【紅L5億】3面

東方紅魔郷

↓前のページ

【紅L5億】2面
↓前のページ 2面です。 2面もおおまかにいきましょう。上部回収と、狙えたらチルノ戦の弾消しもタイミング通り狙ってみましょう。 道中 開幕は右端から左を入れつつ下へちょん避け。 それ以降はアイテムをなるべく取る...

3面です。
ここから紅スコアタで本格的にスコア稼ぎを行います。
5面と合わせてスコアタにおいて最終スコアを非常に左右するステージとなりますので、
しっかりと練習を積み、本番でもこなせるようにしましょう。

道中前半

道中前半です。

最初の毛玉クナイは、その次にするグレイズのために上下避けのみで避けます。
知る人ぞ知る開幕のグレイズについては下記記事を御覧ください。

【紅魔郷Lunaticスコアタ3面】開幕のグレイズについて
紅魔郷Lunaticスコアアタックにおいて3面でそこそこ重要な開幕のグレイズについて軽く解説します。 まず種類として、 ・500グレイズパターン ・700グレイズパターン ・800グレイズパターン の3種類が主流となっており、...
開幕のクナイグレイズの直後のクナイグレイズは、最高得点くらいの高さに合わせてから『下、、下下』って感じです。
最初1度下へチョン避け後、2拍待ってから2度チョン避けです。

 

グレイズ終わったあとですが、妖精を積極的に倒すむずいパターンもありますが、
動画の通りの妥協パターンでもいいと思います。死ななければいいです、はい。

毛玉クナイ→赤丸妖精→クナイ妖精の地帯

1回めは左端で毛玉をすべて倒します。

その後に赤丸妖精が出現するので上にあがり高さを合わせ、弾を打ってきたタイミングでボム。
妖精の弾に軽くかすってからボムを打ちたいので妖精の弾に寄ってからボムを打ちます。


自機の高さを画面右側の「最高得点」くらいのところで画面中央くらいで待機。
クナイを吐いたところで下に1回ちょん避け。

そのままちょっと下で毛玉をいなしてから上に上がって赤丸妖精と同じ高さでボム。


先程同様の高さで待機して、クナイを吐かれたら下に1回ちょん。

逃げていく妖精を倒して点符を上部回収しましょう。

中ボス

通常は速攻で構いません。
一応撃破タイミングは白を吐いているときです。

セラギネラは耐久、残り1秒のカウントが聞こえたら撃破です。



道中後半

 

セラギネラのスペカ取得ボーナスの数字に合わせて道中後半開幕の為に自機の位置をセットアップします。

上に『d』、左下に千の位、右下に百の位。

下、右、下とクナイをかすっていきます。
開幕ショットを止めて、真ん中の妖精が吐いたところでショットを打ち出し始めます。

その次はすこし上へ行き斜めに吐いてくるクナイの交差するラインに入り込み待機します。

この位置で待っていれば当たりません。
こちらも最初はショットを止め、真ん中の2体がクナイを吐いたらショットを打ち出しましょう。
おさらい

 

白弾妖精

基本的に倒せるだけ倒して白弾をなるべく封殺します。
殺意をもって、妖精が画面に出た瞬間に倒す意識を。

クナイをグレイズしたらそのまま降りて中央の右隣の妖精、そして中央の妖精と倒します。

白弾妖精を倒して左へいきましょう。

その次の白弾妖精は速攻して弾を極力封殺します。
左の妖精①を最初に倒し、
次に出てくる右隣妖精②反対側の右側③を急いで速攻、
その後真ん中の2体④、⑤を速攻で封殺します。

そのまま上のクナイに入り下へ下がります。

おさらい

ショットを打ちながら右へ。

ラストはまず右側に出てくる妖精を速攻、その後位置合わせをします。

霊夢の黒い帯が”Bomb”のちょっと上くらい、高さが合えば最後のクナイ一斉発射前に真ん中に入ります。

たまに倒していない左側の妖精が吐いた白弾が来て詰むことがあります。
舌打ちしながら諦めてボムを打ちましょう()


