【東方天空璋Lunatic60億目指し】3面

前へ 2面

3面に来ました!
ここからは素点はカンストの50万到達、
ひたすら解放ループでスコアをドカ盛りしていくゲームになります!
特に3面は事故が多くとてもむずかしいステージです。
気を引き締めてまいりましょう…!

ここから最後まで一部を除いて原則全機体同じような動きでいいと思います。

道中は最も足が遅いチルノベースにしてますが、
他の機体ならもうちょっと余裕を持ったり、
軽く弾消しを多めにしてスコアを盛ることができます。

3面道中前半

開幕妖精ラッシュ

右下でちょっと待ってから解放のみで倒します。
3回くらい打てるかな?

向日葵妖精+ピンク妖精

動画の位置で待機。
向日葵の発射音3回目でショット撃ちはじめ、
4回目で解放、上→左→下に思いっきり。

ちょっと待って解放打てたら軽く上→右→下へ。

また待って解放。上→左端→下。

最後の解放。真ん中下から最上段へ思い切り昇龍拳。

 

ここは人によってパターンが違います。
多分生きててある程度解放打ててればなんでもいい気がするので
自分にしっくりくるパターンを模索してみてください。
いろんな方のリプレイを見てみてください。

上述パターンは私が一番しっくりくる向日葵ガン無視パターンですが、
向日葵速攻パターンもあります。

陰陽玉ラッシュ

画面上部で少し待ってから解放。
動画の通りそのまま解放うってすぐ突っ込んでもいいですが、
解放うってから軽く待って
エフェクト切れ前に突っ込んで消すと高くなるらしいです。
やりたい人だけやってくださいw

次はすぐ解放。
その場でじっとしててもいいし早めに陰陽玉軽く倒してもいいかもしれません。

3回めで全殲滅。
ここの解放はちょっと待ってからじゃないと、
クールタイム中で解放発動できない!なんてことが多々あるので
しっかり待ってから解放の意識です。
ショットを混ぜると殲滅しやすいらしいです。

これで1セット。

2セットも大体同じですが出現の仕方がさっきと逆です。

向日葵妖精からの列妖精ラッシュ

向日葵はさっきの引用。

この位置で待機。
向日葵の発射音3回目でショット撃ちはじめ、
4回目で解放、上→左→下に思いっきり。

ちょっと待って解放打てたら軽く上→右→下へ。

また待って解放。上→左端→下。

このあとの解放で列妖精を倒しに行きます。
2列まとめて解放で倒すとゲージ戻ってきやすいです。
妖精は5列出てきます。

ここむずいんでこわかったらボムっちゃいましょう。

粒妖精

はみがきじょうずかな。
みたまんま上下です。
適当に消せればいいと思いますが、
上手い人は終わり際にヒップドロップするように消してるようです。

1,2体目は間隔がまあまあ空きますが、
3,4,5体目は次々と出てきます。

私は3,4まとめて撃破後ゆったりと5を倒します。
3撃破後に4,5を左右フラフラで消してる人もいます。
お好みかなと思います。

特殊な霊夢パターン

霊夢にはこんな素点を盛る特殊なパターンがあります。
3面凸素点が30万を切っている場合はやる価値があるらしいです。

3面中ボス リリーホワイト

通常

適当に解放して適当に突破しましょう。
青粒を追えると高いらしいですがあくまで無被弾優先。

逃がすと悲惨なので速攻しましょう。

機体にもよりますが体力はちょっとやわらかいイメージ。

サプライズスプリング

ノーミスノーボム撃破するとエクステンドアイテムを落とします。
意地でもノーミスノーボム撃破しましょう。

これもまあ適当に解放なんですけど、
反時計回りのが被弾率は落ちる感じします。

体力が通常に比べて硬めなのでちょこちょこショットを打ちながら調整しましょう。
文は解放によるダメージが少なく、リリーを逃すリスクが高いため速攻しましょう。

とにかく逃してはいけません!
また、被弾も痛いです。
なるべく安全に撃破することだけ考えましょう!

