れもなってどんな人?

プロフィール

はじめましての方ははじめまして!
そうでない方はこんにちは!

「れもな」と申します。
Vtuber「愛栖(あいす)れもな」としてTwitchでまったり活動もしています。

東方Project原作をメインにゲームが好きなオタクです。

こちらは自己紹介ページです。
過去にやったことや好きなことなど私のことを紹介できればと思います!

最終更新:2024/02/25 23:27

東方Project

出会いはニコニコ動画にて「おでんぱ☆ラヴガール」というアレンジを聞いてから。
チルノってキャラかわいいなって思って動画漁ってたら原作STGのスコアタ動画に辿り着きました。
これはやばいけどかっこいい…!って憧れて東方を始めることにしました。
だいたい2008/06頃~。
半年ほどEasyがクリアできなくて折れかけてましたが、
とある攻略サイトを見ながら本気で紅魔郷Normalを練習してクリアしたら嬉しすぎて号泣。
ここから沼に浸かっていきますw

クリア履歴(通常プレイ)

紅魔郷:Lunatic全機体クリア
妖々夢:Lunatic全機体クリア
永夜抄:Lunatic単機含む全機体A・B両ルートともクリア
花映塚:Lunatic全機体クリア
風神録:Lunatic全機体クリア
地霊殿:Lunatic全機体クリア
星蓮船:Lunatic全機体クリア
神霊廟:Lunatic全機体クリア
輝針城:Lunatic全機体クリア
紺珠伝:Lunatic全機体クリア
天空璋:Lunatic全機体全季節クリア
鬼形獣:Lunatic全機体全動物霊クリア
虹龍洞:Lunatic全機体クリア
獣王園:全機体クリア、Lunaticノーコンティニュークリア(ちやり)
文花帖:金閣寺のみ撮影
ダブルスポイラー:未プレイ
妖精大戦争:Lunatic全ルートクリア
弾幕アマノジャク:アイテム使用クリア
秘封ナイトメアダイアリー:未所持
バレットフィリア:実績フルコンプ

縛りプレイ達成履歴

Lunaticノーボム

紅魔郷:全機体クリア、夢符ノーミス(ノーミス・ノーボム・フルスペカ)
妖々夢:全機体クリア(結界割りなし)
永夜抄:ペア全機体Bルート、妖夢単機A・B両ルートクリア
花映塚:ノーチャージショットクリア(メディスン・チルノ)
風神録:全機体クリア
地霊殿:全機体クリア
星蓮船:全機体クリア
神霊廟:霊夢クリア(任意トランスあり、なしどちらも)、魔理沙トランスありクリア
輝針城:霊夢A、咲夜Aクリア
紺珠伝:全機体クリア
天空璋:チルノ春夏秋冬クリア(解放あり、なしはチルノ秋)
鬼形獣:暴走ロアリング・霊撃あり:全機体
    暴走ロアリング・霊撃なし:霊夢オオカミ
虹龍洞:全機体ムカデ使用ノーミスノーボムクリア
霊夢クリア(初期装備アイスフェアリーのみ、途中購入残機のみ)
獣王園:慧ノ子クリア
大戦争:A1ルートクリア

その他

紅魔郷
・Extraノーミスノーボム全機体クリア
・Lunaticノーボム1.3倍速クリア(夢符)
・Lunaticノーボムノー低速移動クリア(霊符)
・Lunaticノースペカクリア(霊符)
・Lunatic1.5倍速クリア(霊符)
妖々夢
・Extra全機体ノーボムクリア(結界割りなし)

永夜抄
・Lunaticノーミスクリア(詠唱組Bルート、妖夢単機Bルート)

地霊殿
・Extraノーミスノーボムクリア(霊夢A)
・Lunaticノーミスクリア(魔理沙C)

星蓮船
・Extraノーボムノーベントラー全機体クリア

神霊廟
・Extraノーボム霊夢クリア(任意トランスあり、なしどちらも)

輝針城
・Extraノーボム咲夜Aクリア

天空璋
・Extraノーボムノー解放全機体クリア
・Extraノーボムノーショットクリア(解放のみ、チルノ)

・Extra画面中央上部以外隠しクリア(チルノ)
鬼形獣
・Extra霊夢オオカミクリア(暴走ロアリングなし、霊撃なし)

