【東方天空璋Lunatic60億目指し】6面

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ついに6面まで来ました!

5面記事の最後に書いたとおりのスコアで6面入れていれば60億視野です。

道中は60億狙いでは守りをガッチリ固めて問題ありません。
被弾・衝突や
ゲージ枯れ・解放クールタイムに気をつけながら
慎重に突破していきましょう。

ボス戦は8割くらい稼ぎどころで攻めなきゃいけないし、
しかも被弾してもすごいロスなので、
十分な練習を積んでから挑んでください!!!!

6面道中

上述の通り安全重視で。

5ボス終わってから位置合わせしておきましょう。

下の水色の葉っぱ?の間、
画面右「グレイズ」の下の白線目安かな?
不安な人は左の紅葉での位置合わせとか模索してみてもいいかもです。
でもまあ9割5分くらいはこれで大丈夫だとは思います。

陰陽玉

1,2回目の解放は出たの見てから即解放。

3,4回目は弾を吐かせてから解放うちます。
ここが難しくて解放早いと次の解放の為のゲージが溜まらない、
遅いと弾に轢かれます。
ゲージたまらなかったらボム。
ここくらいは練習しておきましょう。

5,6回目も即解放でOKです。

次の妖精に当たらないように軽く左に移動して待っておきます。

向日葵妖精

見たまんま解放ぶつけるだけです。
ただ近いので衝突に注意。
そしてゲージがすごい溜まるので
すぐには解放うてません。
後半ほどゲージ溜まるので落ち着いて解放うちましょう。

6面ボス 摩多羅隠岐奈

めっっっっっっっっっっっちゃつよい人。
大半の弾幕が解放での稼ぎどころです。
ゲージがぶれたり衝突したり事故多発です。
めっちゃ崩れる地帯なのでとにかく練習練習!

通常1

斜め待機して少し待ってから解放でぐるっと一周。
解放終わり際軽く上入れて弾消し増やせるといい感じです。
2or3ループになります。
2と3で解放の長さや範囲が若干異なってきます。

絶対秘神の後光

適当に解放うってからボム速攻でいいです。

ですが何度か既に通していて、
他にスコア盛れるところないかなぁという方は、
動画の最初のような解放を耐久して繰り返します。
恐いと思ったらボムで。
時間いっぱいやるだけでも
5000~7000万くらい盛れるようになります!
でけえ!

通常2

ここらへんから足の速さによる機体差がかなり発生します。
基本的には文・魔理沙、霊夢・チルノで区分します。

文・魔理沙

速いんで攻めどころです!

1解放目は時計回りに1回転、
なんなら軽く上までえぐってから左下へ下がってもいいです。

少し待ってから2解放目、反時計回りに1回転しましょう。

以降繰り返し。

霊夢・チルノ

遅いので2周は危険。

1解放目は時計回りに1回転、
無難にささっと下がります。

少し待ってから2解放目、目の前でふらふらします。

以降繰り返し。

チルノは被ダメがでかいので大回りのほうがいいかも。

異常猛暑の焦土

見たまんま引きつけて消すだけです。
体力調整してから耐久しましょう。
速攻撃破しないように注意。

通常3

めっちゃむずい

最初はどの機体も4回解放します。
2セット目から若干違います。

文・魔理沙

感覚的なものですが、
大体それぞれ2秒くらい待ってから解放して1回転、
正面を軽く消します。

3解放1セットですが、
だいたい毎回の解放タイミングをこれくらいにすると
各セット最後のクナイも消せて次の解放まで割と安全です。

霊夢・チルノ

解放して1回転、文・魔理沙と同じように消しますが、
結構近めで体力ゴリゴリ削ってしまって構いません。
被弾のリスクが高すぎるため速攻のがいいかなという結論です。
霊夢はチルノに比べると若干余裕があります。

異常枯死の餓鬼

軽く解放してからボムで速攻。
ゲージは1で通4に凸りたいです。

通常4

めっっっちゃむずい

1ゲージは1秒くらい待ってから解放、
2ゲージは即うちです。

奇数回目は時計回り、偶数回目は反時計回りです。

ゲージがめっちゃぶれたり
おきなが衝突してきたり
弾消せてなかったり機体にもよりますが、
どの機体でもなんらかの理由でとにかくむずいです。
要練習。

速い機体ほど弾消ししすぎてゲージが過剰に増えて解放でなくて死、
遅い機体ほど近いと体力削り過ぎちゃうので遠目意識したい、
でもそうすると消しきれずに死、あとおきなにタックルされて死
が死因として多めです。

