【Extraスコアアタック(目標5億)】中ボス パチュリー戦

東方紅魔郷

↓前のページ

【Extraスコアアタック(目標5億)】道中前半
↓前のページ Extra5億目標の解説です。 まずは道中前半から。 開幕の位置合わせは、自分の場合ですが、横はBombの高さ、縦はEXTRA STAGEのGかEあたりに合わせてます。 左上と右上、左上右上...

Exの中ボス、パチュリー戦になります。
このスコアアタックにおける超重要なポイントであるサイレントセレナ潰しがあります。
ここはしっかりと練習しておきましょう。

サイレントセレナ

前述したとおり、超重要ポイントです。
①まず、スペカ宣言をされたら1拍置いてボムです。
スペカの残り秒数でいうと
33秒くらいですね。

②重なってグレイズを稼ぎつつそのまま潰します。
ここらへんで恐らく残り秒数27秒くらいだと思います。

③その後大Pだけは絶対に拾い、パチュリーの中心に重なってグレイズを稼ぎます。
残り
22秒くらいでボム。

④ボムのダメージが大きめなので、
パチュリーの上に行ったりしてボムを当てないようにするなど、体力を調整してください。
ボムの終わり際にはパチュリーに重なれるようにしてください。

⑤先ほどのボム後、無敵時間でグレイズし、その後ボム。
だいたい17、16秒くらいです。

⑥先ほど言った通り、ボムのダメージを逃がすなどして調整です。
無敵時間でグレイズをし、ボム。だいたい11、10秒くらいです。

⑦ここらへんになると体力少なめなので特に気をつけて調整してください。
慣れてくると毎回いい感じに削れるようになります。

⑧重なって潰します。
潰し後は即大Pのみ回収、再びパチュリーへ重なり、残り0秒くらいで下がりながら撃破します。
下がりながらの理由は、重なったまま撃破すると弾が消え、撃破時の弾消しボーナスが大幅に減少してしまう恐れがあるからです。



ロイヤルフレア

ロイフレには毎回同じ動きをするグレイズパターンがありますが、
5億目指しにはまだ必要ないと思います。
普通に避けて構いません。
ただし撃破タイミングは気をつけましょう。
動画の通りのタイミング、残りカウント21秒あたりです。

賢者の石

気合避け弾幕となります。
開幕はなるべく引きつけてP弾消し。
その後は気合で取得しましょう。

これでパチュリーが終了となります。
撃破後の膨大な数の点符は必ず上部回収してください!

↓次のページ

【Extraスコアアタック(目標5億)】道中後半
↓前のページ セレナ潰しはパチュリーの移動や潰し後大Pの配置でもブレるので運ゲーとなりますが、 道中後半も運要素かつ重要なポイントである、魔導書地帯があります。 ここもかなりブレますが、意識すべきポイントを理解していればアベレ...

コメント