【東方紅魔郷Lunatic攻略】6面

東方紅魔郷

5面にもどる

6面道中~6面中ボス 十六夜咲夜

6面です。
道中は短いので頑張りましょう。

最初のきつめな弾幕は左下で気合避けです。
フルパワーではない場合は自分でタイミングを調整してP弾消しができると楽になりますね。
ここで抱え落ちしてしまってはしょうがないのでここもキツければボムを撃ってしまいましょう。

波紋妖精は1回めの発射音でちょん避け。
2回めの発射音は聞いても動かず、3回めの発射音でまたちょん避けです。
その後、5回の発射音が連続で聞こえるところは5回全部聞こえてからちょん避けしましょう。

中ボス咲夜はむずかしいです。

通常

まず通常は真ん中下で撃ちこんでいましょう。
運が良ければ終わりますが、悪いと壁ができます。
その時はボムを撃ちましょう。

エターナルミーク

ミークはボムで。
機体によっては多少粘ってからボムを撃たなければいけないです。



6面ボス レミリア・スカーレット

レミリア戦です。
少しでも崩れるとクリアが厳しくなってしまうのであとは自分の実力を信じて頑張りましょう。

通常1

通常1は難しいのでボムです。
大玉が目の前に来たらボムりましょう。

幼きデーモンロード

デーモンロードもボムで。
もし避ける場合は最下段で、大玉を特に気をつけて避けましょう。

通常2

通常2は繰り返しです。
自機狙い→右から左→左から右→自機狙い、で1セットという弾幕ですが、自機狙い以外は上にいればあたりません。
ですので、下でちょん避け→上待機→上待機→ちょん避けしながら降りて打ち込み、を繰り返しましょう。

千本の針の山

針山は狭いのでボムがあればボムで。
ボムがない場合でも、配置次第によっては取らせてくれるので諦めずに避けましょう。

通常3

通常3のナイフは最初に出てきたナイフの配置を見てから位置を調整するようにしましょう。
針山後、すぐ展開されるので上部回収はNGです。

吸血鬼幻想

吸血鬼幻想は壁ができることがあるので基本的にはボムです。
こちらも配置次第によっては易しい場合もあるのでボム0でも頑張りましょう。

通常4

通常4ですが、
粒ランダム→大玉自機狙い→炎自機狙いで1セットです。
粒ランダムはなるべくレミリアについていくようにすれば見えるかもしれませんが、これも難しいので危ないと感じたらボムりましょう。
大玉は細かくちょん避けしましょう。
炎弾も焦らずちょん避けです。

マイスタ、紅色は上の動画だとうまくいっていないので(ぁ
個別に解説していきます。

スカーレットマイスタ、紅色の幻想郷

マイスタですが、難易度最高クラスなのでボム確定です。
ですが、ここで気をつけたいのがボム中に倒してしまわないことです。マイスタ終了から紅色に移行する時にショットが打ち込めると体力が結構削れ、紅色が大幅に楽になります。
これはかなり大きいです。

恋符ですと、動画のように最下段でショットを打ち続けて、大弾が来たらすぐボムを撃っています。
このパターンだとちょうどマイスタ後のレミリアの無敵にひっかからずにショットを打ち込めるとおもいます。

紅色は気合弾幕です。
ボムでのダメージは入らないので、
基本的には全方位が来たらボムでしのいでいく感じになるとおもいます。

レザマリの場合のみ難易度が高くなります。
全方位が来たところでボムってしまうと、またすぐに全方位がきてしまうからです。
そこで、ボム後のわずかな無敵時間で一瞬だけ重なって弾を消すというテクニックを用いることになります。全方位のときにボムを撃つと
キキーン、キキーン、、キキーン、キーン←ここで全方位
このように聞こえるとおもいますので(伝われ
最後のキーンで一瞬重なってすぐ降ります。
レザマリではこれを特に練習しておきましょう。
できるのとできないとでは難しさが段違いです。ちなみに全方位で被弾した場合もすぐにまた全方位がくるので弾を消しましょう。
そのときは
キキーン、キーン←ここ
ここで重なって弾消しです。

おわりに

コメント