2021/04/02 HSPについてもう少し調べた

こんばんは。

今日は夕方まで寝てました。
いくら寝ても眠くて…ようやく夕方になって目が覚めてきました。

昨日も書きましたがHSPについてもう少し理解してみようと気になっていろいろ調べてみました。

それぞれ見てもらえると分かりやすいかな…?

私は全部当てはまってます\(^o^)/

・職場での怒鳴り声が苦手、
・外での大きい音が苦手(直近だと選挙演説の車や雷などしんどかったです)、
・人といると疲れる
(仲良しにも過度に気を遣いがち、
仲が良ければ良いほど「こんな自分と関わらせちゃって悪いなぁ」と感じることが多い…)
・一人が一番楽ではありますが、あくまで楽であるだけで人と関わることが嫌いではない
・創作物に感情移入しやすい(血や殺人などが苦手、感動モノでもよく泣く) 

などなど。

ただこれは病気ではなく、あくまで「気質」であるので、
うまく向き合っていかなくてはいけません。。。

ここまで理解していただけるとようやく、
Twitterやdiscordからいきなり消えてしまいたくなる気持ちが少しわかってくれるかなと思います…。

今は好きなラジオや好きな音楽を聴きながらのんびりと、
自分に適性のある生き方とはなんなのかを時折考えながらなんとか生きています。

 

これを見て「あ、自分も当てはまるじゃん」って方がいたら、
こんな気質があるんだよ、これも個性なんだよって思うと少し楽になるかもしれませんし、
そうでない人も周りにこんな人がいるかもしれないって、
HSPの存在を理解しているだけでもそうである人にとっては救われます。

少しでもHSPの存在が広まって、繊細な方も生きやすい世の中になりますように。。。

コメント