【東方天空璋Lunatic60億目指し】4面

前へ 3面

4面に来ました!
道中は解放撃ってもゲージが返ってきづらかったり、
そもそもむずかったりでボムゲー寄りです!
ここに関しては落ち着いて突破できるように心がけましょう。

ボス戦は攻めれば攻めるほど伸びます。
崩れない程度には攻めていきましょう!

4面道中全般に言えますが、妖精が硬いので解放中の衝突に注意です。
特に足が速いキャラは、
解放中の移動の速さとダメージの入らなさが相まって難しいです。
練度を上げるのはもちろんのこと、
ボムの構えもしっかりとってください。

何度か通すと被弾しやすいポイントが見えてきます。
またゲージが枯れやすいポイントも同様です。

そのような箇所では決めボムを打ってしまってもいいかもしれません。

4面道中

開幕

むずいわゲージ返ってこないわでむちゃくちゃです;;
とりあえず解放で処理、ゲージ0なら無理せずボムです!

もしボムがない状況に陥った場合、
解放ループしやすくするコツはいくつかあります。

・解放撃つまではショット撃たない。
・自機狙いも含まれるのでちょん避けグレイズで季節アイテム捻出。
・解放中は弾が濃い所を目安に消しに行く
・解放中は妖精の根本でがっつり消すのも良さげ?

ステージタイトル後の粒妖精

「粗い自機狙い」なので大きめにちょん避けを。

右下待機の左へちょん避け、
発射音11回数えて11回目で解放して左上へ妖精の根本をえぐっていきます。
その後また右下へ。

同上ですが、次の出現は逆側からなので解放撃ち終わりは左下待機。

さっきと逆です。
右ちょん避けの発射音11回目で右上へ解放、左下へ行く…んですが、
ここ最初のほうと比べて妖精出現の間隔が早いです!
しっかり左下へ戻れればもう一度右ちょん発射音11回目で右上解放でいいですが、
危険を感じたらボム撃っちゃいましょう!

意識的には妖精倒すよりも弾を消すほうがいいらしいです。

解放中は低速入れると倒しやすいので私は解放中低速入れ込んでいます。

緑妖精

開幕のショット軽く打ち込みはやってもやらなくても結構ですw
当たる雰囲気がない程度に弾を吐かせてから解放でちょっとずつ倒します。
私の意識的には1解放で4,5体くらいずつ倒してます。
これでゲージが枯れたことは滅多にありません。

1ゲージ持った状態で次へ行きたいですね。
最後の解放がしっかり弾消せてれば大丈夫なので、
最後はちょっと吐かせてから消すといいと思います。

上述のように4,5体くらい最後倒すと大体1、たまに2になります。

ゲージ枯れたら例に漏れずボムで。

4面中ボス 丁礼田舞

1ゲージは札弾の発射音2回目、
2ゲージは札弾の発射音1回目で解放して1回転、
ちょっと下がって待ってから再び解放して1回転。
回転後根本で軽く弾消ししたあと真下に思いっきり下がります。

中弾は自機外しなので落ち着いて。

以降は大体2ゲージループになると思います。
(たまに1ゲージかもですが…)

しっかり消せてるくらい重なってるとショット撃たずに倒せます。
浅めだなと思った場合はショットちょこちょこ撃ち込んでおきましょう。

大体解放2回1セットで体力1/4くらい削れます。
それ目安に削りが甘い場合は途中でショットで調整するか、
最後の解放重なり中ショットぶちこんであげましょう。

早回し妖精

中ボスを綺麗に処理して最速で2体、最遅で出現しません。
どうせ次ボムなので軽く解放撃ちながら倒してあげましょう。

4面道中後半

向日葵妖精ラッシュ

大量の向日葵妖精が現れます。
硬い割に結構な点、Pアイテム落とすのでボムで殲滅します。
最後の妖精はこの地帯ノーボムだとボムくれますが、
スコアタだと大抵は季節アイテムいくつかとP1個だけくれる子になります。
50万うまw

機体によってボム性能が違う為、
どうせボムだしと横着せず、それぞれ予習をしっかりしておきましょう!
機体によってはとんでもないことになります…

チルノ

さいきょーね!!!!!!!
秋稼ぎにおいてチルノが輝ける数少ないポイントです!
強い人たちはここノーボムなんですけどね

他機体だと2ボム使っておきたいところですが、
チルノだと1ボムで余裕を持って処理できます。

このタイミングでボムを打てば終わり際の右側は潰してくれるのでそれを上部回収、
左側2体を倒して上部回収、
下の2体をショットで処理して真ん中の妖精倒しながら上部回収しましょう。
下でアイテム取っちゃってもそんなに気にしないでください。

無敵時間はチルノ並ですが殲滅力と範囲に欠けます…🤔
前半と後半で2ボム撃ちましょう。

片側ボム、もう片方自機ショットと左右で撃破分担するといい感じです。

なくなく1ボムで凸った場合はめっちゃむずいです。
最初の6体くらいをショットで速攻、
軽く解放を撃ってボム連打(ここは妖精にぶつからないように注意)
ボム中は敵を画面外に逃さないように殲滅しつつグレイズ稼ぎ
季節アイテムを浮かせた状態でボムが切れたら解放発動。
回収しつつ下の方の妖精を撃破(ここも衝突注意!)
真ん中を倒して上部回収して終了です。

