2022/04/15 私がTwitterをやめる理由

ツイッターやめる

半年前くらい?から復帰したTwitterですけどまたやめることにします。
理由を羅列していきます。

時間

前までTwitterやってたときからもそうだったんですが一度開くとだらだら見がちで仕方ないです。
やることも放り投げてTwitter監視員になっちゃうので他のことに集中できません。

気が病む

自分自身がかなりめんどくさい人間なので、こういうとあれですけど他のめんどくさい人間と割とバチバチするのがストレス
あとは暗いニュースや人を叩いたりするような話題だったりそういうので気が滅入ったり自分も外野から好き放題言ったりしてまたそれでバチバチしたりとかでストレススパイラル

インターネット自体の人の層の変化

Win95のときからダイヤルアップ接続でネット見てた老人会からしたら
今のネット、というか特にTwitterの居心地がめちゃめちゃ悪いです
見ててイライラしたりすることもあるし空気感やノリが合わなかったりでしんどい

じゃあどうするか

もちろん課題があったらそれを修正するのがゲーマーの性。

自分の居場所を作って籠もる

Twitterがなんというか会社や学校みたいな感じになっちゃった
全部が全部しんどいわけでもないけどところどころ人に気を遣うのがストレス
なのでブログ・Twitch配信という自宅に籠もってのんびりするのがいいかな~と

どちらも自分が発信側なので不要な情報を目にするリスクが減ります

イライラする話題を目にすると言葉を選ばず口撃しがちなタイプですが、そういう話題を目に入れさえしなければ割と穏やかではあるのでそこまで戦闘民族にもならなくなるかなぁと

好きなものごとの情報しか得ないようにすれば人は穏やかになれるような気がします

気が合う人としか関わらないようにする

上記媒体2種のみならたまに合わない人いるからその人なんとかする(オブラート)だけでほかはそこまでの影響なさそうです
また、これらであればよっぽど自分に興味がある人じゃないとそもそも人が来ないのでそこまで発言に気を遣う必要もないはずです

これから

もちろんもう帰ってきませんじゃないので気が向いたらまた復活するかもしないかも
気まぐれなので断言はしません(

当分Twitchの東方配信漁ったり自分で配信したりブログ書いたりを軸に今までTwitterに使ってた時間をそれらに割いてもっとおもしろい人間になれたらとおもいます

あと生活面もなんとかしなきゃね

気が合う人との連絡手段は残しておきたいのでなんかあればこのブログでもTwitchでもDiscordでもどうぞ

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.