2024/02/21 取り越しCrow

風神録

L霊夢B21.5億目指し
一番懸念している4面道中を毎日お勉強しています

特に滝後、椛前を妥協するならここが最強になるってくらい他箇所よりも10倍くらい難しいと思った
ここは上手い人の動きをヒントにしてトレースするべきだとは思ったが、
人間の指とかいう乱数が発生する不完全なインプットのせいでそこまで再現性が高くはできないことに気づきました
あとは各々のプレイヤーの狙い、慣れや経験による動きが多く、ただその通り軌道を辿ればいいなんてちゃちなものじゃ断じて無かった

ようやく言語化、ヒントによる図解化、方針定めや狙いができた
スローの方を見てもらえば分かるが、この自機狙いの妖精と同じ横軸に揃えることで降りた後のばらつきをある程度無くせる

このバシャって水の音の時点では妖精に当たり判定が無いようなので直前まで上を取れる
自機狙いの丸弾は次の妖精出現に合わせて発射されるようだ
5回目の音と同時に降りることで自機狙いを正面に固定でき、降りたあとほぼ横で捌くだけでいいように思える
降りてから捌くまでの時間をなるべく少なくするために、最初の位置合わせはこれくらいの高さが良いようだ

二段目の青妖精は左から右へ順番に出現する
直前までは丸弾をばらまくような大きな動きをしているが、この間に入力を縦のみにすることで毎回等間隔にできる
二段目の青妖精が吐ききったくらいで降りきれるのが理想ということになる?つまりバシャ音10回目でストップ?
そうなるとリプレイの高さでは降りすぎなような気がするが、直前の弾幕で塞がれているのでこれくらいが最低限なようだ

以降は自機狙いに転換、右へちょんしていく

なお妖精の移動速度は全てランダムなので妖精の足が速くなった場合はアイテムを逃がすことがあります

追記
どうやら移動速度ランダムではないらしい?と聞いた
しかし毎回妖精の位置がブレるのはプレイヤーの入力が完全に一定ではないからか?
でも移動速度ランダムと言われても信じるくらい毎回妖精の速さ違うのはなんだ?