【紅魔郷】自機機体性能についての個人的評価

東方紅魔郷

※筆者の主観が入っている可能性もございますので参考程度に御覧ください。

この記事では紅魔郷に登場する自機の評価について、様々な観点から書いています。
紅魔郷には
・博麗霊夢A装備(霊符)
・博麗霊夢B装備(夢符)
・霧雨魔理沙A装備(魔符)
・霧雨魔理沙B装備(恋符)
の全4機体が存在します。
それぞれ1機体ずつ4つの観点を軸に解説していきたいと思います。

扱いやすさ :移動速度やショットの火力、ボム等で全体的に扱いやすいかどうかの評価です。
ショット火力:ショットの火力についての評価です。
ボム性能  :ボムのダメージや無敵時間の長さ等でボムが使いやすいかどうかの評価です。
稼ぎ性能  :稼ぎにおけるボムの性能、ショットの性能等からその機体が稼ぎやすいかどうかの評価です。

博麗霊夢A装備(霊符)

20160415_780208

扱いやすさ :★★★★☆
ショット火力:★★☆☆☆
ボム性能  :★★★☆☆
稼ぎ性能  :★★☆☆☆

博麗霊夢のA装備、霊符です。
誘導巫女、誘導、座布団等と呼ばれたりもします。

20160415_780209

この機体の特徴は、ショットのオプションが敵を自動で狙うホーミング性能を持つ所です。
これにより多少パターンが曖昧だろうが、道中の雑魚を殲滅してくれるので、特に初心者には非常に扱いやすい機体になっています。

移動速度は霊夢機体の為、遅めです。
アイテムの回収等は少々不利ですが、ボス戦や道中で精度の必要な箇所では細かい操作がしやすいです。

ショットの火力は、少々低めです。
道中雑魚の殲滅はしやすいですが、正面火力には難があります。
また、ホーミングが意図しない方向へ向かってしまうことがあるので、パターンシューターの方にとっては扱いづらい機体となるかもしれません。

20160415_780210

ボム性能ですが、火力は低めです。
ですが無敵時間が比較的長めですので、大ダメージを与えるというよりかは緊急回避用に心強いボムとなっています。

総じて、クリア重視になりますと気合避け大好きな方にオススメな機体となっております。

スコアタにおける霊符

稼ぎにおける性能では、他の機体でボム稼ぎが行える箇所で、霊符ではボムの仕様上ボム稼ぎができません。
ですが仕様が違うため他の機体では稼げないExtraでのQEDボム稼ぎ、Lunaticでの紅色の幻想郷ボム稼ぎにより大幅に点数を稼ぐことができます。
上記の理由により、Extra、Lunaticでは他の機体と大幅に違うパターンを利用することになります。
それでも、稼ぎ最強機体の夢符、次点の恋符ほどは伸びません。
ショットもホーミングが敵に当たるまでに若干ラグがあるので、撃破タイミングを狙うのも少々難しいです。
火力も低めですのでLunatic4面道中ラストなど、決めボムが必要になる箇所もあります。
総じて、稼ぎ性能は低めとなっています。



博麗霊夢B装備(夢符)

20160415_780211

扱いやすさ :★★★★☆
ショット火力:★★★★★
ボム性能  :★☆☆☆☆
稼ぎ性能  :★★★★★

博麗霊夢のB装備、夢符です。
針巫女、針等と呼ばれたりもします。

20160415_780212

この機体のショットは、前方へ広く展開されるタイプになります。
ですので、攻撃範囲が広く道中パターンも遂行しやすいです。
なによりも一番の特徴は張り付き火力の高さです。
ボス戦や硬い雑魚に対して目の前に張り付いてショットを当てることで、ぶっ壊れレベルの火力を発揮できます。

移動速度は霊夢機体の為、遅めです。
アイテムの回収等は少々不利ですが、ボス戦や道中で精度の必要な箇所では細かい操作がしやすいです。

ショットの火力は、遠距離だと並です。
ですが、道中雑魚の殲滅でしくじる程の火力の低さではないのでさほど気にならないでしょう。

近距離火力は全機体中最強です。
できれば積極的に敵に張り付いていきたいところですね。

20160415_780213

ボム性能ですが、火力も低め、無敵時間も短いです。
攻略用としては物足りない性能ですね。
他機体で1ボムで済むようなところで2ボム使わされることもあるので、あまりアテにはできません。
特にLunatic4面の中ボス前本地帯では2ボム覚悟まであるかもしれません。

総評ですが、機体性能は高めです。
特にパターンシューターの方にはオススメな機体となります。
ボムは弱めですが、それをカバーするほどの張り付き火力がありますし、遠距離でも広範囲ショットを放てるので、
慣れれば強い機体になります。
上級者のプレイヤーに夢符使用者が多いのも頷けます。

スコアタにおける夢符

稼ぎにおける性能では、他の機体を圧倒するほどの稼ぎ性能を秘めています。
稼ぎにおけるボムの性能がかなり高く、グレイズを稼ぐのにも、弾吸いをするのにも優れています。
ショットも素直ですので、撃破タイミングがとても狙いやすいです。
無駄な点が一つもなく、スコアタに適した性能です。

したがって、稼ぎの面ですと夢符は最強の機体と言っても過言ではありません。



霧雨魔理沙A装備(魔符)

