【東方紅魔郷Lunatic攻略】5面

東方紅魔郷

4面にもどる

5面道中前半

5面です。
4面に比べたら覚えるところはそんなに多くないと思います。
ですが、気を抜かずに参りましょう。

開幕は下で倒します。
その次は真ん中上でちょん避け。
次は左上でちょん避け。
最後はまた真ん中上でちょん避け。

その後は下に降りていくのですが、ランクが低い場合弾が残って降りづらいです。
なるべく間に合うように急ぎましょう。
次は位置を合わせてちょん避けです。
位置の目安は以下のとおり。
窓の光(?)の左隣あたり

この位置で発射音を聞いたらちょん、聞いたらちょん、聞いたらちょん、と3回。
そうするとちょうど3回避けたあとに、
次の妖精にショットが当たるような位置にいます。
その妖精を倒したらすぐ左に移動。妖精を撃破。
撃破後すぐに右へ移動、撃破。
最後真ん中へ移動、妖精を撃破しておわりです。
流れが崩れると危険です。
撃破が追いつかないと思ったらすぐにボムを撃ちましょう。

5面中ボス 十六夜咲夜~道中後半

中ボス咲夜は尻撃ちを身につけましょう。

最初は上で待機。
次以降は若干右寄りに位置を合わせ、発射音に合わせて左にちょん。
バララッ、という音が聞こえた後は右にちょん避けしていきます。
ある程度撃ったら上に離れましょう。

深すぎると死ぬので浅め意識で。
咲夜の移動の少し前には上に逃げておくと安全です。

体力が減ってきたら打ち込みをやめて上でふらふらしましょう。
だいたいカウントが鳴って残り5秒あたりから撃破しましょう。

幻惑ミスディレクションは右端でちょこちょこしましょう。
ボムを撃ってしまっていいです。
動きすぎるとクナイをばらまくので、あまり動き過ぎなければ取りやすいかもです。

道中最後はちょん避けでおkです。



5面ボス 十六夜咲夜

咲夜戦です。
スペカの方は仕組みがわかると取りやすいものもあるのでボム0のときはここで頑張れると余裕ができますね。

通常1

まず通常1ですがこの弾幕はかなり難易度が高く運が悪いと詰むのでこれはボム確定です。

ジャック・ザ・ルドビレ

ルドビレは避けたい弾幕ではあります。
ただし大玉の配置次第によってはめちゃくちゃ厳しくなるので、ボムも準備しておきましょう。

通常2

通常2は難易度が高い弾幕です。
基本的にはボムで飛ばしましょう。
フルパワーではない場合はギリギリまで粘ってP弾消しをして、それからずっと打ち込みをすると機体によってはキツイのが来る前に終わりますね。

ザ・ワールド

ザ・ワールドは炎弾の展開を画面右か左に誘導し、その後真ん中下あたりで避けるのを繰り返すと取りやすいです。

通常3

通常3も結構ひっかかる弾幕ですので、ボムがあればボムを撃ちましょう。
ボムがない場合はナイフの判定が見た目以上であることを意識しながら、下手に端へ行くより咲夜の正面を取りつつ避けましょう。

殺人ドール

殺人ドールは高難度の弾幕です。素直にボムを撃ちましょう。
ここでもボムがない場合は、見えないと諦めずにがんばれるところまでがんばりましょう。

6面へ

コメント