ボス

美鈴戦です。
ここで大幅にスコアを稼いでいきます。

通常1

通1は誘導することができます。
低速で横に移動して誘導することによって弾が固まり、なぞってグレイズすることができます。
奇数回目は右に、偶数回目は左に移動すればいい感じに綺麗になります。
できれば最終まで粘りたいですが弾密度が濃いので速攻でも構いません。

彩虹の風鈴

風鈴です。残機6、ボム2の状態で風鈴を撃破したいです。
なのでそこまでボムと潰しでグレイズを大幅に増やします。

風鈴潰しのポイント

・潰したあとには大Pを拾ってください。
・ボムとボムの間は夢符なら320グレイズ増やせるのが理想です。
1回の重なりで40G?っぽいので筆者は『カタカタカタカタ』と8回かする音が聞こえたところでボムを打っています。
・被弾後の無敵時間は体感5秒程度?なので筆者の場合は被弾からP取得で2秒、再び弾源に入ってかするのが3秒ほどと想定して、次にボムを打つまでの時間グレイズしています。
・撃破タイミングは逆くの字のような粒弾が過ぎ去ったあと、残り時間にして3秒ほどで撃破しましょう。
タイミングを気にせずに撃破すると、キャラオーバーにより撃破時のPアイテムが消失する可能性があります。

通常2

風鈴撃破して通2です。

通2は攻撃が始まるまで時間があるので、風鈴撃破のまま少し美鈴に張り付きましょう。その後下に下がります。

まずギリギリまで粘ってPアイテムを回収して弾消し。
その後はちょん避けでグレイズを稼ぎます。

・ショットを垂れすぎると妖精が死んでクナイが少なくなりグレイズがあまりおいしくありません。
・妖精が切り替わる直前のクナイが吐き終わってから次の妖精が来るまでの間が打ち込みチャンスです。

妖精隊列が切り替わってから最初のグレイズは左下寄りから始めます。

ボム吸い

2波目と3波目はボムを使って弾吸いを行います。

位置は画面左下、タイミングは美鈴の移動が完了してドンッと着地した音が聞こえた瞬間です。
ボム後は多少のクナイが自機狙いで飛んでくるのでちょん避けしましょう。

最終波、クナイを目一杯吐かせてから撃破します。

華想夢葛

夢葛は開幕で潰します。通2撃破したらそのままの勢いで突っ込んで潰してください。
ランクを下げることによる以降のスペカ難易度の下降と、弾消しボーナスの上昇を狙います。
(ただし通常2でPが消えてフルパワーではない場合は潰さないでください。次の通常3で潰します。)


葛は撃破タイミングを狙いましょう。
タイミングとしては、下にきた美鈴が次の移動で上へ行った場合の2~3秒後くらいです。
端にいるほど安く、中央なほど高くなると思います多分。

通常3

通3です。
開幕でP弾消しを行います。
青と赤の大量のクナイを展開しますが、2つ放ったところで弾消ししましょう。
(葛で潰しておらず、ボムが0の場合はP弾消しをしたあとのここで潰します。)

ボム吸い

次に2ボムを使ってボムによる弾消しを行います。
タイミングとしては美鈴が移動して着地した瞬間から2秒ちょっと数えたタイミング。
位置的には斜め下でなるべく遠いほうがいいです。
ボムを打って集まってくる星アイテムを右下または左下で待ちましょう。
2回行ったら撃破です。
やはり青と赤どちらも吐かせたところで倒します。

彩光乱舞

彩光乱舞はまぁまぁむずかしいのでなるべく早く倒したいです。
撃破タイミングとしては画面なるべく中央にいるときに回転させて粒弾を展開させているときです。

極彩颱風

颱風はむずいので速攻でいいです。
動画では抱えてます、情けないです。。。
ここに限ったことではないですがしにそうならボムを打ちましょう。
もし撃破を狙うのなら粒がなるべく下に集っている時を狙いましょう。

想定どおりに進めれば4面突入時5-1になるかと思います。

↓次のページ

【紅L5億】4面
↓前のページ 4面です。 4面は稼ぎの動きはどちらかといえば点符回収重視の動きです。 5億狙いなら無理に攻める必要もないので、基本パターンを無難にこなして突破しましょう。 目標スコアは9000万~1億程度となります。 ...

コメント