2021/03/08 Vtuber愛栖れもなを応援ありがとうございました&新しいお仕事初日

日記久々だ~、こんばんは。

まずは2020/06/16~2020/03/07、
Vtuber「愛栖れもな」として活動してきたこの期間、
関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

「東方原作STGの魅力を広める」を目標に活動してきました。
多少なりともその目標を肌で感じることができてとてもいい期間だったと思います。
自分としてもとてもいい刺激を受けました。

まずもともとは生粋の前半作品信者でしたが、
後半作品に触れ、詳しくなることができたきっかけをくれたこと。
東方原作Vtuberを名乗るからにはすべての作品に詳しくなければいけないと奮起して、
最近の作品も詰めることができました。
特に天空璋Extraはスコアタまでやるとは当初思ってもなかったですが、
思わぬ魅力があり、やはり食わず嫌いは良くないと思いました。。。

次にVtuberへの見る目が変わったこと。
やりたいことやってお金稼いでる、みたいなイメージを持っていましたが、
実際やってそんなに甘くないことを知りました。
収益化へのハードルはかなり高く、上記のような人はほんの一握りです。
また、視聴者・チャンネル登録者が増えるほど誹謗中傷などを受けるリスクが高くなり、
精神的に弱い人が病んでやめていくのを何人も見たのがとてもつらくなりました。。
実際私もかなり人の好き嫌いが激しいので、ウマが合わない人への対応に困ることが多々ありました。。。
それでもいかにして頑張って見てる人を楽しませるか、
頑張っていくことがVtuberとしての宿命でした。
ただ私は折れてしまいました。
今もなおVtuberを続けている方へ。無理せずマイペースに好きなことをやってください。
これからVtuberを始める方へ。楽しいことも辛いことも沢山あります。
Vtuberをやめてしまった方へ。いっぱいがんばったね、お疲れ様。

最後にちょっとだけ優しくなれたかなってこと。
正直Vtuberになるまで好き放題言ってた気がします。
ですがVtuberになってからは沢山の人が見てるからと、
己を律していた(つもり)です。
「情けは人の為ならず」とはそのとおりで、
実際そのようにしていたら困っていた時に沢山の方が助けてくれて
今でも本当に感謝しています。
そのような沢山の方の優しさに触れて、
自分も人のためになりたい、優しくなりたいと純粋に思うようになれました。

 

VtuberとTwitterをやめるに至った理由はネットに疲れたからです。
昨今の情勢から、テレビだけ回避しておけばいいという時代は終わり、
ネットを見ていても疲れるようなことが多くなりました。
特にTwitterのトレンドは本当に見ていて辟易するものばかりで心がどんどん疲れていきました…。
Vtuberとしては、合わない人と合わせるスキルが自分にない、
合う人とだけ関わればいい、
それってVtuberとしては伸びないのでは?
という疑念もあったのでやめるという判断をしました。

 

楽しいことも嬉しいことも辛いことも沢山あった、刺激的な時間でした。
人間としても東方プレイヤーとしても己を見直したりするとてもいい体験だったと思います。

重ねて応援してくれた皆様に多大なる感謝を申し上げます。

 

 

さて、今日から新しく働かせていただく夕方からのお仕事ですが、
先程初日の研修が終了しました。
朝から夕も在宅で、夕から晩のこのお仕事も在宅で、ダブル在宅ワークです。

会社はベンチャーでかなり活発かつ自由でフランクな社風、
しかし締めるところはしっかりと締める、そんなイメージでした。
マニュアルを見ながらざざっと研修を受け、
覚えることは沢山ありそうですが、
ベンチャー特有の頑張るほど報酬も増える感じなので、
これからは東方の稼ぎではなくお金を稼いでいきますw

 

なんか書いてたら1時間経ってた!!/(^o^)\
今日は寒いからお風呂に浸かってからおやすみします!
皆様もどうか風邪にはお気をつけて!

コメント