【紅L5億】4面

東方紅魔郷

↓前のページ

【紅L5億】3面
↓前のページ 3面です。 ここから紅スコアタで本格的にスコア稼ぎを行います。 5面と合わせてスコアタにおいて最終スコアを非常に左右するステージとなりますので、 しっかりと練習を積み、本番でもこなせるようにしましょう。 ...

4面です。
4面は稼ぎの動きはどちらかといえば点符回収重視の動きです。
5億狙いなら無理に攻める必要もないので、基本パターンを無難にこなして突破しましょう。
目標スコアは9000万~1億程度となります。

道中前半

開幕は普通クリアよろしく片側三体速攻。
その後は高さを合わせて毛玉の自機外しと自機狙いでグレイズを稼いでいきます。


オプションがPowerくらいの高さ

次の縦妖精3体も撃破。
撃破後は青クナイを抜けに行って画面中央ちょっと下くらいまでのぼります。
ただし難しいので無理はせずに。
毛玉の粒発射に間に合わないと思ったら画面の下のほうでも構いません。
自機狙い発射までに不動で待機できるようにしましょう。
死なないのが大事です。

ちなみに動画の通り、ここまでのどこかでミスってフルパワーじゃない場合はここでフルパワー弾消しをおこなって楽をすることができますw

その後は自機狙いと自機外し。
まずショットを止めて、自機狙い終わりくらいからショットを打ち出し始めましょう。

弾消し妖精が左右に2体ずつ現れる地帯です。
左側を2体速攻、右へ行き片側を倒したあとしばらくしてもう1体を倒します。

毛玉は上に逃げるようにしてから、左側へ反時計周りで回転、その次の自機狙いをちょん避け。
ここの回転避けは結構難しいので、妥協して回収を諦めるのも策としてはアリかもしれません。

 

本地帯

1ボムで回避できるようにしましょう。
大体8波くらいまで粘れたらボムを打てると厳しいのが来る前に終わると思います。

小悪魔は速攻です。張り付いてすぐ倒してください。



道中後半

縦避けのセットアップを行います。
小悪魔撃破後に撃破ボーナスの10万の位に横軸を合わせます。そのままショットを吐かない毛玉を上部で倒しつつアイテム回収。
毛玉3群終わったら縦軸を合わせて待機。
高速移動時オプションが画面右の”点”くらいの高さ。低速移動時にオプションが”Power”くらい。
毛玉の粒弾を上にちょん避けしていきます。
毛玉を広範囲で倒したい、それでいて精度を求められるため、高速低速パカパカ切り替えてちょん避けしましょう。毛玉の粒が終わったら妖精が自機狙いの青丸を放ってきます。
毛玉のちょん避けの勢いのまま最初の青丸をちょん避け、その後は発射音0.数秒後ごとにちょん避けしましょう。
最初の青から、ちょん避けする方向を記載します。
↑、↑、↑、↓、大きめに↓、↓、↓、↑、↑、↑

上、上、上、下、大きめに下、下、下、上、上、上。
『大きめに下』は入るところの感覚をおぼえてください。
大体この位置。

動画でも確認した上、自分でも練習して感覚を掴みましょう。

スローバージョンの動画も貼っておきます。

 

その後も高さを合わせます。
低速時のオプションが”Player”くらいの高さです。
間をおいて次の妖精も来ます。
こちらも縦避けです。↑、↑、↑、↓、↓、↓、↑、↑、↑、↑。
上上上下下下上上上上です。

その後に下へ下がってから左上へ向かいます。

2回めの縦避けでの注意

最初に現れる妖精は高速ショットで倒さないと上へのちょん避けが不可能になります。
最初の上、上、上では必ず高速低速切り替えで高速ショットをなるべく維持しましょう。


こいつらを倒さないと縦避け不可能になってボムを打つことになります。
高速ショットを当てると倒すことができます。

 

弾消し妖精地帯は速攻撃破して右へ。
なるべくグレイズしたい為若干上部でちょん避けしましょう。

右側の妖精はショットを撃破しないくらいまでに打ち込んで少しだけ毛玉粒を巻き込んで消すイメージで撃破、左へちょん避けします。

 

毛玉群が上部や左右から出てくる地帯。
基本的にアイテムをすべて回収します。結構弾を吐いて来たりすることがあって恐い地帯です。

①左上、真ん中を回収しながら撃破、
②自機が画面右の”点”の左隣くらいまで移動、下ちょん数回、その後左ちょんに切り替え。

③右上からのを撃破、同時に先程のアイテムも回収。真ん中も撃破。
④高さは先程と同じくらいで今度は左側、下ちょん数回、その後右ちょん数回。

 

 

ラストは弾消し3体です。
最初真ん中に張り付きます。
ショットを打ち始めたら左側の妖精へ打ち込んで撃破、真ん中を撃破(先程打ち込んでるので撃破早いです。)、その後右側を撃破。
無理しない程度にアイテムを上部回収します。



ボス戦

通常1

通1は無理しない程度にかすりましょう。
動画の通りの動きで攻めすぎずにある程度のグレイズを稼ぎましょう。

ベリーインレイク

ベリーインレイクは難しいのでボムがあれば準備を。
撃破はレーザーが終わって大玉を吐き出してくるくらい。
レーザーが結構出ているところで倒すとキャラオーバーによりアイテムが出ない場合があります。

通常2

通2も動きだけこなして無理には攻めずに。

グリーンストーム

グリーンストームも特に言うことはありません。速攻撃破しましょう。

ウォーターエルフ

ウォーターエルフも特に撃破を狙う必要もありません。
なるべく死なないように安全に避けましょう。

マーキュリポイズン

マーキュリポイズンもそこまで狙わなくていいですが、弾を吐いている時くらいは狙ってもいいでしょう。

エメラルドメガリス

メガリスはボムポイントです。避けられる人は避けていいですがw

 

5面突入時のボム数によって5面道中前半パターンが変わってきます。
ここで0ボムだと5面前半2潰し確定となります。
1ボムだと1潰し or 2潰し。
2ボム、3ボム、4ボムだと1潰しとなります。

↓前のページ

【紅L5億】5面
↓前のページ 5面です。 3面と合わせてスコアをどんどん盛っていくステージになります。 こちらもプラクティスを何度も行い、通しでも安定してパターン遂行できるようにしましょう。 5面道中 3ボムで5面に突入した場合を...

コメント