20160415_780215

扱いやすさ :★★☆☆☆
ショット火力:★★★★★
ボム性能  :★★★☆☆
稼ぎ性能  :★☆☆☆☆

霧雨魔理沙のA装備、魔符です。
ミサマリと呼ばれたりもします。

20160415_780216

この機体のショットは、前方へほぼ一直線に展開されるタイプになります。
魔理沙自体のショットと、オプションのミサイルが時間差で発射されます。

移動速度は魔理沙機体の為、速めです。
アイテムの回収等は自慢の足の速さがあるため有利です。
ですが、低速移動も速めですので、細かい移動で避ける箇所では慣れが必要です。

ショットの火力は、近距離、遠距離ともに高火力です。
遠くにいても、敵にさえ当てれば大ダメージを与えられます。
ですが、ミサイルが時間差で飛ぶ仕様なので、しっかり当て続けないと思った通りに倒せない場合があるので慣れが必要です。

20160415_780217

ボム性能ですが、無敵時間は少々短めです。
火力は、星弾を当てる数でぶれます。
敵に近づいて星全弾を当てて決めボムもできますし、敵が弾を出す軌道直線上でボムを撃って星弾で弾消しをすることもできます。
状況によって打ち方を変えないとポテンシャルを発揮できないボムかもしれません。

総評ですが、機体性能は並です。
ショットがどこからでも高い火力を発揮できるのはよいですが、範囲が狭いので道中では扱いづらいかもしれません。
また、ミサイルのラグのせいで倒すべき敵を逃したりしてパターンが崩れる、なんてこともよくあることです。
ボムも、うまく扱えないとそこまでいい性能が出せません。
ですので、この機体はかなりクセが強く、扱いづらめな機体になっています。

スコアタにおける魔符

稼ぎにおける性能では、全機体中最低レベルといってもいいでしょう。
ボムは張り付くと大ダメージを与えてしまうため、弾源重なりグレイズをする場面ではあまりボムを打てません。
また、ボム後にグレイズできる時間が、なぜか他の機体に比べて短いです。
ボム吸いする場面では、敵の移動によって吸えるか、全く吸えないかの運ゲーを強いられますが、成功しても夢符には勝てません。
点符を稼ぐ為にボムを利用する場合でも、恋符には勝てません。
ショットもミサイルのラグの為、慣れないと撃破タイミングを狙うのが非常に難しいです。
火力が高い故、体力削りで誤って倒してしまうなんてこともあります。
全体的に運ゲーを強いられる機体の為、毛根、モニタ、操作デバイス等が犠牲になる可能性もあります。
物好きな方や、他の機体で結果を出して別機体稼ぎの道を辿る方以外触ることはないでしょう…。

【紅魔郷】魔符(魔理沙A・ミサマリ)でのボムを用いたスコア稼ぎについて
紅魔郷の魔符(魔理沙A・ミサマリ)におけるボムを使ったスコアの稼ぎ方について解説します。 ボムの仕様 ・縦横斜めに1つずつ、全方位に合計8個の大型の星弾を直線状に発射。 ・星弾が通った軌跡に弾消しが発生。 ・星弾...



霧雨魔理沙B装備(恋符)

20160415_780218

扱いやすさ :★★★☆☆
ショット火力:★★★☆☆
ボム性能  :★★★★★
稼ぎ性能  :★★★★★

霧雨魔理沙のB装備、恋符です。
レザマリと呼ばれたりもします。

20160415_780219

この機体のショットも魔符と同じく、前方へほぼ一直線に展開されるタイプになります。
ですがオプションが違い、魔理沙自体のショットと、オプションのレーザーが発射されます。

移動速度は魔理沙機体の為、速めです。
アイテムの回収等は自慢の足の速さがあるため有利です。
ですが、低速移動も速めですので、細かい移動で避ける箇所では慣れが必要です。

ショットの火力は並、若干高めくらいかもしれません。
レーザーが出ていない状態の火力は結構低いです。
ですが、レーザーが出ている状態で敵に張り付くとそこそこ火力が出ます。
なにより、レーザーには貫通性能があるので、雑魚の殲滅が非常にしやすいです。
しかし、レーザーのオン・オフのコントロールが非常に難しく、若干クセがあります。

20160415_780220

ボムは、魔理沙の代名詞ともいえるマスタースパークです。
ボムの性能は全機体中最強であると言えます。
火力、無敵時間の長さ、攻撃範囲、弾消し範囲、どれをとっても申し分ないまさに最強のボムです。
また、レーザーを展開した状態だと多少火力が上がります。

総評ですが、性能はなかなか高い機体であるといえます。
ショットが少々クセがありますが、火力が出ないことはないので悪くはありません。
そして悪いところすべてチャラにできるほどボムが強いのでこれだけで高評価です。
ボムゴリ押しでなんとかなっちゃうかもしれない機体ですね。
初クリア向けの機体であると言えます。

スコアタにおける恋符

稼ぎにおける性能は、夢符に次ぐポテンシャルの高さがあります。
ボムの性能の高さは、稼ぎにおいても活きます。
特に点符を稼ぐ場面において、他の機体を圧倒するほどの点符を盛ることができます。
(Extra道中後半魔道書地帯、本編6面道中点符妖精等)
ですが、撃破タイミング狙いは、レーザーのコントロールも相まって、慣れないと相当難しいものになります。
ショットの打ち出し始めのポイントを固定する必要があったりなど、他の機体以上に綿密なパターン構築が必要です。

 

以上で評価を終わりにします。
この4機体の中から、自分の好み、使いやすさから選び、攻略を目指しましょう!  

 

コメント