【天空璋Extraスコアタ(目標20億)】ボス・隠岐奈戦

はじめに

隠岐奈戦まで来ました。このゲームはここからです。
基本的にボムはあまり使わないのでほぼ全機体共通のパターンとなります。
主にキーとなるのは通常全般で、隠岐奈の頭上安地に入り、いかに相手の体力を削らずに解放を多く撃って弾を消すかにかかっています。
隠岐奈の頭上安地については基本的にはかなりガバガバで、深く入っても意外と死にません。
(通常8のみかなり狭いです。)
通常全てに共通なのが、隠岐奈が上にいるときはなるべく弾を引きつけてから画面最上段で解放を打ち、その解放と一緒に下がりながら頭上安地に入るというテクニックです。(最上段処理と呼んでいました。)
これは身につけておきましょう。
個人的に通常1、2、3(なるべくがんばりたい)、5、7あたりはしっかりと稼げるようにしておきたいですね。

通常1

素点を上げるポイントです。
1波目は弾が少ないので、解放せずにグレイズしてゲージ6にしましょう。

2波目以降は基本的に弾が上に向かってクロスしてくるタイミングで解放を撃ちます。
自機依存の弾幕です。
弾幕が下に向いている時の正反対の方向でクロスするはずなので下に放っている弾幕を見ればなんとなくどこで解放すべきかわかってくると思います。

隠岐奈が下にいれば結構待って解放しやすいです。
上に来ている場合は上述の最上段処理を行いましょう。
移動がランダムなのでその動きに応じて最適な動きをしなければいけないので、
慣れるまでは難しいですがなんとか練習して習得したいところです。

ちなみに動画ではチキって浅めに安地に入っているため、6ゲージ解放がほとんど出来ていません。
もっとしっかり深く入れば6ゲージで解放できると思うので、攻めっけのある方は意識してみましょう。

 

リバースインヴォーカー

速攻です。
適当に交差するところあたりで解放打つのを2回行った頃には終わると思います。
撃破後、隠岐奈が上に戻るので頭突きには注意してなるべく画面上の方で撃破しましょう。

通常2

素点稼ぎポイントその2。
基本的に通常1とやることは全く同じです。
パターンと進行次第では通2終了で素点が50万点にカンストします。

裏切りの後方射撃

素点がカンスト及びカンスト間近なのでここからは解放をより多く撃って弾消しを行いスコアを稼いでいきます。

下から迫ってくる赤の自機狙いに合わせて解放を連打します。
しかし青のランダム弾も混ざって来ますので非常に見づらい弾幕です。
いのちをだいじにで、身の危険を感じたらボムを惜しみなく使いましょう。
ゲージ回復にもなりますので。
たまに隠岐奈が全方位の星弾を放ってきます。
近くにいれば解放で巻き込むことも可能なのでタイミングを調節して解放を撃ってもいいかもしれません。
遠くにいたらボムです。
ちなみに赤弾が途切れるタイミングがあるので、その時はできれば解放せずに耐えて再び赤弾が来てから解放するとゲージ切れが起きにくいです。

通常3

2021/10/22 午後10時49分更新

過去のパターンを記載していましたが、
通常4・6と同じ抜け方ができるのがわかりそちらのが高いです。
詳しくは通常4を御覧ください。

弾幕の玉繭

1周期で3回解放するのを繰り返します。
最初隠岐奈の頭上あたりで待機して残り時間が65~64秒くらいで始動です。

①その場で解放する
②下がって隠岐奈の股あたりで解放する
③上に戻って頭上でクロスするところを解放する
④ ①の場所で解放する
⑤ 以降②③④を繰り返し

画面上部で解放するときはなるべく下のほうで解放しないと、解放が間に合わず詰まってしまうことがあるので、
その場合は②を見送って③を早めに行うことでリカバリすることができます。

あと意外と隠岐奈の下半身の判定が大きくぶつかることがあるので注意しましょう。

通常4

人によってパターンが違います。
筆者のパターンとしては、
開幕上部で解放し頭上安地に侵入、おきなの移動についていき、
その移動後すぐに右上から抜けて解放し頭上安地に戻り、ついていきます。
今度は左上から抜けて解放、頭上安地に戻りついていきます。

動画では基本上部解放、おきなが画面上にいるときに斜め上解放をしていますが、
斜め上解放のみのほうが毎回やることが同じで覚えやすいですし十分伸びてくれるのでそれでもいいと思います。

