紅魔郷Lunaticスコアアタックにおいて3面でそこそこ重要な開幕のグレイズについて軽く解説します。
まず種類として、
・500グレイズパターン
・700グレイズパターン
・800グレイズパターン
の3種類が主流となっており、この中で特に使用率が高いのは700グレイズパターンになります。それぞれのやり方、特徴など見ていきましょう。
700グレイズパターン
一番メジャーなパターンです。特徴としては、
・運ゲーが絡まないパターン
・成功・失敗の見極めがしやすい
・チョン避けで重要なポイントが4回のうち1回のみで成功させやすい。
などがあります。
ではやり方です。
まず毛玉を上下避けのみでいなしたあと、クナイ妖精が弾を吐くまでの間に下図のように低速時オプションがちょうど半分隠れるように位置合わせしてください。
1波目が吐かれたら上へチョン避け、2波目が吐かれたら最上部までチョン避け。
(2波目で必ず最上部へチョン避けするために、1波目のチョン避けを2波目用のスペースを残しておく意識を!)
重要なのは3波目で、ここで下へチョン避けするのですが、この時の大きさは決まっていて、その通りにならないと失敗ということで4波目でボムを打つことになります。(強者はわずかな合間で位置を微修正しますがそんなのむりくぼ)
下へ移動した時の自機がそれぞれこのようになれば、4波目最上部へチョン避けで成功となります。つまり絵合わせクイズみたいな感じになります。3回目のチョン避けでパッと見て成功か失敗か見極めるのが大事となります。
まとめ
・オプションが半分隠れるまで上部で位置合わせ
・上→上(最上部)→下→上(最上部)
・3波目の下チョンで成否の判断、ダメそうならボム
500グレイズパターン
古のパターン。ロストテクノロジー。今ではあまり使われていないパターンです。特徴ですが、
・得られるグレイズが最も安い
・精度をそれほど求められずガバガバな移動でも案外成功する。
・運ゲーパターン(妖精タックルを食らう可能性あり)
このようになります。
運が絡み、安いので700が主流となりましたが、妥協パターンとしてこちらを選択する理由がないわけでもないです。
ではやり方です。
直前の毛玉を縦避けでいなしたあと、高さを右側の『得点』くらいに合わせます。
あとは妖精のクナイを上、下、下、下とチョン避けするだけです。簡単でしょう?
最後の移動あたりに妖精が突っ込んでくる可能性があります。(針だとショットで倒せる為回避しやすいですが…)
まとめです。
『得点』に高さを合わせ、上下下下。
余談ですが、このパターンの最後の下を上にした600グレイズパターンもありました。
更に危険度が増すが、500よりもグレイズが稼げるため使われていましたが、
700グレイズの台頭により幻のパターンとなっています。。。
800グレイズパターン
最もグレイズが盛れて、最も難易度が高いパターンとなります。特徴ですが、
・最もグレイズが盛れる。
・とてもシビアな操作精度を求められる。
・1波目失敗からそのまま700グレイズパターンに切り替えが可能。
やり方です。ちなみに筆者は霊夢でできません()
魔理沙での解説となりますが、まぁ恐らく同じような感じです多分。
位置合わせは700グレイズパターンと同じで最上部付近にてオプションが半分ほど隠れるくらいです。あとはほぼ最小移動で上、下、上、上と入力です。(小さすぎると被弾するので完全な最小移動ではありません。)
移動の感覚を掴んで全部の移動で毎回大丈夫か確かめながらやるような感じです個人的には。
ちなみに1回めのチョン避けが大きすぎた場合には、2回めを最上部へチョン避けからそのまま700グレイズパターンへ以降というリカバリもできます。(それ以外からもリカバリできたようなできなかったような気がするまぁよく知りません。)
まとめ
・位置合わせは700パターンと同じ
・上下上上、ほぼ最小で入力(完全な最小移動ではない)
800パターンは最近(2021/05/08現在)なんかやばいパターンが見つかって限られたプレイヤーのみが習得しています…
以上、3面開幕それぞれのグレイズパターンの紹介でした。
是非スコアタでの参考、またプラでのお遊びに役立てていただければ幸いです(*‘ω‘ *)
コメント