【東方風神録Lunatic21.5億目指し】1面

前へ 機体性能

まず1面です。
道中はそこまでミスすることはないと思いますが、ボス戦でかなりのお祈りを要求されます。
今回1面の極悪スペカである穀物神は1面ループを最小限にするため、ボムにより飛ばしています。
恐らく600万くらい落ちだった記憶があります。
自信がある方は取得してもいいと思います。。。

道中前半

信仰点を落とさずに、点符もしっかり上部回収できればなんでもいいと思います。
毎回ほぼ同じように動けば、動画のような少し高めのそれっぽい動きも手癖でできるようになります
ただスコア10万くらいのあまりにも誤差なので本当に上記さえ守っていればなんでもいいです…

中ボス 秋静葉~道中後半

中ボス通常

中ボス通常はヒントを記しています。
その位置で待機していたら小弾発射音3回目から少し待ったところで自機に当たる弾が来るので喰らいボムを狙います。
あとはオプションを中央に置いて、次のターンの真ん中で撃破。

一応右の方で残り10秒のカウントが鳴ったのと同じくらいで撃破するほうが若干高いですが誤差なのでスルーしています。

狂いの落葉

速攻撃破。
なるべく高速オプションを当てられると火力が上がるので開幕はそれを狙っていきます。

道中後半

狂いの落葉取得後のアイテムは取らずに浮かせて先に向日葵妖精を撃破すると、
向日葵妖精が緑アイテムを持っているので価値を上げてから回収できます。
それ以降は信仰が途切れないようにそれっぽく回収しましょう。

1面ボス 秋穣子

超強いボス
なんで1面にいるんですか???

ボス前に秋空でオプションが3本当たるようなヒントを記してあります。
中央2つをこれに合わせるといい感じになると思います。

通常1

普通は喰らいボムでの信仰稼ぎポイントですが穀物神ボムの為カットしています。
粒弾のうねうねのあとの青全方位で撃破。

もし喰らいボムを使う場合、魔理沙の場合は霊撃エフェクトが上に進むため開幕ボムだと多少安くなります。
2波目の粒が来ると同時に近くの青を狙って喰らいボムするのがいいと思います。
開幕は左上にいなすパターンが一般的で、2つ目の青が来てから上に行き喰らいボムの準備をするといいでしょう。

秋の空と乙女の恋

最初に全方位粒を吐いて、その後は黄色の中弾を吐きながら発射音3回おきに全方位粒を吐いてきます。
全方位粒を吐いてくるタイミングで倒しましょう

通常2

妖怪・下来ない

青展開、青展開、移動後赤粒…となりますが、
ボム・撃破ともになるべく穣子が中央下に降りた時を狙いたいです。

喰らいボムを狙う際、魔理沙の場合は穣子の移動を見てからすぐに自機を青弾に当てに行ってボムを撃ちたいところ。
魔理沙の霊撃が上に移動する為、タイミング的にここが一番高くなりやすい思います。
ボムを撃った後は正面にオプションを置いてあげます

撃破は赤吐き始めたらです。
時間が足りない場合はやむを得ず最終波で撃破しましょう…

穀物神の約束

最凶スペカ

喰らいボムパターンにしてあります。
通常2からスペカ以降後ずっとショットを撃ち続けます。
レーザーが展開されたらショットを止めます。

2回めのレーザーが出たら喰らいボム。
ボム中にちょこちょこ削るといい感じにボボボ鳴ります。

撃破タイミングはレーザーの予告線展開されてすぐです。

撃破時は大量の弾があり、下にいるとキャラオーバーで緑点が消失して安くなってしまいます。
撃破して穣子が爆発するまでになるべく上に行くことでこれを対策することができます。(たいへん
1面はボス戦が極悪です。
ただ、2面以降でもいくらでもブレる要素はあるので攻めすぎず程々に通過しましょう。
次へ 2面