慣れると抜けるのは安定しますが、今度はおきなの移動についていく際に、上下移動が激しいと轢かれることが多くなりのがむずくなります。
極端に下にいる場合は次移動が上かもしれないとケアできるように心構えしておくといいかもしれません。

被弾してしまった場合は、攻める場合は次移動がどっち抜けるかを覚えておくか、
いのちだいじにで弾源解放ぶちこみ速攻してしまうのもありです。

機体によっては道中に自信があれば解放速攻でも20億を出すことも可能ですが、
慣れるとそこそこ安定しますし1~2億くらい伸びるので練習積んで是非習得しておきたいところです。。。

穢那の火

適当に2回くらい解放しながら上に行ってボム撃って、下で張り付いて上に行きながら速攻しましょう。

通常5

アイテムを上部回収後、画面右の最大得点くらいの高さで待機。
弾を吐き始めるタイミングで同時に解放。
一定の距離を保ちつつ、解放していきます。
1,2,3,4波目はふわふわ漂いながら段々上へ向かっていきますが、
5波目になるとぴしっと固まって、それ以降はほぼ画面の上の方を一定の間隔で弾を吐きながら移動してきます。
5波目以降は隠岐奈の上部を取れれば弾が来るたびに引きつけて解放を撃っているだけで稼げて弾も上に飛んでこないのでらくらくスコアを稼げます。

隠岐奈が最上部に来た際は解放を使って頭上安地に入るのを推奨しますが、それ以外の場合は頭上安地に入ることにあまり固執せず、横に逃げてバリアを張るように解放を撃って逃げるような動きをしてもいいでしょう。

機を見て隠岐奈が下に行ったら上を取って上記の通り解放を撃ちましょう。
弾を消しきれず、身の危険を感じた場合は最悪ボムを撃ってもいいですが極力解放でしのぎましょう。
ただし霊夢でもボムっちゃうと悲惨なことになるので、とにかく経験を積んで状況次第で動きを変えて解放のみで動けるようになることが重要です。

後戸の狂言

ドヤバいパターンがありますが20億にはいりません(汗)
通常通り回りながら避けて、発射音が切り替わり、逆回転になるところで安定を取ってボム。
無敵中に弾源に重なってゲージを稼ぎながらボム無敵が切れたら少し上で解放して、
また流れに乗りながら回転します。
回転方向が切り替わる際またボム、解放、これを繰り返します。
霊夢では2周めあたりで倒せちゃいますが、それ以外の機体だと耐久させられます。ボムを使って解放する方が高いらしいので霊夢でもボムを撃って耐久するほうがいいかもしれません。

通常6

弾の色は違いますが、やることは通常4と全く同じです。

マターラドゥッカ

あまり稼げるスペカではありません。
2ボム以上あれば左上耐久、1ボム以下だとゲージが枯渇するので解放使いながら正面速攻でいいです。
耐久する際はグレイズを多少意識するといいらしいですが、ここまで来てそんな余裕はないと思うので弾が集まってきたら解放で消すくらいでいいと思います。

絶対に途中で解放ゲージが枯渇するので残りゲージには気を配るようにしてください。

私の場合は、解放後に「ぽん」と音が鳴ればゲージが貯まったな、
そうじゃない場合は左下をチラ見して0であることを確認してからボムっていました。

多分2回はゲージが枯渇します。
また背景の色と弾の色が似ていて見づらいので割と当たったりします。注意しましょう。

通常7

通常7は3方向にしか飛ばしてこないので個人的にはやりやすいかなと思います。
隙間を見て上に抜けてちょっと離れて解放です。
意外と弾の根本でも当たらないので割とすんなり戻れたりします。
最上段処理も他通常同様引きつけて一番上で解放ですが、意外と弾速が速いので引きつけすぎると死にます。
(動画の通りです。)
途中で倒しちゃってるのでもうちょっと離れたほうがいいかもしれませんね。

私は意識していませんでしたが、次項の七星の剣での最速解放の為、体力が残り少ない状態では解放ではなくショットで撃破するか、耐久するかしたほうが良いです。

 

2021/10/22 午後11時1分更新

どうやら通7でも通4と同じ動きが可能らしいです!
もし上記の抜け方が肌に合わない場合は他通常と統一するのも手ですね!