と、ここまでガチガチにパターン化しましたがあくまで2ボム前提ですし、
文なら崩れてもまぁなんとかなりますw

魔理沙

弾幕はパワーだぜ!
言うほどか?ってかんじがします。

ボム中は足が遅くなるのでアイテムの回収ができません…。
1ボムで殲滅して出したアイテムを2ボム目でボム回収するイメージがいいと思います。

1ボムはショットで粘って粘ってから解放でアイテム回収兼殲滅、
マスパ撃ってから回収です。
1ボムだとかなりきついです。
アイテムは下部回収でもいいのでなんとか生存重視で。

霊夢

2ボムは妖精に近ければ近いほど愉快なことになります。
たのしく殲滅しましょう(サイコ)

1ボム処理の場合は妖精逃さない程度になるべく粘ってから撃ちたいです。
不幸中の幸いかショット火力はまあまあなのでショット殲滅をがんばりたいですね。
早めに撃っちゃうと愉快なことになります。

道中ラスト妖精ラッシュ

ボムあればボムポイントです。
めっちゃむずいですし…

しかしある程度のパターン化は可能です。
予め傾向は練習で把握しておきつつ、
ボムがある場合はチキン、
ない場合は頑張るでいいと思います。

ここも人によってそれぞれ。
自分にしっくりくるパターンを模索しておきましょう。

以下は私のチルノ初60億のときの動きです。

4面ボス 矢田寺成美

お地蔵さん。
二人がかりだと思ったら一人早上がりの為、残業してる方です。
お疲れさまです。

通常1,2,3全てに頭上安地があります。
秋稼ぎで主に用いられるのは通常1のみですが、
万が一ゲージが足りなくなくなった場合は
ボムを撃たずに頭上グレイズで季節アイテムを捻出することができます。
一応頭の片隅に入れておくと万が一のときに役立つかもです。
使用例

通常1

頭上安地に入ってゲージ盛り、解放弾消しをしていく稼ぎどころです。

目安は画面右の「残り人数」くらいの高さ。
思ったよりも安地は広いです。

最初は発射音3回目、パパパパン、パパパパン、ここで解放して1周して頭上安地戻ります。

2回目以降は発射音2回目、パパパパン、ここで解放して1周、頭上安地へ。

3回目以降はゲージ3or4になると思います。
解放前にゲージ数を確認しておきましょう。
ここからは機体ごとに方針が変わります。

最後はその場解放をぶちこみます。

4ゲージだとなんと軽々2周できます。
3はちょっとこわいから1周大回り意識くらい?

魔理沙・霊夢・チルノ

こうじちゅう 霊夢orチルノでどうが

2周は危険です。
基本的には3より4のほうが大回りの1周、程度の意識がいいと思います。

一応2周できないことはないですが、60目指しでは必要と思います。

チルノの場合は解放近すぎるとごっそり体力削るのでほどほどに。

即席菩提(そくせきぼだい)

見たまんま回って消すだけです。
体力調整だけ慣れるようにしましょう。
くれぐれも当たらないように注意!

通常2

最初1ゲージだと思うので、
1秒、2秒と待って3で解放。
回って解放終端は成美の近くで弾を消すようにすると、
次の解放までに札をあまり避けなくて済みます。

2回目以降は2.5秒くらいで解放してぐるぐる。
同じく終端は成美近くで弾を消すようにしましょう。

足が速いキャラほど回転ガン攻めの恩恵があります。
攻め甲斐があるのでこれくらいは回れるなって感覚を練習でしっかりと掴んでください!

残り時間のカウント鳴ってからの解放は早めに始動すると、
残り0秒付近の札も解放でき、スコアが盛れます。
ただし被弾のリスクが高まるので、
スコアに余裕がないかなってなってきたら導入するレベルでいいでしょう。

ペットの巨大弾生命体

このスペカ攻めるのは天上人のみなのでボムです。
当たらなきゃなんでもいいです。
ボムなかったら頑張ってください…

ノーボムのとき

頑張って避けますが当たっちゃっても構いません。
被弾後成美の体力が多いときはボム、
少ない場合は被弾後無敵張り付き、ボム反らしで体力調整など含めて、
うまいこと通常3にボムダメージが入らないようにしてください。

通常3

これもほぼ通常2と同じですが、
通常2と比べて弾幕の切れ目がありません。

弾消し後は札と一緒に離れつつしっかり待ってから解放発動、ぐるぐるです。
制限時間が通常2より短いので多少体力削ってでも攻めていいと思います!

業火救済

見たまんま消してください。
ショットを撃ちながら解放で左から右へ赤弾消します。
最初だけゲージが多いのでちょっと大きめに動いて上の方消しても構いません。

体力ギリギリまで削ったらショットを止めて解放。
解放後もゲージ足りなくなったら倒してください。

カウントが鳴る最後の方なんですが、
解放後にゲージ足りないと悲惨な状態で5面入るので、
解放せずに撃破が確実かなぁと思います。(動画では弾消ししちゃってますねw)
消すほうが高いらしいですが多分誤差、
5面開幕ゲージないと大損害(およそマイナス4000万)なので確実なのは撃破です。

感覚的には足が遅いキャラほど1ゲージ溜まらないリスクが高いです。
足が遅くて解放で列まるごと消しきれないことがったりします
特にチルノ。

4面について

道中は安全にいきましょう。
ボスは通常は攻め甲斐があるので頑張れるなら頑張りたいところ。
ですがやはり被弾すると崩れてしまうので、
これくらいなら攻めても大丈夫だなっていう
ちょうどいい塩梅を身につけたいところです。

次の5面は道中でがっつり盛れて、
ボス戦は単純にむずく、ラスペに激ムズドカ盛り運ゲーポイントがある
なかなか嫌らしいステージです。
気を引き締めていきましょう。

 

次へ 5面