【東方天空璋Lunatic60億目指し】機体性能について(サブ秋)

前へ はじめに

機体についての解説をします。
60億まではスコアの伸び性能云々よりも
モチベの維持が大事かなぁと思います。

自分に合う機体選びを考えてみるといいかもです!

博麗霊夢

おなじみ主人公1。

秋稼ぎにおいて重要な足の速さは4人中3人めの速さ。
比較的遅めですが、頑張れたり頑張れなかったりするちょっとむずかしい機体です。

ショットは誘導で火力もそこそこあるので雑魚の殲滅などはやりやすいです。

ボムは夢想封印に桜エフェクトがついたオシャレなボムです。
稼ぎにおいては最も効率が悪いボムであり、
ボムが弾を消してしまう、無敵時間が短い、ボムダメージが高いなどで
季節ゲージを稼ぐのが難しくボムダメージの関係で連打もタブーです。
60億狙いにおいて唯一ボムの性能がモノをいう4道中後半妖精ラッシュですが、
この子のボムだととんでもないことになります。。。

秋解放ループ路線に切り替えるまでの素点上げパートは一番特殊なパターンを使用します。
低層の難しさはやばいですが足の速さはまあまあ扱いやすめなので
後半はやりやすいのかなと思います。

変わったことがしたい方や霊夢の足の速さがちょうどいいかなという方はぜひ。

日焼けしたチルノ

なんか焼けてる。
結構知名度がある東方キャラのチルノですね。

秋稼ぎにおいて重要な足の速さは4人中4人めの速さ。
一番足が遅く、秋解放スピードは最速機体の文の半分です。
正直足の速さでは秋稼ぎに全く向いてません。
ただある種めっちゃ遅くて諦めがつくポイントが多々あって
遅いなりに割り切ったパターンが組みやすいとも言えます。
あと解放中のダメージがなんかでかいです。
ボス戦ではめっちゃデメリットですが道中では敵を倒しやすくて割と良さげ。

ショットは広範囲で、敵の殲滅もしやすく道中はこなしやすいです。

ボムはでっかいぐるぐるを置きます。
ボムダメージ・無敵時間ともになかなかのもので、
敵を倒すのに関して言えばなかなかの性能です。
4道中後半はなんと1ボムで余裕を持って対処できます!さいきょーね!
ボムを画面下部に置くことで無敵時間中段源グレイズでモリモリ季節アイテムを稼げます。
ボム位置によってはボスが追突しにきて
体力削れちゃうなんてこともあるのでそうなると悲惨です。

劣化文みたいなポジションになりますが、
ショット範囲やボムの強さが文よりも優れていたりで、
単純な劣化ではないと感じます。

キャラ愛があればそこまででもないですが、
初60億狙いではあまりおすすめできません。
(私はチルノラバーなので初60億はチルノです。)
ただチルノで60億出せると、多少雑でも他機体で60億出たりするのがメリットです!!!!
あんまりdisらないであげてね;;

霧雨魔理沙

おなじみ主人公2。

足の速さは4人中2番目。
程よく速いので秋装備ではなかなかのポテンシャルを発揮することができます。
魔理沙と霊夢で足が速い、足が遅いのラインが区切られてる感じで
極度に速くもないですがいい感じに速いので文より魔理沙のが好みな方もいたりします。

ショットはレーザー。低速もレーザーです。
特に言うこともないですかね…。

ボムはおなじみマスタースパーク。
うーん…威力も時間も心もとない気がする…?(個人の感想です)
稼ぎ性能においてもボム稼ぎしづらい族に分類されておりますが、
霊夢ほどではなく画面上でボスから逸らして打つことでグレイズ稼ぎできます。

文よりもいい意味でちょっと遅いので解放コントロールが割としやすく、
60億目指しでも当然視野に入ってくると思います!
文は速すぎて無理って方にオススメかもしれません。

射命丸文

カメラ持ってるゲームの主人公。
今回は写真撮れないよ!

足の速さは全機体中最速。
秋稼ぎにおいては圧倒的なメリットで他の追随を許しません。
暴力的な足の速さに解放中の体力削りも少なく
秋稼ぎには最も適した機体であると言えます。

ショットは高速が拡散ショットに低速が貫通ショット。
結構正面火力はありますがショット範囲が狭く道中が難しいです。

ボムは縦列に柱みたいなの置きます。
火力、無敵時間ともに高性能かつ、
ボム発動の際に左右に入力することで、
ボムをちょっとずつその方向に移動させることもできます。
ボス戦においての決めボムでも素点稼ぎでも
その性能を発揮できるとても優秀なボムです。

秋装備一番のキーである足の速さが最速なので、
扱えるのであればこの機体が一番簡単だと思います。
ですがその速さ故に事故被弾が多くなり
扱えるまでになかなか一苦労するのが強いて言えばデメリットです。。。

次へ 1面