【東方紅魔郷Lunatic攻略】1面

東方紅魔郷

はじめに

1面道中

特に言うことはないかもしれませんが、1面道中前半です。
H以降と比べると弾の量が増え、速度が上がっているので難しくなっています。
動きを覚えると弾が吐かれず、Pが回収しやすくなりますので、
自分なりのパターンを組みましょう。

1面中ボス ルーミア ~ 1面道中後半

中ボスルーミア戦ですが、ここを遅回しすることで初クリアではループの原因になりそうな
道中後半の妖精ラッシュをスキップすることができます。
撃破の目安としては、通常の方は2回めの全方位ばらまき、
ムーンライトレイはルーミアが3回目の移動を行った辺りがいいでしょう。
ただし、このパターンだとPが増えづらくなるので、道中後半が避けられる人は非推奨です。

通常通り中ボスを速攻撃破する場合、道中後半はなるべくPを回収することになりますが、
あくまでも安全重視。
下の方でちょこちょこ避けるくらいで構いません。
小P何個か落とすくらいは大丈夫です。
ただし、大Pのみは必ず回収しましょう。



1面ボス ルーミア

ルーミア戦です。

通常1

通常1ですが、4パターンの弾幕を放ってきます。
どの弾幕も基本的には自機狙いですので、落ち着いて避けていきましょう。

ナイトバード

ナイトバードは自機狙いです。
焦ることはないので深追いせずにちょん避けでゆっくりと撃破していきましょう。

通常2

通常2も落ち着けば避けられる弾幕のはずです。

ディマーケイション

ディマーケイションは見えない人はボムを撃って終わらせるのも策です。
避ける場合には、自機狙いの弾はあまり気にせず、
横に移動しながら一つ一つ交差弾を抜けていくと良いでしょう。

2面へ

コメント