2021/09/09 チルノの日らしいけどなんもしてないやw

東方

星メモ

2面

ボム爆発後の赤ベントラー近づいて色固定すると手前に降りてくるベントラーがちょうど緑になるので大事

3面

陰陽ラッシュ

真ん中でワイド広げながらだんだん右行くのが良さげ?

向日葵3体

中央くらいの高さで正面しっかり当てるのが良さげ
左倒すのがむずいけど焦らず右逃げでゆっくり倒して良さげ

中ボス通常

はなげ

中ボススペカ

焦って速攻する必要ない、下がったら横に逃げるが吉?

道中ラスト向日葵で虹

左側で倒すのが良さげ?

4面

ステージタイトル後

上部回収は最初だけ。
よくばって2回めも回収しようとして3回目のベントラー逃がすのダメ。
3回目の赤ベントラー出現は結構遠い位置なのでそっち撃破優先。
青UFOはちょっと左寄せでなるべく妖精倒したいけど最後のベントラー持ちまでには撃破しておきたい。
交差でボム。

ぬえ

右寄りだと上部回収しやすいけど2機失うリスクと天秤にかけたらやる必要ないかもね

虹UFO

ラッシュ終わり後無理して青1残しまでやる必要ないかも?
固定青2残しで撃破後にすぐ固定青2つ取るのがよさそう
Pラッシュはベントラー持ち3体目撃破の音が聞こえて少し待ってからボム。
右の妖精出現のちょっと前くらいに青回して左誘導。
4体吸いたいけどむずいから3体でいいかもなぁ。。。

5面

向日葵3体

緑は張り付いて速攻、
赤はちょっと遅め撃破
超大事
青は何も考えず速攻して上部回収

陰陽

2体倒したあと虹回して2体を巻き込み、左側は少し上から始動して走るように右下へ潜る。
これで右側へ虹UFOがいると思うので撃破してそのまま青青取りやすい

後半

青UFO始動は向日葵発射音2回めあたりがちょうどいいかも
潰しは次の妖精が2波吐き終わったあとくらい
高速で左右と倒しながら青破壊

2波吐き終わって最下段着弾したらボム
ボム中に無敵グレイズ
虹回しは緑→赤の順で取る

ちょい右に誘導だけどP妖精1群吸ったらすぐ破壊していいと思う

ラッシュ青はUFOにメインショットを当てないようにするとダメを抑えやすい
ただし抑えすぎても逃げられるからむず
発生直後は右で避け、残り7秒前後の追尾がきたら真ん中で低速メインで妖精を倒す

UFO撃破後のベントラーはあとでゆっくり取れるので無視して最後に集中

試走した

コンプリ落ち14.6億。
5凸は5億目安だったらしいからまあまあ良さげ?
ただ素点が安めなのが5面に響いてるかも。
一輪デレる以外でなんかおいしいポイントあるかな?

 

追記 22時38分

課題リスト

  • 3道中後半虹
    軽くやった感じクリア重視のような回転重視よりもワイドショットを生かした下中心の向日葵撃破重視のオリパ組んだほうが良さそう
  • 5道中前半虹
    どちらも早苗のワイドショットを意識。
    左は打ち返しを下に逃がすように。
    右はショット範囲右を生かして。
    座学だけなので要確認。
  • トレガン
    ブオーンでボムでいいらしいけどタイミング確認
  • 寅丸通2
    潰しタイミングいいとグレイズめっちゃ盛れるらしい
    これも確認