【東方天空璋Lunatic60億目指し】5面

前へ 4面

5面に来ました!uoooooo

道中は全体的にスコアが盛れるポイントとなるので、
道中被弾すら痛くなってしまうなかなか緊張するステージです。

またボス戦はそもそも弾幕の難易度が高いものが多く、
スペカの一部パターンを除いて基本は速攻となります。

5面道中前半

開幕陰陽玉

開幕右上待機から下に降りて、真ん中、右上、左上と解放で処理。

ここに限らず5面道中の陰陽玉は
打ち返しでさらに弾を放ってくるので、

その弾も消すように解放中はぐりぐり回転します。あとは待つほど陰陽玉が下へ密集して
一度の解放で沢山の弾が消せるようになります。陰陽玉の処理はこれを念頭に入れておくといいですが、
攻めすぎると被弾しちゃうのでほどほどに。

ステージタイトル後陰陽玉

ここも軽く上で待ってから下がって解放。
発射音4回聞いたあとくらいに真ん中、右、左と処理。

次も同じ。

最後も同じですが密度が濃かったり出現間隔が短かったりします。
被弾しやすいので注意。

60億狙いなら攻めるよりも早め解放で無難にこなすのが良かったりします。

赤弾怨霊(列)

左上、右上、左上、右上と列で出てきます。

私は動画のような
1列目撃破のみ、2列目撃破+まとめて弾消し処理パターンで覚えましたが、
1列ごとに解放処理するパターンもあるようです。
被弾せず撃破・弾消しができればどちらでも構わないと思います。

レーザー陰陽玉

被弾するとゲームが落ちる可能性があるという
超超超超特大地雷ポイントです

今までボムを撃っていましたが、
今回この記事を書くにあたりパターンを模索したところ、
ボムを撃たない前提のパターンがいいのではないかという結論に至りました。

パターンについて

ノーボムノー解放パターンに習います。
レーザーは途中まで自機外し、最後は自機狙いです。
右下でショット垂れながら最後の濃いのが来たら解放します。
1ゲージすらなかったらちょん避けで。
濃いと言っても右側はショットで殲滅してるのでそこまで濃くないです。
ゲームが落ちる原因は
被弾時に画面全体の弾消しが起きますが、
画面内の弾が多すぎると処理になんらかの不具合が起きるのかなと思います。
ゲーム落ち回避はともかく画面内に弾を残さないのがコツなのかもしれません。

なんでボムらなくなったの?

  • 右下始動の上記パターンを用いるとゲーム即落ちのリスクを回避できるため
  • 思ったよりもめっちゃ安全なため
  • なんかボムるより高かったためw
  • ボムるとその次の怨霊地帯でゲージが過剰になり難しくなるため
  • この1ボムを中ボス後で使いたいため

中ボス前赤弾怨霊

ショットで倒しながら前半後半で2回解放しましょう。
1ゲージで中ボスに入りたいです。

5面中ボス 爾子田里乃(にしださとの)

画面右側「スペルカード」の下の白いラインの下くらいに合わせて
正面で張り付きます。

画面上部残り時間が18秒になったのを見て解放します。
ある程度消したら真下に降りて、
ゲージが溜まった「ポン」という音を聞いたらまた解放して正面に張り付いてからちょい下がります。

一旦弾が止みますがショットは撃ち続けます。
里乃の緑札撃ちはじめと一緒に解放で軽く張り付きながら倒します。

早回しレーザー地帯

難しいので軽く解放してからボム。
ボムがなかったら1ゲージループでなんとか耐えます。
パターン変更によりボムは必ずあるはずです!

5面道中後半

向日葵妖精ラッシュ

真ん中1体、真ん中1体、真ん中寄り2体、左右2体、左右端寄り2体と出現です。
妖精1体につき1200万落とします。でっか。

被弾しないのが一番ですが攻めたら結構盛れるのも事実。

最初は速攻でいいと思いますが、
何度か通してスコアが足りなさそうなら
ここを頑張るパターンを組んでみてもいいかもしれません。

単純に粘るほど弾を吐いてくれます。

逃したり被弾したりすると結構痛いポイントです。

陰陽玉ラッシュ

例によって上誘導からのちょい待ち解放ぐりぐりです。
吐いてくる青弾にめっっっちゃ気をつけましょう。
最後右側に出現する陰陽玉はショット混ぜるといいって教わりました。

5面ボス 丁礼田舞&爾子田里乃

やばい人たちです。
実際弾避け難易度がとてつもなく高いのでなるべく穏便に突破したいですが、
ラスペがやばすぎる…!

通常1

むずいので決めボムしたいです。
決めボムするにしても撃破後の季節アイテムが過剰なので、
撃破前に解放撃っておきたいところです。

次スペカが撃破したボスによって変わるのですが、
スコアタでは里乃一択なので
絶対里乃(左の人)を狙うようにしてください!!!!!!!!

ボムがある場合

ショットを止めて、開幕解放で左右フラフラしたあと里乃(左の人)にボム。
ボム中からショットを撃ち始めて解放撃ちながら倒します。
アイテムが回収されてない場合は上部回収。

ボムがない場合

ショットを撃ちながら、開幕解放で左右フラフラしたあと里乃の下で陣取ってがんばります。
多分ゲージ返ってきてるので解放撃ちながらなんとか頑張りましょう。
同じくアイテム上部回収。

バンブークレイジーダンス

誰?

