【東方天空璋Lunatic60億目指し】2面

前へ 1面

2面です。
道中はほんとに適当でいいです。
中ボスネムノまでに6ゲージ溜まればなんでもいいです。
中ボス戦、ボス戦ともにネムノが2面のウェイトをかなり占めるのでそちらに極振りします。

道中

適当です。
中ボスネムノに6たまればなんでもいいです。
意識的には潰しやボムを使って向日葵妖精に重なれるとゲージが稼げます。

ボム稼ぎ可能な文、チルノは途中まで解放打ちながら
安全にかつ気持ちスコア盛りながら突破できます。

霊夢・魔理沙はゲージがかつかつなのであまり解放打ちたくないです。

ラルバ戦次第で2面突入ボム数がぶれるのでその都度調整しましょう。

2面中ボス 坂田ネムノ

足の速さの都合上キャラによって回転方向や始動タイミングが違います。

1秒ほどちょん避けして待ってから解放。

文・魔理沙は時計回りでぐりぐり4回転ほど、
霊夢・チルノは反時計回りでゆっくりと2回転ほどします。

文・魔理沙はピンククナイを霊夢・チルノは青クナイを追えるといいらしいです。

ここも解放後はボムや潰しで6ゲージ盛りましょう。
解放→潰し無敵グレイズ→ボム無敵グレイズ→6たまり確認撃破
がいい感じかと思います。
ボムの数によるので順不同です。
ボム撃ってから潰しとかでもいいと思います。
ボス通常でボムを使うキャラはここで潰しておくと
通常で余計なこと考えずに進行できます。

解放後に自機の上に
+(数字)
と表示されますが、それがその解放でアップした素点です。
この解放では17000ほどアップできるといい感じでしょう。
ちゃんと撃破しないとボムやアイテムを落とさないので撃破は絶対してください!!

2面ボス 坂田ネムノ

ネムノ通常1,2ともに素点爆盛りポイントかつブレブレポイントです。
理解しているのとしていないのとでは雲泥の差になるので、
ここは頭での理解+ひたすら練習です!

撃破前が通常1と2で若干違いますが、
それ以外はほぼ同じなので片方覚えればもう片方も伸びます!

各機体で動き、解放始動ポイント、ボムタイミング全然違います!

原則として反時計回り、
青クナイを追うと高くなるよということは頭に入れておきましょう。

通常1、2

ネムノの足の下あたり、左側で待機。
弾が向かってきたら思いっきり3回転して左側で抜けてボム。

ボム中は無敵でぐるぐると青クナイを追って回りましょう。
6ゲージ溜まったらネムノの右上待機して青クナイ通過したのを見て解放ボタン押してぐるぐる。
3回転したら今度は右へ抜けてボム。

ボム中はやっぱりぐるぐる青クナイ追います。
今度はネムノの中央上で待って青通過確認してぐるぐる。
弾が途切れたら下がります。

ラストはちょっと待ち気味で解放。
2回転目のラストで左へ逃げて終了です。

通常2も同じです。

序盤の解放2回は素点増加30000以上目安、
3回目は25000以上、
ラストは10000以上、
通1、通2それぞれで10万ずつ、計20万ほど盛れるといいですね!

魔理沙

ちゃんと練習してなかったので、
この記事書くにあわせてパターン練りましたw

文と同じようにネムノ足下画面左ですがちょっと近めがいいかもです。
弾が向かってきたら2回転、3回めまわったあたりのちょうどネムノ真上らへんでボム。
ボム中はネムノの左上で待機します。

青クナイが通過したのを見てから解放。
1回転、2回めまわったあたりの右下あたりでボム。
今度は右上待機。

青クナイ通過確認したら解放。
弾が途切れるまで回転します。

最後は解放発動、1回まわって2回めの左で抜けて終わりです。

通2も同じです。

解放後のボムですが、解放中に連打しておくと安全です。
粘りすぎるとボム打てずに当たるリスクが高いです。。

1回目解放で30000、
2回めは5ゲージ解放なので25000前後?
3回目も25000前後、
ラストで10000以上、
魔理沙だと9万くらい盛れるといいのかなと思います!

チルノ

中央で0.5秒くらい右ちょんしてから解放始動。
1回まわり、2回めネムノ下で軽く待ってから思いっきり下がりボム。

ボム中はぐるぐる青クナイを追います。
弾の切れ目で次の波が出る前は左待機して追うようにするとゲージ盛りやすいです。
ゲージ6を確認したらネムノ右下待機。

青クナイ通過を確認したら解放して追います。
1回まわり、2回めネムノ下で軽く待ってから思いっきり下がりボム。

再びボム中はぐるぐる青クナイを追います。
ゲージ6を確認したらネムノ左下待機。

青クナイ通過を確認したら解放して追います。
弾が切れたら下へ。

通1最後の解放は解放連打。
ちょっと待って青が来たら流れに乗るように回り始めましょう。
ここまでの解放で体力削りすぎて
途中で倒しちゃうかもしれません、注意!

通2はもっとよくわからないので、
そもそも解放せずに次スペカに持ち込むのが丸いと思われます。

解放1回目、2回めで25000以上、
3回目で2万以上
4回目(通1のみ)は1万近くあるといいのかな
リプレイでは8万ほど盛れているようです。

霊夢

すいません、動画載せといてこういうのもなんですが
霊夢ネムノ戦は詳しくわかりませんw

そもそもこのパターンが最適なのかすら、
天空璋詳しい人に聞いても首かしげるくらいなので、

暫定的に載せますが今後いいパターンが見つかればアプデしたいと考えています!

ボムダメージ上何発もボム打てないのでボムと潰しを混合させたパターンです。

グレイズくらいの高さで左下位置取り。
1,2秒数えて3で解放。
2回まわって上に行ったところでボム。
ボム後は画面隅にいきます。

左下で青追うように解放。
そのままぐるぐるして潰し。

5ゲージ確認たまったの確認したら左下で青追って解放。
1回まわって2周め真上から左上くらいでボム。

そのまま次スペカのボムと潰し用いたゲージ稼ぎに入ります。
6ゲージ溜まったら通2へ。
(というかボムダメージで強制連行かもw)

通2も同じような感じで。

呪われた柴榑雨

順番前後しますが、通1と通2の間のスペカです。
ボムと潰しで6ゲージまでためて通2へいきましょう。

山姥の鬼包丁研ぎ

見たまんまです。
発射音1,2回目の粒を軽くグレイズして3回目で発動、なぞるように4も一緒に消します。

速い機体だと余裕を持って消せますが、
遅い機体だと多少3個め右側を諦めて4消すのに集中するとよさげです。

ブラッディマウンテンマーダー

まわります。
速い機体はネムノ衝突、遅い機体は弾消えなくて当たるのが多い気がします。
よっぽどボロクソじゃなければここで当たっても続行していいと思います。

動画は最も遅いチルノを載せています。
他機体ならもっと余裕を持って回れると思います。

2面について

大抵の機体は素点盛りパートはここで終了、
3面からは解放ループによるスコア伸ばし開始となります。
(そもそも包丁研ぎ、マーダーあたりからスコア伸ばしに移行してますねw)

ネムノ通常、本当にでかいので要練習です!!

3面凸素点目安は機体によります。
この記事の通りしっかりこなせると
文:40万前後
チルノ:35万前後
霊夢、魔理沙:30万前後
かなぁと思います。