【東方風神録Lunatic21.5億目指し】はじめに

こんにちは。

今回は風神録Lunaticの大台となる21.5億の解説をします。
機体はオーソドックスな霊夢B…ではなくトリッキーな魔理沙Cとなります。

稼ぐために覚えることはそこまで難しくないですが、完走するのが非常に難しいタイプです。
イメージ的にはLunaticノーミスノーボムに近いです。

まず下準備として風LNNをしておくといいと思います(は?)
いや、風LNNができるなら霊夢B、そうでないなら魔理沙Cという択になるかと。
最低限Lunaticノーボムくらいはできると楽になると思います…(はぁ

おおまかなシステム

ヒント機能について

画面上に好きなように情報を書き込むことが出来るようになる公式機能です。

【東方風神録】ヒント機能について 更新2024/02/25
東方風神録にはヒント機能というものが存在します。 上手く使いこなすと攻略において非常に便利になったり、 遊び方の幅が広がったりととても楽しい機能ですので今回はヒント機能についてご紹介したいと思います。 ヒント機能とは? ヒント機能と...

使い方や仕様などは上記を確認してください。

この解説で用いるヒントファイルは私自身が次々と書き込み完成させたものになります。
ヒントの記載が膨大な量ですがぜひ活用なさってください。
下のリンクから開けます。
右クリックして、名前をつけてリンク先を保存でダウンロードできます。

hint_user

信仰について

画面左下にある、この数字です。
「信仰ポイント」です。(信仰点とか呼ばれる気がする)

これがスコア価値を決める数字です。(いわゆる最大得点、素点などと呼称)
これをなるべく高く、そして維持し、点符を上部回収・スペルカードの取得をしていくのがこのゲームの基本的なスコア稼ぎの方針となります。
信仰点は
・敵を倒した時に落ちてくる緑色の信仰アイテム(ちょうど上の画像にもある)を取る
・ボスが通常やスペルカードから次形態へ以降した時や霊撃(ボム)による弾消しが発生したとき
に増加します。
しかし信仰点は減少することもあります。
・信仰カウンターが0になる
数字の下の白いカウンターは、アイテムを取った時に一番右を最大値として左に向かって減少が始まり、これが0になると少しずつ信仰点が減少していきます。
信仰カウンターは画面内に1体でも敵が存在する場合はゆっくり減少しますが、1体もいないとものすごい速度で減少していきます。
このため、長い時間敵が存在しない場合はアイテムをゆっくりと取ってゲージを持続させることが大事となってきます。
ちなみにボス戦ではこのカウンターは停止します。

・霊撃(ボム)を撃つ

1回につき3000点減少します。
ただし、喰らい霊撃(喰らいボムの場合はこの減少はありません。)

・ボス戦スペルカードで時間切れする

時間切れすると信仰点がマイナス30000点です。
基本的に風神録のスペカは時間が長いのでほとんど気にする必要はありませんが、
耐久スペカもこの仕様によりマイナスとなるので無双風神は取得しても30000点減少します。(は????????)
・ミス(被弾する)
被弾すると現在の信仰の1/3がマイナスとなります。
このゲームにおいてミスは許されません
絶対に死なないでください!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スペルカードボーナス

稼ぐならこれも必要になってきます。

初期値は
(10+ステージ×3)×信仰点

ここから時間が経過するとスペカボーナスが減少します。

減少レートは
初期値÷(スペルの制限時間-300フレーム)×0.9

後半面ほど初期値が高く、減少レートも高いのでいかに速攻できるかがカギとなります。

アイテム

点符アイテム

取るとスコアが増えます。
最大効率で回収できた場合は信仰点の分だけ増えます。
点符1枚につきこうなります。
もし信仰点が50万だった場合、点符1枚を回収すると50万点スコアが増加します。

しかし、回収に際して気をつけなければいけないことがあります。

このゲームでは上部回収で点符アイテムを回収することがとても大事となってきます。

これは東方作品にておなじみの上部回収ラインをヒント機能にて表示しています。

  1. 上側の緑線を上方向に超えるとアイテムが上部回収されます。
  2. 上側と下側の間にいてもアイテムは上部回収されません。
  3. 下側のラインより下がっても当然上部回収はされません。

1,2は最大効率での回収となります。
この時、自機の周りに黄色でその増加分の数字が表示されることから「黄色回収」と呼ばれます。
黄色回収では信仰点分スコアが増えます。

一方3のように、下で点符アイテムを拾うと信仰点の半分しかスコアが増えません。
この場合、数字が白で表示されるので「白回収」と呼ばれています。
白回収は下で点符を取った場合だけでなく、上部回収してもすぐに下がってしまうと黄色回収にならず白回収になってしまうので注意です。。。

 

 

回収の一例として3面道中後半動画です。

Pアイテム

取るとパワーが増えるアイテムです。
小さいPを取ると0.05、大きいPを取ると1.00増えます。
このゲームでは他作品におけるボムの立ち位置に「霊撃」が存在し、
パワーを1.00消費することで発動することができます。
その為Pアイテムの回収は非常に大事です。

信仰アイテム

信仰点への記載の通り。
Lunaticではこれを1つ取ると信仰が10000増加します。

 

霊撃(ボム)について

今作のボムは霊撃という名称となっており、キャラクターのスペルカードは発動しません。
また使用するにはパワーを1.00消費します。

このような円形の衝撃波を発生させますが、
霊夢ではもう少し大きくその場で消し続ける、
魔理沙ではこのサイズで前へ進んでいく仕様となっています。
敵に当てると大ダメージ、弾消しも可能、発動中は無敵なのでクリア目指しにおいては有用なメインウエポンとなります。

しかしスコアタにおいては使用場面が決まっていて、それ以外は基本的には撃たないようになります。
信仰点減少の項目にも記述してあるとおり、ボムは普通に撃つと信仰マイナス3000点。
ですが喰らい霊撃になるとマイナス分はありません。
また普通の霊撃と喰らい霊撃の仕様は信仰点マイナスの有無だけではなく、
喰らい霊撃になると無敵時間が少し短くなります。
なので撃ち分けが大事になります。
序盤面では喰らい霊撃を重視して信仰点稼ぎ、
信仰点が大体カンストの999990になる4面以降は信仰アイテムが道中に散らばっているのですぐにマイナス分の信仰が戻ってきます。
なので普通に霊撃でアイテムの上部回収をしたり。

結局なにすりゃいいの?

信仰アイテムを回収しながら点符アイテムを黄色回収
信仰カウンターはなるべく維持する
スペルカードを2面中ボス以外なるべく取得する
(3面以降は加えて速攻狙い)

絶対にミスしない

次へ 各機体の性能について