【東方天空璋Lunatic60億目指し】はじめに

こんにちは。

今回は天空璋Lunaticサブ秋装備スコアタの解説をします。
目標数値は60億で一番の稼ぎポテンシャルを持つ文をベースに
他機体も補足として解説し全機体カバーできるようにしたいと思います。

おおまかなシステム

秋装備の季節解放システムについて

・秋装備の季節解放は、季節ゲージを全て消費し、自機の周りに弾消しバリアを展開します。

・ゲージ1~6で発動可能です。

・発動中は移動することもでき、自機の高速移動が通常よりも速くなります。

・発生時はわずかに無敵があり
機体や敵によっては敵本体を突っ切ることもできます。

・消した弾の量によってゲージが回復するので、
弾を一定量消すと再び解放を打つことができます。

・消費ゲージが低いほど解放中の時間が短く範囲も狭いですが、
次の解放発動までのクールタイムが短く、解放ループしやすくなります。

・消費ゲージが高いほどその逆で、解放中の時間が長く範囲も広くなりますが、
次の解放発動までのクールタイムも長く、解放ループしづらくなります。

消費ゲージが高い状態での解放弾消しは、
低い状態よりも最大得点(以降素点と呼ぶ)の伸びが良いので、
序盤はボムや潰しなどで季節ゲージを稼いで高ゲージ解放で素点を伸ばし、価値が高まった3面以降はなるべく低ゲージ解放をループしてひたすら弾を消すゲームとなります。

アイテム

点アイテム

取るとスコアが増えます。
素点カンストが50万なので1枚上部回収すると50万になります。
余裕があれば回収したいですが解放弾消しのが重要なのでそこまで意識しなくても。

Pアイテム

取るとパワーが上がりショットの火力が上がります。
あとフルパワー時は点アイテムと同じ扱いになりスコアが増えます(!?)
点稼ぎでミスしたくない理由のひとつがこれで、
被弾しちゃうとパワーが落ちてこの恩恵が得られなくなっちゃうんですよね。。。

季節アイテム

グレイズしたり敵にショットを打ち込んだりするとでてきて、
取ると季節ゲージが増えて貯めると上述の季節解放を打てます。
え?季節ゲージでスコア増えるのまじ???
知らなかったんで多分誤差w
→1つ10点だそうです(??????)

緑アイテム

素点を上昇させるアイテムです。
天空璋では解放で弾を消した場合のみ出現するもよう。
つまり解放でしか素点が上がらないということですね。
天空璋稼ぎで最も重要な要素です!!
たまに素点が開始時の10000でクリアする方がいます。
何をしているかは察してください…。

結局なにすりゃいいの?

1面、2面

ボムや潰しでグレイズを稼いで季節アイテムを貯めて高ゲージ解放で素点を高める。

3面以降

・なるべく被弾しないように解放ループで弾を沢山消す(重要)
・取れたら点・Pアイテムを取る

次へ 各機体の性能について