道中後半

向日葵妖精(4体)

前半よりも一度に出現する向日葵妖精が多めです。
故に密度が濃くなり解放でめっちゃスコアが稼げます。
同時に危ないのでよく練習しておきたいところです。

下で向日葵妖精それぞれを倒さない程度にかるーくショットを当てて、
発射音4回目から解放、
左側から上、右、下。

すぐに解放。左端まで。

また解放、右端まで。

解放ダメで向日葵妖精倒せるといいですね。
あと解放中ショット撃ちましょう!

怨霊ラッシュ

文、魔理沙、霊夢なら解放で斜めに怨霊を殲滅してループします。
最後の方の左から右に出てくる怨霊は、
解放遅れたりして画面内の弾が少なめな場合は、
ボス通常の解放が打てなくなるのをケアするため解放を見送りましょう。

チルノは足が遅すぎて
他の機体のようにここの解放ループするのがむずいのと、
ボス通常で素点が盛れるようになる、
このエリアをらくちんにするなど様々な理由で、
1回目解放、2回目の解放後は中央最上部でボム連打して殲滅します。

3面ボス 高麗野あうん

あ!でおなじみのあうんちゃんです。
スコアタではスコア爆盛りできますがえげつない難易度です。
慣れるまでは解放出ない!ぶつかる!弾消せない!など事故多発です。
故に適当ではボコボコにされちゃいます。
なんなら傾向掴んでもボコられるレベルなんで…。
ここも要練習!

なお、3面以降のボスは被弾すると立て直しが非常に難しいです。
特に決まったリカバリーもなく、
こればかりは何度もやって慣れるしかないです。。。
(道中はボムでごまかしがききます。)

通常1

文、霊夢、魔理沙は回転して全部消せます。
発射音6回めくらいで解放。
ぐるっと回りましょう。
1ゲージだと機体によってはちょっとこわいです。
特に霊夢。控えめに横逃げでもいいかと。
2ゲージなら自信を持って消しに行っていいと思います。

最後は無理に消しに行かなくていいかも。

チルノは多分ボムでゲージ4や5くらい持ち込んでるので特殊です。
開幕のピンクはちょっと下でちょんで引きつけてから
次の黄色が来たら思いっきり回転して消します。
次は3ゲージなので1回転します。
以降は2or1ゲージ。無理に回ろうとすると遅すぎて死ぬので
Ωみたいな形を意識しつつも、チキンで途中横に逃げるのがいいかもです。
ラストは引きつけ、最後の前のをまとめて消すといい感じです。

山狗の散歩

最初左右に誘導して適当に切り返します。
段々弾が増えてくると1解放ループできるようになります。
だいたい残り時間17秒くらいから。

私は引きつけ気味で中央最下段から真上、最後右上へ昇龍拳してます。

撃破できないと悲惨なので解放はそこそこに撃破しっかり狙いましょう。

ちなみになんかギリゲージ足りないときがありますが、
右上or左上行くとなんかゲージたまったりします。
とっさの判断にぜひ。
まあボムでいいですw

通常2

めっちゃ稼げるポイントです!要要要練習くらい!

開幕解放始動は少し待って右から反時計回りして左下へ。

2回め解放はすぐ打てます。時計回りして下へ。

3回目以降は毎回前の解放後ちょっと待ってから解放。


文・魔理沙・霊夢は反時計回り、チルノは時計回りです。

反時計回りが高いけどむずめ、時計回りが安いけどやさしめです。

文・魔理沙・霊夢は頑張れますが、チルノだと激むず難易度なのでこうなります。。。

解放終わり際に軽く根本を消してから下がるといいかんじです。

終わり際の解放や、そもそも解放打つか打たないかでで次スペカの始動が変わってきます。
2ゲージで次スペカに凸るとだるいのでなるべく3で入りたいです。
が、2なら2でなんとかするしかないので流れに身を任せますw

