2021/07/27 長年悩んでる乾癬(かんせん)について

今日はもう数ヶ月したらお引越しする予定なので
軽く下見をしにいきました。
諸々好条件なので一応きまりの方向で話を進めてます。

あとは明後日、急遽皮膚の通院の予約を入れました。
かゆみ止めがそこまで効かずに副作用の眠気ばっかりが強くて…;;

 

私の持病の「乾癬」という病気なのですが、
現状完治はほぼ不可能で、
ここ最近の「生物学的製剤」という注射での治療で
ようやく寛解(完治とまではいかなくても比較的落ち着いた状態)
ができるようになり、その薬はめっちゃ高額です。
(去年は3ヶ月に1回57,600円、1年で230,400円でした、やっば…)

乾癬(かんせん)とは?原因について|乾癬.com|マルホ株式会社
乾癬(かんせん)とは、皮膚から少し盛り上がった赤い発疹(ほっしん)の上に、銀白色のフケのような垢(あか)が付着し、ポロポロとはがれ落ちる病気です。乾癬(かんせん).comでは、乾癬患者さんに役立つ情報をお届けしています。

症状はこんな感じです。

ずっと長い間痒かったり痛かったり、
あとは見た目を気にして
黒い服や半袖が着られなかったりとずっと困っていました。。。
海やプール、お風呂や温泉も入れなかったり…。

しかもこの乾癬は皮膚病だけではなくて関節炎も併発します。
長年腰痛持ちだったのも当初ヘルニアだと診断されていたのですが、
数年前に乾癬による関節炎と診断されてびっくりしました…。
ひどい人だと手足の指の関節が変形する場合もあるそうです。

このようにできないことや気にしなきゃいけないことなど増えて
患者のQOLが低下することにより
うつなど精神的な病も引き起こしやすいという
もう本当にどこまでやれば気が済むんだみたいな病気です…。

とりあえず去年まで使ってた注射が効かなくなったので
またお医者さんと相談して別のもの使ったりして良くなればと思います。

割とこの病気の方もいらっしゃるので、
少しでも理解してくださる方が増えればと思います。

 

追記
うちの猫様のあいりさんが
黒光りするGをズタズタに死体殴りしててこわかったです。
でもたすかる
(※写真は載せません)