虹龍洞
・Extra霊夢ムカデ使用ノーミスノーボムクリア
大戦争
・やるき1000%クリア

スコアアタック

紅魔郷Lunatic
・夢符6.00億

・恋符5.09億
・霊符5.02億
・魔符5.02億
紅魔郷Extra
・夢符6.07億

・恋符6.29億
・霊符5.86億
・魔符5.74億
妖々夢Lunatic
・時符25.43億
永夜抄Lunatic
・幽冥組56.34億
・紅魔組52.78億
風神録Lunatic
・魔理沙C21.63億
風神録Extra
・霊夢A9.63億
地霊殿Lunatic
・霊夢A40.98億

星蓮船Lunatic
・霊符16.71億
・蛙符27.01億

神霊廟Lunatic
・霊夢25.62億
・魔理沙30.18億
・妖夢30.21億
輝針城Lunatic
・魔理沙B15.52億
・咲夜B17.02億
紺珠伝Lunatic
・鈴仙28.24億
・早苗25.10億
天空璋Normal
・チルノ春20.87億
・チルノ夏22.42億
・チルノ秋34.96億
・チルノ冬35.56億
天空璋Lunatic
・文秋71.96億

・魔理沙秋68.04億
・チルノ秋66.91億
・霊夢秋63.15億
天空璋Extra
・文24.45億

・魔理沙23.22億
・チルノ26.70億
・霊夢23.05億
鬼形獣Lunatic
・魔理沙カワウソ89.30億
・霊夢カワウソ80.94億
・妖夢カワウソ80.00億
虹龍洞Lunatic
・咲夜103.36億

プレイ環境

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-9700 CPU @ 3.00GHz
メモリ:32GB
OS:Win10
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
モニター:ASUS VG258Q 24.5インチ(リフレッシュレート120Hz)

にて
なんでもフルスクリーン化ツール(仮)を使用し
擬似フルスクリーンにてプレイしています。

使用デバイス:デュアルショック4(PS4純正コントローラ)
+スティック部にプロフリークV2(midnight)を装着

キーコンフィグ
移動:アナログスティック

ショット:△
ボム:○
システム使用(トランスや解放など):×
低速:R1
スキップボタンありの作品のスキップ:□
虹龍洞使用カード切り替え:□
ポーズ:L1

非想天則

チルノが出るとのことで委託後即購入。
一時期熱帯3500戦ほどやっていました。
使用キャラはもちろんチルノ。
当時の指標であるTenco!レート1500~1700帯をふらふら。
ランクスレでいうとEx~Hくらい?
2Fの小足とグレートクラッシャーはいいぞ。

好きなアレンジなど

好きなアレンジサークル
・サリー
・ジェリコの法則
・SOUND HOLIC
・凋叶棕
・sound sepher
・Sensitive Heart
など

ポケモン

小さい頃にアニメやグッズ、赤緑やポケモンスタジアムなどゲームに触れ、
ポケモンと一緒に成長してきました。
赤緑~剣盾までゲームは追ってます(XYの記憶があまりない\(^o^)/)
好きなポケモンはイーブイのこおりタイプ進化後のグレイシア。


厳選や育成、乱数調整など過去にやったこともありましたが、
対戦での読み合いができなくて折れました;
最近はストーリークリア程度のエンジョイ勢。

音ゲー

学生時代にギタドラが流行り始めたのでギターフリークスから入りました。
不器用すぎてめっちゃむずと思いながらも、
リズムに合わせてプレイしたり、
反射神経で頑張ったりするのが楽しくて頑張ってました。

pop’n music

かわいいものが好きなので始めました。
田舎だったので家庭用のちっちゃいPS2用コントローラと
pop’n12いろは,13カーニバルを買って遊んでました。

一人暮らしで上京してから
住んでるところの近くにゲーセンがあるということになったので
プレイ頻度が上がりました。

最近はあんまりやってません。
おうちポップンできたらいいなと思ってます。
最高クリアは現レベル表記(最高50)だと46、クリア安定はだいたい43前後くらい。

思い出の曲はサヨナラ・ヘヴンです。
本当にいい曲。
家庭用で知って低難易度5ボタンやってたときから好きでした。
ゲーセンではじめてExクリアできたときは感動しましたね…。
(動画は私のプレイではありません。)

jubeat

ポップンしてたら知り合いにオススメされたのがきっかけです。
一番やりこんだ音ゲーです。
開店から閉店までスコア詰め粘着とかざらでしたw
新曲解禁時もその日の当日から最短解禁を目指すくらいにはやってました。

