【Extraスコアアタック(目標5億)】道中後半

東方紅魔郷

↓前のページ

【Extraスコアアタック(目標5億)】中ボス パチュリー戦
↓前のページ Exの中ボス、パチュリー戦になります。 このスコアアタックにおける超重要なポイントであるサイレントセレナ潰しがあります。 ここはしっかりと練習しておきましょう。 サイレントセレナ 前述したとおり、...
セレナ潰しはパチュリーの移動や潰し後大Pの配置でもブレるので運ゲーとなりますが、
道中後半も運要素かつ重要なポイントである、魔導書地帯があります。
ここもかなりブレますが、意識すべきポイントを理解していればアベレージを上げられます。
よく読んで身につけてください。

道中後半

 

 

パチュリーを撃破し、大量の点符を回収すると、弾速が速い赤い塊、ショットガンのような弾幕を吐いてくる妖精が現れます。
左側は速攻します。
右側と真ん中の妖精は弾をかすります。横に高速移動すれば当たりません。

その後は真ん中待機し、弾が飛んできたらボムです。
ちょうどボム後の無敵時間中にグレイズを稼ぎたいので、ボム終わり際は横の妖精を倒してしまわないようにしましょう。

その後の左上、右上、左上、右上と現れる妖精群は各々のパターンで上部回収しましょう。



魔導書地帯

重要ポイントです。
ここで大量の点符を稼ぎます。

まず予備知識です!

・魔導書は1体倒すごとに点符を9枚出す。
・魔導書は5体で1セット。ラストは2セット分、つまり10体。
・魔導書の各セット、1体目、2体目はレーザーを当てないと倒せない。3,4,5体目はボムのみで倒せる。

3つ目にもある通り、各セット頭の2体はレーザーを当てないと倒せません。
ですので、基本的にはレーザーを出してからボムを撃つことになります。

では流れです!

①最初に現れた魔導書にショットを撃ちこみ、レーザーが出次第即ボムを撃ちます。
②すぐに、次いで現れた2体目にレーザーを当てにいきます。
③3,4,5がボムダメージで倒れます。
④上記①~③と同じ。
⑤ボムがないので潰します。潰すタイミングとしてはだいたい3セットの3体目が弾を吐いたあたりです。
ですが、潰す前の1体目、2体目、3体目もショットで撃破できると点符が盛れますね。
⑥3セット目の4体目or5体目、近い方をショットで倒し、Pアイテムを確保。
⑦レーザーを出してボムを撃ち、Pアイテムを回収してフルパワーになりつつ、4セット目の1、2体目を意識しつつ点を稼ぎます。
⑧ラストは2セット現れます。最初に現れた魔導書にレーザーを当てるのを意識しつつ、あとは魔導書が多そうな方に寄ってください。


大体このような感じになります。
あとは、点符の上部回収を隙を見つけたら行ってください。

その後は再び左上、右上、左上、右上と現れる妖精群が現れます。
こちらも各々の回収パターンで上部回収してください。
また、2群目以降をチョン避けしてグレイズを稼ぐパターンもあります。
どちらでも構いません。

ここまでで点符が450以上あるといいかもしれません。運次第で500枚も目指せます。(500枚は6億以上狙う場合の基準)
グレイズは5500前後でしょうか。開幕尻撃ちカットするともう少し安くなるかもしれません。

↓次のページ

【Extraスコアアタック(目標5億)】ボス フランドール
↓前のページ ボスまで来ますと、あとはほぼほぼノーミスフルスペカ進行のような感じになります。 この解説で用いるパターンはボス戦残1進行ですので、1ミスは許されます。 頑張ってクリアまで持って行きましょう! 通常弾の共...

コメント