紅魔郷でスコアを稼ぐ為には…

東方紅魔郷

紅魔郷でスコアを稼ぐ為に気をつけるべきポイントを紹介します。
がっつり稼ぐ気はなくても、これらを意識すればスコアを少しでも伸ばすことが可能になると思います!

グレイズ

まずグレイズです。
敵弾をかすることにより増加し、後述する弾消しの価値を高めます。
1グレイズで500点増加しますが、それよりも弾消し価値を高める素点向上的意味で大事です。
序盤で稼げば稼ぐほどそれ以降の弾消しが高くなるので価値が上がります。
ステージごとにリセットされます。

点アイテム


道中の敵を倒したり、ボスのスペルカードを撃破したりすると出現するアイテムです。
上部回収をすると1枚20万点の加算となります。
ステージクリア時にさらにボーナスが増える為、回収をしっかりと行っていきましょう。

上部回収をせずに直接拾った場合、または上部回収後すぐに下に降りた場合は数字が白くなって最大の20万点での回収ができていません。(通称白回収)


回収ラインで上部回収をして、一定時間上部にいると20万点で回収ができ、数字が黄色くなっています。
これで上部回収がしっかりできています。通称黄色回収



星アイテム(ボーナスアイテム)

かなり重要なアイテムで、これがスコアの増加を左右するといっても過言ではありません。

グレイズ/3*10+500点(ただしボム時は100点固定)となり、グレイズ価値によって破格のボーナスとなりえます。
グレイズを稼いだ状態でいかにこのアイテムを取得するかが鍵となりますね。

弾消しボーナス

ボスの通常やスペルカードの段階移行時に画面内の残弾が星アイテムへと変換されます。
また、弾消しボーナスも加算されます。
弾消しボーナスは残弾数が多いほど価値が上がります。
弾が多いポイントで撃破することで大量の星アイテムと弾消しボーナスが入ります。
これが弾消しを狙うゲームと呼ばれる所以ですね。
ステージ最後のスペルカード(殺人ドールや紅色の幻想郷など)はおまけで表示の2倍の弾消しボーナスが入ります。

ボム吸い

ボム時は100点固定の星アイテムですが、ボムの効果時間が切れたあとに取得するとグレイズに応じた価値に戻ります。
それを利用してボムを打ってから画面端でボム効果時間が切れるまで待ち、星アイテムを取得するテクニック、それがボム吸いです。
グレイズを大量に稼いでから弾が多い箇所で行うととてつもないスコアが稼げます。

フルパワー弾消し

フルパワーでは無い時にPアイテムを取得してフルパワーになると画面内の残弾を星アイテムに変換します。
これも弾が多いところで行うと大量の星アイテムを稼げます。

 

ステージクリアボーナス

ステージクリアごとにボーナスが加算されます。

ステージは1~6面で(1000~6000)、(Exは7000)*1000
パワーはパワーの数字*100
グレイズはグレイズ数*10

その合計値に点アイテムの数を乗算

さらに難易度ランクを乗算 Easy*0.5 Normal*1 Hard*1.2 Lunatic*1.5 Extra*2
これが各ステージ終了後で行われます。

さらにゲームクリア時は残機とボムの数も加算されます。
残機*300万 
ボム*100万 


まとめ

・とにかく点符を上部で沢山回収する。
・グレイズを稼いで弾消しを沢山する。
これが高いスコアを出すための条件になりますね。

コメント