その当時(バージョンでいうとコピオス)の
赤(最高難度のExtreme)全曲平均スコアが980k↑
(全曲ともに最高スコアは1000kで、
1000kだと評価EXC、980k以上でSSS、950k以上でSS、900k以上でS、
850k以上でA、800k以上でB、700k以上でC、
ここまでがクリアでそれを下回ると未クリアです。)
楽曲レベルが10まであって、レベル9まではほとんどSSS乗せてました。

思い出の曲がFar east nightbirdで、この曲単体で1500回ほどプレイしました。
下記動画の1つ目の曲です。

曲芸プレイであるステルスマーカー(譜面が全く見えないプレイ)でのフルコンを2曲達成しています。
(動画はどちらも私のプレイになります。)

ほかの機種

当時のコナミ音ゲーでは楽曲解禁のために他の機種をプレイする必要があったので一応軽くやってました。
それぞれ好きだった曲とか譜面の動画ものせます(私のプレイではありません。)

弐寺

ポップンの地力だけでねじ伏せてましたがそれが通用するのは六段まででした。
というわけで一応SP六段。サファリむずw

Element of SPADAは神。
東方天空璋や東方鬼形獣のトップスコアラーである某吉氏も好きな曲らしいです。

 

SDVX

初期に軽くやってましたがいつの間にか難易度のインフレが進んでついていけなくなりました;;
下の曲、#Fairy dancing in lakeのEXHだけ高レベルクリアしてます。
大好きなルーネイトエルフのアレンジで、
譜面もツマミウネウネしまくってる頭イカれたものでとってもだいすきです!

DDR

ダイエットで一時期やってました。
バー持ちなしで最高14くらい。
夏場に13だかの灼熱やって脱水症状起こしたのはいい思い出(????)

知ってる人は知ってる打打打打打打打打打打。
サビの三連符は踏んでて楽しかったですね~!

ギタドラ

もともとギターの方はやってましたが、
今の機種はその当時と比べて左手で押さえるボタンが3つから5つに増えてて
頭おかしくなりそうでしたw
最高クリア(現指標だと9.99?)がまぐれで8.2くらいだかのクリアできました。

一番好きな曲、譜面は暗黒舞踏会です。
歌詞がめっちゃ厨二のクサメタルってやつです。
中盤延々上下に弾きまくるオルタネイトが多くて脳汁が出ますw

ドラムは手足別々に動かせないので人がいないときに一番低い難易度こそこそやってました;
一番プレイできないゲームですね…

ダンエボ

DDRとは違って、画面のセンサーの前で実際にダンスをするゲームです。
手足周りの判定や体の形を画面の通り合わせるとちゃんとできてる判定になります。

今はオンラインアップデートが終了しているらしく、
あまり置いてあるところはないのかな?
人が多いところでは観客ができてしまうので一人では絶対にプレイできないゲームでしたねw
オフであった友達と一緒にわいわいやるのが楽しかったです!

この曲しかできないKIMONO♡PRINCESSです。
ぶっちゃけ振り付けをその場で判定見て動くなんて無理に近いと思ったので、
この曲だけ振り付けを家で練習してましたw
なのでこの曲しかクリアできないしこの曲だけ判定非表示のステルスフルコンしています(????)

リフレク

今となってはすっかりプレイしてる人も見なくなっちゃったリフレクくんですが、
maimaiやチュウニズムなどセガ音ゲーが出る前は、
その直感的な操作からjubeatと一緒に
ライトな音ゲーマー層を増やしてくれた立役者でもあります。

なんかピンボールみたいな感じのゲームで、
向かってくるボールを画面に直接タッチして弾きます。
基本はオンラインでマッチングしたプレイヤーとスコアを競い合って対戦するゲームですが、
店内対戦もできるのでオフであった友達と対戦して盛り上がったのもいい思い出です…。

知ってる人は知っているめうめうぺったんたん!!
軽くやったら中途半端に高いスコアが出ちゃったので、
満足するまで20連奏くらいした記憶がありますw

ソシャゲ

ガールフレンド(仮)

一番最初に触ったソシャゲです。
その時はアイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)が流行ってたので、
その逆を行くガルフレをしました。
優木苗ちゃんが推しでした。
プレイヤーレベル210くらいまでやってた気がします。

ウチの姫さまがいちばんカワイイ

通称ウチ姫。
カエルの王子をピンボールみたいに弾いて敵を倒します。
キャラ絵は可愛かったですが、
多すぎるバグにドブのようにお金を注ぎ込ませるガチャといい、
あまりいい思い出はありません。
女の子しか出ないゲームと信じてたのに、
HIKAKINコラボとかいうのあってから完全に引退しました。