文・魔理沙

ぐるっと回りますがゲージ溜まりすぎで解放でないってなって死ぬことがあります。
解放発動はしっかり待ってからしましょう。

霊夢・チルノ

おきな衝突、体力削りすぎ、削りすぎ意識からの外意識で被弾などのケアで
2解放目の終端で頭上をタッチするようにして弾消しします。

異常降雪の雪だるま

爆盛りポイントですが、
いきなり謎の死を遂げることがあるやべえスペルです。
これも練習だあああ(練習してもどうにもならないときもあるw)

開幕3ゲージだと横ループむずいので、
開幕だけかる~く突っ切り昇龍拳してもいいかもです。
(文・霊夢・チルノ動画参照。)

なお残機・推移によっては完全スルーしてもいいかもしれません。
それくらいむずいです。

死んだらボムとか決めておくのもいいかもです。
ただその場合ボムで倒しちゃうと、
通常5凸のゲージが変なことになる可能性がありますので、
ボム後過剰に溜まったゲージを
下から正面へ軽く突っ込んだりしてうまく調整してから倒すといいかもしれません。

とりあえず2ミスでも収支+らしいです。

この機体のみめっちゃ余裕を持って
おきな本体を無敵で突っ切ることができます。
見た目こわいですがなんか当たんないので大丈夫だと思います。

見た目通り真横に解放で突っ込むだけです。
解放終わり際に軽く真ん中に近寄ると弾が消せて次解放までちょっと安全。
ただ解放タイミングくらいは
理解できるよう練習しておくべきではあります。

魔理沙

この機体でも突っ切りはできますが、
文よりシビアらしいです。
私は知らずに余裕だと思って全部突っ切りしてました

文だと画面端からでも突っ切れるらしいですが、
魔理沙はちょっと内側寄り始動じゃないとだめっぽいです。
より解放終端の弾消しを意識して、
安全に内寄りで始動できるようにしたいです。

動画では途中から切り替えていますが、
Ωを描くように解放するパターンもあります。
突っ切り恐い場合はこちらもあります。
とはいってもこっちもこわい。。。
このパターンの場合は、
思っているよりも外側を消すようにします。
体力バーくらいまで入っちゃうと謎の死を遂げることが多々あります。
そうじゃなくても謎の死を遂げることがあります(は?)

霊夢

霊夢あたりから突っ切りはできませんので、
魔理沙の下部記載のΩパターンをやりましょう。
それでもまだ端始動でもギリ間に合うっぽいので
チルノよりはそこまででもないかもですがむずいことに変わりはないです。
体力バー外意識で。

チルノ

わーい!このスペカはサイコだ!
例によってΩパターンですが、
それすら足の速さ的にシビアです。。。
祈りつつ全力でかまくら作りましょう。

雪だるま凸56億くらいあればその先次第でも60億圏内なので、
スルーも一考です。
この機体に限っては最終兵器程度でいいのかもしれません。。。

通常5

文・魔理沙

通常2と同じような感じで時計反時計で。
同じ感じで攻め攻めでいいと思います。
ですが開始1ゲージの場合は、
1秒くらい待ってから解放始動で根本えぐりも控えめに。

霊夢・チルノ

どちらかというと通常4に近いイメージ。
通常4と同じように諸々ケアで2解放目の終端頭上消しです。

異常落花の魔術使い

根本で解放、解放、少し待って解放して上まで弾消しして待機。
弾吐かれたら解放しながらもとの位置に下がる、解放、また少し待って解放して上。
以降繰り返し。

これは簡易パなので1セット4解放のパターンもあります。
できる人はそっちできたほうがいいです。

裏・クレイジーフォールウィンド

サブ季節によってラストのスペカが変わりますが、
秋だとこれになります。

完全パターン化で取得安定できるらしいですが、
すみません、うちの流派では左下もじもじ耐久なんですよ😥

取得パターンは詳しい方がしっかり解説してるものが
探せば見つかると思うのでそちらをあたってください🙏
というわけでボム気合うおおおw
個人的な意識では上ががっつり空くタイミングがあるので、
そのタイミングで上へ行って鱗と一緒に下がりながら避けています。

取れるに越したことはありませんが、
60億狙いなら取得でも耐久でも本当にお好みでいいと思います。
クレフォ後の点符が3500万、
クリアボーナスが600万、
あと残機点やボム点もろもろ+なので

クレフォ凸でスコアが59.6億くらいなら
十分な残機さえあればウイニングランです!

お疲れさまでした!!!

6面について

とにかく肝なのでひたすら練習・慣れです。

個人的には通3からが難しい…。
しっかりと傾向や対策を練りましょう。

グダってクリアしたら
その都度ダメだった箇所を確認して修正していきたいですね。
スコア届かずクリアしても毎プレイ自分の糧としていきましょう!

 

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