう。
撃破は時間停止してナイフを吐いた直後です。
体力調整はドットまでしっかり削って、次の移動を予測してショットを置いておくイメージだと高い弾消しボーナスが期待できそうです。

通常2

通常2はギリギリまで粘ってフルパワー弾消しをします。
張り付き速攻すれば2波目の一番玉が多いところで撃破できます。

ザ・ワールド

ザ・ワールドは攻略の時のように無難に避けましょう。
撃破タイミングはこちらも時間停止してナイフを吐いたあとです。

通常3

通常3は特に意識することはありません。
速攻しましょう。
基本的にはボムを打ちたくないですが抱えては元も子もないのでどうしようもないときはボムりましょう。

殺人ドール

一番スコアが盛れる重要なポイントです。
特にミスがなければ3ボムを持っているはずですので、潰し後の2ボムも合わせて計5ボムを使ってボム弾消しで稼ぎます。

殺人ドールのボム稼ぎについては下記記事を参考にしてください。
※記事は6ボム使用パターンですが、6道中を簡単にする為に1ボムキープして6面突入したい進行なので今回は5ボムです。

紅魔郷Lunatic5面 殺人ドール 夢符ボム吸い
動画は実際に私が6億を出した時のリプレイから引用です。 まず、端っこと真下の中間くらいで待機します。 これは、移動を見て真下でボムるか、斜め下からボムるか判断するためです。 人によっては1ボム目は真下ボム確定として開幕から...

撃破タイミングはナイフを2波吐いた瞬間です。
咲夜の位置によって大幅にスコアがぶれます。
なるべく画面中央にいるほど撃破が高くなり、外側にいるほど安くなります。

5ボム目を打つ時に咲夜が上の方にいる時を狙いたいです。
そうすればたいていの場合は次の移動で咲夜が中央寄りに移動することに期待でき、撃破ボーナス高めを狙うことが期待できます。
(ただし予想外な移動を繰り出すこともあります。咲夜を常に信用しきってはいけません…!)

ここまでのミスにもよりますが、理想どおりつながれば残2-1となります。
当たり前ですが残機があるほどクリアしやすくなります。
ですが崩壊すると何が起こるかわからないので気を引き締めて6面へ臨みましょう…!

↓次のページ

【紅L5億】6面
↓前のページ 6面です。 6面は基本的には道中をしっかりこなして点符回収、ミーク安地でグレイズを増やし、レミリア戦で撃破タイミングを狙ってクリア!…という流れです。 無難にこなせば8000万~9000万ほど出ると思います。 ...

コメント