シンディ・ペローちゃんが推しでした。

艦これ

リリース初年度に佐世保鎮守府に着任。
半年間ほどは寝る間も惜しんで日夜デイリーウィークリーを最速でこなしていました。
当時出ていた大型建造でのあきつ丸、大鳳も含めて全艦娘をコンプ。
レベルカンスト製造や、主要戦力だった戦艦、大井北上、潜水艦などはカンスト2隻、3隻など生み出していました。


一時期月次ランキング15位だったか取ってました。
ケッコンカッコカリが実装されて推しだった如月とケッコンして引退。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

通称デレステです。
サイゲの犬になったきっかけです。
かわいい女の子がたくさん出る音ゲーと聞いて初期に始めました。

もともと前川みくちゃんをパット見でこの子かなぁと思いましたが、
最初のハロウィン限定ガチャで現れた十時愛梨ちゃんに心を奪われてとときん推しになりました。

音ゲーとしての成績はMASTER全譜面フルコン(2022/11くらいまで?)
マスプラ数曲フルコン。

好きな曲はたくさんありますがHungry Bambiがツボです
ベースが心地よかったりギターサウンドも激しかったり雰囲気が厳かだったり、

小さい子たちにすごい強気な歌詞を歌わせたり燃える城だったりがよきです

グランブルーファンタジー

サイゲの犬2。
友達に勧められました。

カリオストロちゃんが推しです。
中身は伝説の錬金術師のおっさんで、
自身が錬成した美少女を肉体にしてるとかいうやべーやつです。
厳密に言えば女の子じゃないかもしれません?????

わざとらしくかわいこぶってるところと、
それとは正反対な中身が出ちゃってるときのサイコっぷりがすきです。

キャラの個性が強かったり、設定が凝っていたり、
ストーリーもよく練られていて、それでいてBGMも良曲が多くいいゲームですが、
突き詰めるほど時間が必要で、やることが毎日無限にあって
なんかすごい廃人ゲーなので今はほぼやってません。
レベル135くらいのマグナⅡ集めはじめるくらいで断念したと思います。

シャドウバース

サイゲの犬3。
カードゲームのようななにかです。
昔はカードゲームしてましたが今は理不尽の押し付け合いみたいなのになってます。

キャラは「ルナの負けだよ」でおなじみのルナちゃんが好きです。
とあるきっかけで両親の霊がまとわりついて、
死んだ相手とずっと一緒にいられると思ってしまったところから、
おともだちになりたい相手を殺したがるやべーやつです。

グラブル、プリコネにも出張していて、どこでも殺したがってます、こわ。

ルナちゃんのデッキのクラスは「ネクロマンサー」と呼ばれ、
主に既に使ったカードや相手に倒されたカードが置かれる「墓場」を利用するタイプで、
倒されたカードを復活させたり、墓場の枚数を消費して恩恵を得るカードで戦います。
遊戯王じゃん

成績としては最高ランクのグランドマスターランクを何度か達成しています。
(一定期間ごとにそのひとつ下のマスターランクにリセットされます。)

プリンセスコネクト!Re:Dive

サイゲの犬4。

顔がいい盆栽を育てるゲームです。
戦闘は効率無視すれば全自動でやってくれます。
ぼーっとやるにはいいゲームです。

グラブルやってた頃は日課に2~3時間かかってましたが、
プリコネは10~20分くらいで日課終わります。

東方の息抜きにぼーっとやってます。

推しはクウカちゃんです。
ドM妄想女子。
ストーリーでも魔物に自ら突っ込んでは快感を得るとかいうやべーやつです。
実戦性能としても、
耐久が高くさらに前方で攻撃を自らに集中させるし必殺技も体力回復という頼もしい壁です。

プレイヤーレベルはレベルカンスト、フェス限キャラはコンプ、
☆6才能開花可能キャラも全員開花しています。
2022/02引退

ブルーアーカイブ

ヨースターの犬(!?)

2023/05~2023/12
のんびり勢でした

アコとコハルがすき

ブルーアーカイブ】コハルちゃん判定回避する方法 : ブルアカ速報

戦闘システムで頭使えなかったのでほぼ引退

勝利の女神NIKKE

ドはまり中
絶賛モチベもりもり
ストーリー全読みしている始めてのソシャゲ

多分ティア・ナガのJKコンビがすき

naga and tia (goddess of victory: nikke) drawn by jam_(nandade)