2024/03/19 覗き見

風神録

やっと達観した向き合い方ができたように思える
風神録自体はタスクのようにこなして意識は別の方に向ける
例えば別の音楽を聴く、配信で雑談する、他の人の配信や動画、アニメなどを見るetc…

ただし明らかにランダム要素ではなく自らの能力が欠けている場合は見直す
そうでない場合はゲームのせいにして次のプレイへ
これをひたすら繰り返す

特に多い死因を列挙していき自分のせいか、その場合対策できるか、
もしくはゲームのせいでどうしようもないかなど明確にしていく

1,2,3面

穀物神
→ばかあほ運ゲー 当たっても自分は悪くない
まぁ前に出たほうが下がる余裕ができる、とはいえ反応がむずいやつがくる これはしらん

大鐘婆
→敵誘導は右、誘導後に避けるのは左へ

ハイドロ
→光弾を重視する ワインダーは俯瞰

紅LNNよろしく4凸まではなるべく作業でいけるようにしたい

4,5,6面

ウイルス
→ばかあほ運ゲー
とはいえ弾自体が視認しづらいのはよろしくない
ということでウイルス弾に慣れようキャンペーン

Priw8's Github page

こちらを参考にthcrap(thpracではない)、theclを用いて練習用風神録の作成、
及びそのゲームの敵の出現や弾などの操作を内部コードの解析から自分の好きなように配置させられるようにした
これで無限ウイルス地獄の完成だ!

thpracでは該当箇所はチャプター分けが大まかなので練習するには前の地点から始めなきゃいけなかったりした
今回自分で作ったことにより実際の地点で出現するウイルス妖精を交互に練習することができるようになった

theclはどの作品でもステージの敵データの逆コンパイル、及び自分が編集した配置データをコンパイルすることができる便利なツールなので
他の作品でも行き詰まったりしたら使おうかなと思う

自分のポリシーとして東方のプレイではオリジナルのデータを自分の能力でクリアしなければ意味がないというものがあり、
分別はついているので絶対にしないが、当然SSGのように改造ではあるため不正利用は厳禁である
(まぁそもそもこのthecl自体プログラムの知識などがある程度必要で導入にかなり高いハードルがあるから、
その程度の意識の人間がこれを導入できるわけがないとは思うが…)

夜中まで付きっきりで教えてくれたRBさんに大大大感謝!🫶🏻

 

滝後のカラスから降りるあれ
→なんかできるようになった
とはいえ下部回収多めなので6000万でるとは言えない
なので収支確認して楽できそうならボムも再検討
突破率100%で毎回6000万安定にはなるので

ラストカラス
→最近死ぬのが多いのでタイミングをよく確認すること

無双
→気合と運
ここのガチャにするためにそこまでの突破率を上げたい

5面の硬い妖精
→最初から撃ち込んでダメージ入ってそうなのでとにかく撃ち込む
その直前でアイテムが中央に落ちるようにパターン見直すべきかも

モーゼ
→しらん

方針

今明確な死因のミス率を下げて無双ガチャまで持ち込めるような安定感にしたい
6面はまあまあ勝ててるので5凸の回数増やして雰囲気慣れできれば勝てるかもしれない

直近プラつなぎメモ

4面 滝後ボム415,617,540
直近4凸平均 3.15億
5凸 730,617,540
6凸 1292001520
最終 2157989250 目処梃子2400万 源泉1999万