フォゲットユアネーム

左上に登るようにちょんちょんしながらレーザー出たら解放でぐるっと消して下がる、
ちょっと待ってから解放撃って緑札も消してまた下がります。

さっきと逆、今度は右上に登るようにちょんしながら同じようにレーザー消し、緑札消し。
以降繰り返し。

通常2

解放軽く手前でフラフラしてから下がります。
ボムがあったらぶちこんでやりましょう。
ここも死ななきゃなんでもいいです。
札を解放で消せると弾消しおいしいし避けやすくなります。

次スペカは稼がないのでどっち倒してもいいらしいですが、
里乃狙いが主流な気はします。

ここで体力をギリまで削ってからボムをぶちこむと、
ボムダメージを次スペカ中にも与えることができます。
それから解放を用いてもいいので被弾しなければ
スペルカード取得扱いとなり
最速撃破でスペカボーナスが900万くらいもらえます!
(通称「置きボム」)
余裕があればぜひ!
※霊夢はボムの仕様上難しいのでオススメしません。

ビハインドユー

通常2で里乃を指名するとこっち。
ボムと解放使っていいんでしななきゃなんでも。
前述の置きボムテクニックを使うとスペカボーナス盛れておいしいです。

タナバタスターフェスティバル

通常2で舞を指名するとこっち。
あんまり見ない気がします。
軌道が読めない星弾が降ってきますが
星だけなのでボム・解放でまあって感じです。
ボムがなく、さらにゲージもない状態だと難しいです。。。

ビハインドユーより1解放あたりの収支はこちらのほうが高いようです。

通常3

真横で解放して上下ジグザグしてから下がります。
通常1,2と比べるとまだ避けやすい方なので、
下で落ち着いて避けます。

置きボムを狙う場合は撃破寸前のボボボ…って音を目安にボムをぶちこみましょう。
チルノの場合はダメージを与えないように解放で突っ込んでから近くでボムぶちこむといい感じです。

これくらい見えるわって方だったり、もうちょっとスコア盛りたいって方は耐久してもいいかもです。
ゲージが溜まったら二人の間くらいを解放で突っ込んで目安に消すと1ゲージ返ってきやすいですが、
二人の発射間隔にもよるのでゲージ溜まったり溜まらなかったりします。
下で耐久してるとグレイズで季節アイテムでるのでそれで溜めます。
耐久のメリットはスコアが盛れる他に、置きボムのタイミングが狙いやすいのもあります。

ビハインドフェスティバル

先程のビハインドユーとタナバタスターフェスティバルを混ぜた弾幕です。
(は?????????????)
天空璋最難関弾幕候補です。
むりむり、ボム解放ですっ飛ばしてください。

狂乱天狗怖し

激むずドカ盛り運ゲースペルです。
ラストにこんなの置かないで;;
死なないのが一番なんですが、
頑張れば頑張るほどスコアが爆盛りできるのもまた事実です。
これも練度上げるほどスコア伸びるし生存率も上がるので、練習あるのみ!
個人的には頑張って練習してでも練度上げたいほどおいしいスペカです。
ただ1被弾したらボム全部ぶちこみ無理やり突破でもいいのかなとも思います。

文・魔理沙

俊足組はその足を活かしてブンブン回っていきたいです。
回れれば回れるほどスコアが美味しいですね。

回る、回る、回るの3解放で1セット。

舞の緑レーザーと、里乃衝突に気をつけたいところ。
また二人の弾幕の周期が段々ずれていくので後半ほど舞の緑レーザーが厄介になります。

回るかどうかはクレイジーサイコレズの二人の距離を見て判断したいです。

動画を参考に二人が遠い場合は回転、
近くでイチャコラしてる場合は回転を諦めて、
目の前でレーザーを吸って最後に弾源を軽く消すようにします。
3回目の解放の回転諦め時は目の前左右ふらふらで。

一応6面が強い機体でもあるので、
多少しくったりなんならスルーしてもワンチャンあります。
技量や方針によってやるかやらないか相談しましょう。

霊夢・チルノ

開幕だけ回転して、
あとは下でおとなしくレーザー吸いちょっと待って弾源消し2回、目の前フラフラでいいと思います。

なんかゲージ溜まらない時があります。
グダったらとりあえず死なないように無理やり突破してください。。。

この子たち、特にチルノは6面が厳しいのでここは頑張りどころです。

5面について

5面はいろいろ難儀なステージです。
しかしこれを超えても最後にめっちゃむずい人います。
通しの緊張感は何度もやって慣れるしかないです。

目安としてだいたい全機体共通で6面凸スコア41億前後あると
60億狙える範囲かなと思います。
足が速いキャラほど6面はスコア的に余裕めっちゃ出るし逆もしかりです。
具体的に文は40億、チルノが42億くらいあるといいと思います。

6面はめっちゃ練習すべきだと思いますし、練習しても崩れますので
気を引き締めて参りましょう…!

 

次へ 6面