【紅魔郷】魔符(魔理沙A・ミサマリ)でのボムを用いたスコア稼ぎについて

東方紅魔郷

紅魔郷の魔符(魔理沙A・ミサマリ)におけるボムを使ったスコアの稼ぎ方について解説します。

ボムの仕様

・縦横斜めに1つずつ、全方位に合計8個の大型の星弾を直線状に発射。
・星弾が通った軌跡に弾消しが発生。
・星弾1個接触によるダメージは微弱。対象に密着して星全弾を当てると大ダメージ。

では続いて肝心の稼ぎ方について。



ボムを用いた稼ぎ方

紅魔郷スコアタの基本としてまずグレイズを稼ぎ、その後弾消しの価値を高めた状態でより多くの弾消しを狙ってスコアを稼ぐことになりますので、
・グレイズを稼ぐ
・ボムによる弾消し(通称ボム吸い)
の2つの用途があります。

グレイズ稼ぎ

ボムを用いたグレイズです。
ボム後のわずかな無敵時間で弾源に重なりグレイズを稼ぎます。
基本的には意図的な被弾(潰し)とセットで膨大なグレイズを稼ぎます。
Lunaticでは美鈴の「彩光の風鈴」、Extraでは中ボスパチュリーの「サイレントセレナ」で行います。

他機体との差

まず、魔符のボム後の無敵時間は他機体と比べてなぜか短いです。
風鈴でのボムとボムの間に他機体では320グレイズまでかすれますが、魔符では280グレイズまでしかかすれません。(弾源でのグレイズ1回が40グレイズで、他機体は8回まで、魔符は7回まで)

続いて、ボムのダメージです。
クリア重視において嬉しいボム火力がここでは仇となります。
他機体においては弾源付近でのボムは、
霊夢2機体ではボム打ってからでもダメージ調整が容易、
恋符はボム打ってからマスパを上に逸らせばいいですが、
魔符は打った瞬間に大ダメージで相手の体力が大幅に吹き飛びます。
ですので風鈴においてはラストのボムを真横に逃げて打たなければいけないという面倒な仕様です。
(セレナ潰しはそもそも1ボム抱え落ちパターンです。)

ボムによる弾消し(ボム吸い)

ボムを用いた弾消し、ボム吸いです。
ボム吸いは、ボムによって消した弾が星アイテムとなって自機に回収されますが、
この星アイテムの仕様は、ボム中は100点の固定それ以外はグレイズ/3*10+500点となります。
これを利用して、ボムの効果が切れたあとに星アイテムを回収することにより、大量のスコアを獲得することができます。

Lunaticの美鈴通3です。
美鈴の移動後に一番遠い位置でボムの星弾を当てられる位置でボムを打ちます。

美鈴の位置による対応表です。

黄色:横軸を問わず美鈴の高さが最上段の場合は真下からボムで吸えます。
ピンク:右上及び左上は真下、または対角線上ちょっと上からボムで吸えます。
青:低めの右・左は対角線上最下段からボムで吸えます。
紫:中央及びその周辺にいる場合は吸えません。

 

続いてLunaticの殺人ドールでのボム吸いです。
ナイフを吐いたタイミングでボムを打ち、次の移動がちょうど直前に打ったボムの軌道と噛み合えばスコアが大幅に増え、ボム吸い成功となります
基本的には咲夜が下にいるところでボムを打ち、次の移動で上に行ってくれれば成功、というのが狙いになりますが、対角線上でボムを打ち、斜めの星弾を当てる方法もあります。
動画では1ボム目、2ボム目は成功、3ボム目は位置的に失敗なのでグレイズに切り替えています。



他機体との差

まず美鈴通3においてボム吸いのできる機体(霊符はできません。)で唯一運が絡む機体です。
夢符、恋符は基本的に全弾ボム吸いができますが、魔符においてはボム吸いが不可能な位置があるということ、そしてボム吸いするために位置取りをしっかりしてボムを打たないといけないのが非常に手間です。
ボム吸いを2ボムのみで行う場合ならまだいいですが、3ボムすべてで成功させるのは非常に運まかせで吸えない場合精神衛生上よろしくないです。。。
諦めて1ボムキープで本地帯用にしましょう…。

そして殺人ドールです。
夢符は最大6ボム、恋符は最大2ボムでボムさえ打てば必ずボム吸いすることができます。
魔符においてはやはり運ゲーで、しかも失敗するとかなりのスコアをロスします。
稼ぎどころなのにも関わらず咲夜の移動次第でほぼ全く点が入らないなんてこともしばしば。
ただし位置によって次の移動をある程度予測することが可能です。
それでも噛み合わなければ対戦ゲーに負けたと思いましょう…。

まとめ

やるのは苦痛だが見るのはおもしろい!
オーディエンスを沸かせたいなら魔符稼ぎを配信でやれ!

コメント