【Extraスコアアタック(目標5億)】ボス フランドール

東方紅魔郷

↓前のページ

【Extraスコアアタック(目標5億)】道中後半
↓前のページ セレナ潰しはパチュリーの移動や潰し後大Pの配置でもブレるので運ゲーとなりますが、 道中後半も運要素かつ重要なポイントである、魔導書地帯があります。 ここもかなりブレますが、意識すべきポイントを理解していればアベレ...

ボスまで来ますと、あとはほぼほぼノーミスフルスペカ進行のような感じになります。
この解説で用いるパターンはボス戦残1進行ですので、1ミスは許されます。
頑張ってクリアまで持って行きましょう!

通常弾の共通項
・スペカ撃破後、通常が始まる前に点符を上部回収すること。
・可能な限りは時間ギリギリまで耐久したほうがいい。
・だいたいカウント鳴るあたりから撃破を意識。
・撃破タイミングはフランが弾を吐いた瞬間。
・なるべく中央かつ下にいるほうがちょっと高くなります。

通常はほぼ上記の通りです。
ですが、後の方の段階になるごとに弾幕が速くなったり、密度が上がったりします。
そういう場合は速攻撃破でも構いません。

ではいきましょう!

通常1


共通項の通りです。
この通常は易しめなのでなるべく耐久したいところ。

クランベリートラップ

人それぞれ取り方があると思います。
筆者は動画の通りのパターンです。
弾を引きつけてから左下にチョン、右斜め下にすーっと。
そこで待機してから左へ行き真ん中辺りで待機、青弾をかすって1セット。
これを繰り返しています。

通常2

まず、1ボムあると思いますので、発射音3回めあたりでボムを撃って右下か左下、フランから遠い方で待機しましょう。
そうするとボム終わり際に、ボムによる稼ぎでスコアが増えます。
その後は耐久、位置吟味なんですが、この弾幕は密度が濃い為、自信がなければ速攻撃破してしまいましょう。

レーヴァテイン

巨大な剣を振り回したり、それで薙ぎ払ったりするようなスペカです。
薙ぎ払われる剣にくっついてグレイズを稼ぐスペカです。

①まずフランが中央で振り回してから左上にいくので、左から回るように粒弾をちょっとかすりつつ、
左側へ剣かすりのために位置合わせして待機します。
目安としては背景のフランの膝辺りです。(自分から見て左側)
そこから高速で右へ。あんまり速すぎるとかすれないのでその場合はちょっと低速を挟んだりして微調整します。

②次に右から左の剣かすりへ。
これも、背景のフランの膝辺り(自分から見て右側)に合わせて、高速移動で、場合によっては微調整しつつかすります。
そのまま素早く粒の列を右へ抜けて、フランの右側から上へ抜けてフランの目の前へ。

上記で1セット。
①、②を3回。
4回めの右から左への剣かすり後に撃破しましょう。

通常3

ちょっと速めなだけでそこまで難しくないと思います。
粘っていい位置で撃破しましょう。

フォーオブアカインド

なるべく分身を倒さずに撃破したいところですが、敵の移動運次第でかなりめんどくさいことになるので適当に倒しましょう。



通常4

この通常は密度が高めですのでしっかり耐久したいところですが、
なぜかこの通常はかなり体力が削れるので削り過ぎに注意しましょう。

カゴメカゴメ

なるべく弾を吐いた瞬間に撃破するのがいいですが、極端に弾が少なくない限りは倒してしまっていいでしょう。
たまに壁ができたりするので油断禁物です。

通常5

若干難しめです。
無理はせず、きつかったらさっさと倒しましょう。

恋の迷路

グレイズポイントです。
回ります。
極端に苦手じゃないかぎりは時間ギリギリまで粘ったほうがいいです。
(この動画だと妥協してるので苦手な方は妥協してもいいかもしれません…。)
撃破は弾の切れ目、自分が中央にいるとこから2秒3秒ほど経ったくらいがベストです。

通常6

これも難しめですね。
無理はせずで。

スターボウブレイク

取得です。安地はダメです!(
気合で避けましょう。
かなり難しめの弾幕ですが、頑張ってください!

通常7

最難関通常です。
この通常に限っては、共通項は狙える人だけで構いません。
速攻撃破でいいとおもいます。
もしボムがある場合で、スコアが足りないと感じた場合はこの通常でボム吸いをするのもアリです。

カタディオプトリック

右下でちょこちょこです。
これも気合で頑張ってください。
狙えたらでいいですが、撃破タイミングはフランが右にいる時に弾を吐いたらです。

通常8

カタディ後に出てきた点符を上部回収するときに注意して回収してください!
さっさと回収してさっさと下へ降りて下さい。
この通常はそんなに稼げないのでさっさと倒してしまっていいです。

過去を刻む時計

撃破タイミングを狙う為に2周したいところですが、妥協してしまってもいいかもしれません。
撃破タイミングは中央で避ける箇所で時計レーザーが出てから4,5秒たったくらいのとこです。



そして誰もいなくなるか?

各々の取得しやすいパターンで取得してください。
動画の動きは自分が昔からずっと使っていたから使っているパターンなので、これよりもっと避けやすいパターンはあります。

495年の波紋

ラスペ!気合です。
とにかくしのいで意地でもクリアしましょう。
残機があれば被弾してもいいです。ボムを撃ってもいいです。
ここまで来たら意地でもクリアしてください!

 

あとがき

以上で解説を終わります。
流れ的には、セレナでグレイズ稼ぎ、魔導書で点符稼ぎ、フランをノーミスフルスペカ目指し。
こんな感じになると思います。

人気作品、人気キャラの作品ですので、稼げると人から「おっ!?」と思われること間違いなしです!

この解説が少しでも紅Ex稼ぎに興味を持つきっかけ、紅Ex稼ぎを始めるきっかけ、
紅Ex稼ぎをしている方の手助けになれば嬉しいなと思います。

長文でしたが、最後までお読みくださってありがとうございました!(*´ω`*)

コメント