東方紅魔郷 知る人ぞ知る弾源安地の世界

東方紅魔郷

小ネタ記事です。
知ってる人は知っている頭上安地を筆者が知る限りまとめてみます。

※暫定的にLunaticのみです。

Lunatic1面

中ボスルーミア

通常

頭上安地があります。
右側→中央→左側→中央と移動しこれを繰り返します。
頭上安地があるのは右側、左側、2回めの中央です。
※難易度の易しさと実用性があるのは右側です。左側を採用している人もいます。

ムーンライトレイ

頭上に安地があります。
上に移動されると死ぬので基本的にはルーミアが移動するタイミングで抜けます。
ルーミア移動時に追いかけることで、理論上全弾安地に入り続けることは可能ですがリスクとリターンが釣り合わない為実用性は皆無と思われます。

ボス戦ルーミア

通常2

通常2には4パターンの弾幕がありランダムで吐いてきます。
(ランダムですが同じ弾幕は連続で飛んでくることはありません。)
そのうちの緑の全方位と黄色の粒弾に頭上安地があります。
黄色は案外広いので、緑の全方位を吐いたあとに移動したルーミアが弾を吐かないのを見てから入れます。
(安地がない残り2パターンは移動時に弾を吐いてきます、そして同じ弾幕は連続で飛んでこないので緑全方位が来たあとに移動で弾を吐いてこなければ次に黄色が確定となります。)
緑の全方位は安地がシビアな為実用性がありません。

ディマーケイション

全方位粒弾に頭上安地があります。
その後のルーミアの移動がランダムで吐いてくる弾の難易度が高い為実用性は低いです。



Lunatic2面

道中後半

ボス前の妖精群に頭上安地があります。(右上側のみ?)
右から左側に妖精が現れる群では高めスコアを狙う際に使われます。
左から右側に現れる方の群でも一応かする方法はありますが現状使っているプレイヤーは筆者が確認している上ではおりません。
上から降ってくるティッシュに轢かれると死ぬ運ゲーパターンです。(高速ショットを混ぜると危険性低?)
ショットによるので機体によって突破率に差が出ます。

ボス チルノ戦

通常1

開幕のショットガンに頭上安地があります。3波放たれたら横から抜けて下へいきます。
安全にもなりますし、グレイズも稼げるのでクリア重視から稼ぎプレイまで幅広く用いられます。

ヘイルストーム

頭上に安地があります。
ただし得られるグレイズも安く、ハイリスクすぎるのでネタ避けレベルです。

パーフェクトフリーズ

こちらは最初の弾を停止させたあと、移動しながら弾を吐いてくる時に頭上安地があります。
こちらもハイリスク・ローリターンなのでネタ避けレベルです。



Lunatic3面

ボス戦美鈴

通常1

知ってる人は知っている、頭上安地です。
美鈴が移動する際にくっついていけば入り続けられます。
しかし、美鈴が上移動すると大抵死ぬのでその場合はボムで回避するか、横から抜けることになります。

次に美鈴が移動するのが上と踏んだ場合にそもそも安地に入らず下で避けるということもあります。
大抵の場合は下で避けてから美鈴が上に移動したのを見て急いで上へのぼって安地に入りにいきます。

稼ぎに用いられる重要度は高いですが、同時に難易度も高いです。
夢符の場合は妥協パターンもあり、危険時にボムすることで避けずにギリギリまで入り続けることもできます。



Lunatic4面

道中

レーザー地帯

道中後半のレーザー地帯で魔導書の横?やらで安地に入っていたような気がしますが、
最近見つかったパターンかつ使用しているリプレイも保持していない為確認ができません。
有識者の方はぜひ情報提供をよろしくおねがいします。m(_ _)m

妖精安地

弾消し妖精、魔導書、毛玉が混在する地帯で妖精の横に入り込みます。
毛玉が吐く自機狙いが飛んでくるあたりで妖精撃破し抜けます。(おそらく)
安地の中で魔導書が吐く緑弾を上下で避ける必要があるらしいです。
筆者はできないので訂正ありましたらお願いします。



Lunatic5面

道中

中ボス咲夜前の青弾を吐く妖精が4体現れますが、そのうちの1体目と4体目(どちらも中央から現れる妖精)に頭上安地があります。
稼ぎでは用いられるので実用性はあります。

中ボス咲夜

通常

頭上に安地があります。そして常に入り続けられます。
しかし、咲夜移動時の自機の移動には気をつける必要があります。
稼ぎにおいては重要度大の安地です。
またクリア重視においても下で避けるより簡単なので使われます。

幻惑ミスディレクション

開幕、頭上に安地があります。
咲夜の移動に合わせて移動しかすります。
夢符の稼ぎではミスディレボムグレイズパターンにて開幕に用いられます。

ボス戦咲夜

通常1

ピンクナイフの終わり際少しに頭上安地ができます。
稼ぎにおいて、潰したあとにそこに入ることで用いられます。
また霊符や魔符ではボムを打ってからそこに入り、グレイズを稼ぐパターンもあります。

ジャック・ザ・ルドビレ

大玉は上には飛んでこないので頭上安地があります。
残り時間5の倍数付近で弾を吐いてくるのでそのタイミングで逃げます(一瞬大玉にタッチするイメージ)
最近稼ぎで用いられるようになりました。
大玉グレイズを意識しなければ下で避けるよりも安全なのでクリア重視でも使えるかもしれません。



Lunatic6面

道中

波紋妖精の波紋発射時に安地があります。
慣れると簡単らしいですがよくわかりません。
これも最近見つかり、トップスコアラーの方々が使用しています。

中ボス咲夜

通常

開幕に頭上安地があります。
稼ぎにてグレイズを稼ぐために用いられます。

エターナルミーク

咲夜の横に安地があります。
グレイズを大幅に稼ぐことができるので稼ぎにおいて必須のパターンです。
また、普通に避けるとまあまあ密度が濃いため、ノーボムプレイにおいても用いる人もいます。

ボス レミリア戦

通常2

自機狙い→そうでない→そうでない→自機狙い で1セット。これを繰り返すのが通常2ですが、
そうでないところは頭上安地があります。
グレイズが若干増えるため稼ぎでは使われます。
こちらも下で避けると結構弾速速いの飛ばしてくるのでクリア重視でも使われます。

 

これもあるぞ~みたいなものありましたら教えてください!

コメント