【東方紅魔郷Lunatic攻略】3面

東方紅魔郷

2面にもどる

3面道中前半

3面です。
ここから難しくなってくるので、
各面プラクティスで何回も練習してパターンを覚えましょう。

開幕は毛玉が左→右→左→右と出てきます。追いかけて倒しましょう。

次はクナイの妖精です。
これは自機狙いですのでちょん避けでかわしましょう。
ただし白弾には気をつけてください。

それが終わると全方位弾の妖精と自機狙い弾を吐く妖精が出てきます。
左から右へ、右から左へ
左から右へ、右から左へ…と動くと、
自機狙い妖精が潰れて弾が減ります。
全方位弾には気をつけてください。

その次は毛玉→全方位→自機狙いクナイの2セットですね。
基本的には左からのちょん避けですが、赤弾の間に入るように調整しながらちょん避けしましょう。

3面中ボス 紅美鈴

中ボス美鈴です。

中ボス通常

通常は難しいのでボムがある場合はボムを撃ちましょう。

避ける場合は、全方位赤とばらまき青をまとめて捌こうとせず、
一つ一つ抜けていきましょう。
とはいえ、厳しい配置の場合はかなり難しいです…。

セラギネラ9

セラギネラ9もボムがある場合はボムで。
ない場合は落ち着いて粒を1つずつ避ければ取れるかもしれません。
セラギネラは毎回同じような動きをしていれば取りやすいので、慣れてきたら取得前提に切り替えてもいいかもしれません。

3面道中後半

3面道中後半は難しいですが慣れればボムを撃たなくて済みます。
ぜひパターン化しておきたいところです。

最初は左から真ん中へ妖精を倒しつつちょん避け。

その次に出てくるクナイ妖精は入る位置を覚えましょう。

この隙間に入りましょう。

そのまま左へちょん避けするように次に出てくる真ん中の妖精を倒しつつ左へ。

次に出てくる白弾妖精を左から1体ずつ倒して真ん中へ。
それから出てくるクナイ妖精は絶対に真ん中2体は倒しましょう。
そのまま下へ降りて残った白弾に気をつけながら
毛玉の自機狙いクナイをちょん避けしていきます。

ラストは左上か右上に行って、
白弾妖精を1体倒してからクナイ妖精を2体撃破、そのまま上に登ります。



3面ボス 紅美鈴

美鈴戦です。
気合系弾幕が多いので基本的にはボムで飛ばしていきます。

通常1

通常1は難易度が高いのでボムで飛ばしましょう。

彩虹の風鈴

風鈴は毎回固定なのでできれば安定させておきたいところ。
こわければボムでいいですが…

通常2

通常2はクナイが自機狙いなので、クナイが来るたびに左右に大きく動きます。
このとき、美鈴の白弾には気をつけてください。

華想夢葛

夢葛は難易度が高いスペカです。
おとなしくボムりましょう。
もし、ボムがないときなど避ける場合は、
この弾幕は完全にばらばらではなくて、
ある程度塊として飛んでくることを意識するとよいかもしれません。

通常3

通常3も事故りやすいのでボムがあればボムで。
被弾してフルパワーでない場合はクナイが2回出たところでP弾消しをして張り付けば、
2波目が来る前に倒せます。
どうしても避ける場合は、クナイをかわす際に高速移動を用いるとよいでしょう。

彩光乱舞

彩光乱舞も難易度が高いのでボムです。
避ける場合は、生成される列の中に入り、
その中で斜めから飛んで来る粒弾を縦移動で避ける形になります。
斜めの粒弾は、基本的に右斜め上から飛んで来る方が密度が高いので、
右側にいれば若干楽かもしれません。

極彩颱風

極彩颱風もボムで飛ばしましょう。
ボムがない場合は気合で頑張りましょう。

これら高難度スペカは取れると大きいので、
ボムがないときでも見えないからと諦めずに、ある程度頑張れるといいですね。

4面へ

コメント