七星の剣

見た目的にドヤバい避け方ですが、仕組みさえわかってしまえばそこまででもありません。
そして20億では必ずしも完遂する必要もありません。
マターラドゥッカでボムを使い切り、通7を被弾せずに突破すればボム0凸になるはずです。
死ぬまでチャレンジして、死んだら大人しく下で解放撃ちながら撃破しましょう。
ちなみに完遂できれば2億ちょっと伸びるって聞きました。
ボーナスステージです。

①通7終了後すぐに動画の通りの位置で待ちます。(スコアあたりの高さ、扉の外側あたり?)
②残り時間が78秒になったら解放を撃ちます。
③その後右上に行き、迫ってくる星弾の輪をなるべく引きつけてから解放します。
④少し残った星弾を気合で避け、左側で解放。危ないと思ったらすぐに撃ってしまってもいいと思います。
⑤ ③と④を繰り返す。
習得までは難しいですが、練習すればある程度理屈は分かってくるはずです。

死んでからも無理に右上続けて連続被弾するのは終始マイナスらしいですし、
なによりどの周期から再開すればいいかわかりづらいです。

なるべく右上頑張って、被弾したら正面でOKです。

通常8

他の通常と比べて安地が狭いです。
攻める場合は仕組みは通7と同じだと思いますが、弾数も多く、難易度がとても高いです。

解放スキップ推奨です。(それさえも被弾する可能性があるので注意してください!)

無縁の芸能者

隠岐奈の動きや弾を生やしていく様子から通称「田植え」と呼ばれています。
解放して稲刈りをしていきましょう。

基本的にはショットを撃ちながら解放を続けましょう。
そうしないと上から陰陽玉が大量に迫ってきます。
ショット範囲が広い霊夢・チルノだと比較的らくちんですが、魔理沙・文ではわりとしんどいです。
陰陽玉は撃破すると打ち返しで弾を一発吐いてきますが、下にしか撃ってきませんので、下へ降りた陰陽玉はあまり気にしなくていいかもしれません。

画面端の解放がスコアを伸ばしやすいそうです。
意識していきたいですね。

次のスペカの都合上、ボムがある場合は残り1~0秒のカウントが聞こえたあたりでボムを撃って上に行きましょう。

背面の暗黒猿楽

本来は耐久スペカですが、ボムまたは解放を打つと隠岐奈に体力ゲージが現れ、ショットで撃破することができます。
前スペカでしかるべきタイミングでボムを撃っていた場合はボムの効果が切れたあとに体力ゲージが表示されます。
ボムがなかった場合はスペカ発動後解放で体力ゲージが現れます。
どの機体でも、最初しっかりと下で張り付いて打ち込んでいれば、
割と難しくなってくるレーザー4本目より前に撃破できると思います。

ラスペにできるだけ高ゲージで臨みたい為、解放よりもできればボムで体力ゲージを発生させたいですね。

アナーキーバレットヘル

ラスペです。
一番緊張すると思います。。。
しかし攻めればかなり伸びるスペカなので背水の陣、ガン攻めで挑んでください。
残機があれば多少精神的に楽かもしれませんが、被弾もスコアのロスに繋がるので極力被弾したくないですね。

3段階目まで張り付きで速攻、
最終発狂からショット止めて時間切れまでひたすら隠岐奈に解放をぶち当てます。

言うは易し行うは難しです。。。
しかし解放を当てれば弾は消えます、臆せずガンガン解放をぶつけてください!
個人的には攻めすぎて隠岐奈本体に衝突したりが多かったですね…。
あとはチキって離れて解放してしまうと弾があまり消えないどころか最悪ゲージ切れなんてことも起きるのでご注意。

最後は隠岐奈が左下で消滅して終わるはずなので、上で待機してしっかりと点符を上部回収してください!

最後に

以上で解説は終わりになります。

分かるまでは難しいですが、理解すると楽しいゲームになってきますので、ご興味があれば是非挑戦してみてください。

本解説は、
・自身が挑戦するにあたって、リプレイを見ただけでは何がなんだか全くわからないと困っていた
・解説がネットで見当たらないので有識者に聞かないと分からない
・そのせいか割と過疎っている部門、自分がやって苦しくも楽しかったのでもっとプレイヤーが増えてほしい
このような経緯で書くに至りました。

かなり言語化が難しいゲームなので拙い文章ではありますが少しでも参考になれば、また少しでもプレイ人口が増えてくれれば幸いだと思っております。

最後までご覧下さり、ありがとうございました!m(_ _)m

コメント

  1. udn より:

    通4・6のよけ方と七星のよけ方が参考になりました。ありがとうございます。

  2. れもな れもな より:

    ほぼ我流パターンですが参考になってなによりです!
    過疎部門だった天Ex稼ぎを盛り上げてくれて嬉しい限りです!
    こちらこそありがとうございます!!