2023/08/14 ありがと茄子

獣王園

1日経ったのでね

今のところやったこと

・全キャラクリアだいたいNormal(一部Hard、Lunatic)
・Lunatic1cc(ちやり)
・Lunaticノーボム1cc(慧ノ子)

この21の実績はバリアありだろうと解除されないらしいので一応今のところ全実績解除ってことで

 

芦田愛菜とネット対戦やったよ

レイテンシー中くらいならまぁって感じかな
ただ同期ズレ激しいらしいし1戦やったら落ちるしでネット対戦周りの挙動はあまり期待できない

今日日ネット対戦できない対戦ゲーなんてやる機会なくなるから頼むよ~

感想

Exがない、リザルト画面がない、リプレイ機能がない、スコアがない、とないない尽くし
いろいろ取っ払われてるので従来の東方とはかなり異なる

このへんに嫌悪感を抱く場合はあまりおすすめしない

ストーリーの機体は19キャラ
ストーリーは敵からカードを貰ってどんどん強くなっていくのでRPGのような感じはする
ただ機体性能はストーリーではかなりアンバランスな気がする
強いキャラと弱いキャラの差が激しい
また、ストーリーの難易度Lunaticは機体差がかなりひどくてクリア出来る気がしないキャラが多々あり

おなじみのキャラや楽曲のリアレンジは純粋に嬉しいし新鮮
あと今作はとにかく絵がかわいいと思います

新キャラは茄子みたいな豫母都日狭美(よもつひさみ)がドスケベな見た目してるのでiike
慧ノ子もかわいいし名前もえなこみたいでいいね

キャラは個性的ではあるがストーリーは作業的になってしまう
対戦ゲーであるならばストーリーは必然的におまけ枠になって本編は対人になるのがお決まりなので仕方ないか
ただそうなるのであればネット対戦がまともに動かない現状、それが整うまでこのゲームは最初にプレイされるだけで終わってしまうと思う
ネット対戦環境の調整、よろしくお願いします

ゲームシステムや感触は正直体験版で全然おもしろくね~な~って思ってたくらい期待してなかったんですが、それよりはだいぶ変わった気がする
バリアの存在が結構大きい気がするのでこれを割られたらC4で張り直してみたいにできる
ただC4までのチャージが長いのでC2で刻んでとりあえず隙がある時にC4撃つか?みたいに一応考えたりもできる
カードやキャラの特性も踏まえると純粋に東方の対戦ゲーとしては幅広い遊び方もできて楽しいと思う
が、この良さもネット対戦ができない現状では腐りそうなので非常にもったいない

今までの東方のイメージで入ったらめちゃくちゃ違和感があったりするが、見方を変えたりシステム理解などが進んだりすれば結構おもしろくなるのかなと思います
あとはネット対戦だけだ、マジで熱帯なんとかしてくれ