カールアップアンドダイ

めっちゃ稼げるポイント2。
プラスここはほんとに理解してないとめっちゃブレるので要理解です。

そもそも通常2からの移行でゲージが安定しません。
たいてい2,3あたりなのでそこらへん凸の練習をよくしておきましょう。
稀に1だったり4だったり未知の数字が見えますがなんとかねじ伏せます(?)
理論的には3をニュートラルにして、
ゲージが少ないほど待ち気味に、
多い程早めに解放を打つことになるでしょう。

基本方針

解放範囲右下でレーザーを吸いつつ、
解放範囲が段々縮まるのでちょんちょん下入力をします。
解放エフェクト消えるくらいでガッと右へ入力します。
次のレーザーが来るタイミングですぐ解放打ちつつ左上へ。

これの繰り返しになります。基本3解放ループになりますが、
それが安定するまでの1波目、2波目が難しいです。
3波目以降はゲージが安定すると思うのでまあまあやりやすいかと。

個人的に音ゲーな感じしますw
(解放して左上へ)下下下下右…(解放して左上へ)下下下下右…

始動について

大体これくらいの位置どり

3ゲージ凸想定の始動ですが、
上図くらいの位置でレーザーが出たのを確認したら解放発動。
段々近づいていって、エフェクト消えるくらいでガッと右へ。

2ゲージだと引きつけ気味になりますが、
どうしても2解放目も2になってしまいます。。。
ノリとお祈りでなんとかしましょう;

その他

一応あうんの体力バーの中だと黄色粒は当たらないので、
見るのは赤レーザーだけになります。

近すぎると途中撃破しちゃって悲惨なことになります。
私はなるべく遠めを意識しています。
が、遠すぎるとゲージが2になったりするっていう
なかなか難儀なスペカです。。
適切な距離を練習で身につけましょう!

スペプラで素点10万くらい盛れると合格点です!

ですがそもそも被弾すると損害やばいので、
まずは当たらずに完遂できるように練習しましょう!

通常3

魔理沙・文

開幕ほぼ3ゲージだと思うので、発射音バババと3回目くらいで解放。
思いっきり2周する。

以降は2ゲージループ。
発射音5回めくらいで解放、1周プラスあうん足元を軽くさっと消すイメージ。

間隔は常に一定がいいです。
慣れると早かったり遅かったり分かるので、
その都度発動タイミングを微修正しましょう。

慣れるまで難しいです、しっかり練習あるのみ!

プラツールで通3から始めるとすこしずれるので、
通し想定で練習したい場合はカールアップから始めましょう。

チルノ・霊夢

開幕発射音4回くらいで解放。
以降5回めくらいで解放。
あうんのまわりを近めに囲うにして弾をなるべく消します。
スコア盛りというよりどちらかというと当たらないのを意識します。
近すぎると途中で倒しちゃうので注意。

 

独り阿吽の呼吸

速い機体ほどらくに盛ることができ(言うほどか?)、
遅い機体ほどめちゃむずいです。

分身を解放で倒してから、さらに解放して本体を回るのが理想ですが、
文なら他に盛れるポイント多いのでスルー推奨です。
他機体はスコア的にかつかつなのでなるべくがんばりたい。
分身撃破後の季節アイテムは回収せずに、解放で回収します。

上の動画は完全スルーの一例で、全くやる気が感じられませんが、
本気を出すと下のようになります。

粒を追うイメージで解放しましょう。
攻められるとおいしいです。

3面について

道中ももちろんですが、
特にあうん通常全般やカールアップなど練度が必要なものが多いです。
日々練習する必要がありますが、理解するとその分数字が伸びるので成長を実感できます!

天空璋全般(1面を除く)に言えますが、
頑張ったら頑張った分だけ結果が出てきます!
それをモチベーションになんとか頑張りましょう!

4面はどちらかというと道中はボム打ってもいい箇所が多いので
あうん戦で消耗したあとですが、
気を抜きすぎず張りすぎず適度にクールダウンしていきましょう!

 

次へ 4面