【デレステ】iPadからAndroidタブレットに乗り換えて…(端末のお話)

デレステ

デレステ記事です。
1年くらい前から本格的にデレステをやってるんですが、去年はiPadを買いプレイしていました。
ですがやっているうちに不具合が頻発するようになった為、AndroidタブレットのGalaxy Tab S3に買い替えました。
そこで2台を使って思ったことをそれぞれ書きます。タブレット購入する予定の方はぜひ参考に。



iPad Pro 10.5

僕が買って使っていたのは2017年版のiPad pro 10.5でした。

描画面→サイコー
操作のラグ→なし。タップがリアルタイムに反映してくれる感じ
処理落ち→なし。3DリッチでもLIVEで普通に動作しました(こいかぜMVなど一部で処理落ち確認)
不具合→LIVEプレイ中に唐突に起こる無反応(1~2秒タップもすべて無反応、たまにロングノーツ長押し中に切れたりなど)
※これが起きない端末もあるようで、どうやら個体差?充電器を繋いでいるかイヤホンジャックを使用しているかなども関係あり?

とにかく綺麗、そして処理落ちもなく快適でした。
しかし、iOS11に更新してから、プレイ中の不具合が顕著に。
デレステはいまだにiOS11に対応していませんのでそれによる不具合なのかも?
半年ほど我慢していましたが、改善する見込みもなく、デレステモチベもどんどん落ちていくのでなんとかせねばと買い替えに踏み切りました。

Galaxy Tab S3

iOSがだめなのかなぁと思い、Androidタブレット購入に踏み切りました。
Galaxy Tab S3は現状最高レベルのスペックを持つAndroidタブレットだそうです。
こちらは日本未発売で、Amazonでの並行輸入で購入しました。

描画面→なかなか。MV再生ではリッチでも余裕。ただしLIVEでのリッチは動作が多少不安定な印象。
操作のラグ→感じます。Android特有の問題なのでしょうがない。タップ音再生はかなりずれるのでオフ推奨。
処理落ち→たまに感じますが気になるほど頻発はしません。あと設定しだいなのかも?
不具合→今の所は特に感じません。

iPadと比べるとスペック不足をちょっと感じますが、動作の面で結構安定しているので不満はありません。
フルコンもiPadで不具合が起きたのがあってからは増やすのが運ゲーレベルでしたが、ようやくお祈りしなくてもフルコンできるようになっていいペースで増えているので変えてよかったなぁと思います。



まとめ

・iPadのほうが全体的に快適だが、ハズレの端末を引いたりiOSのバージョンによってはゲームするのに致命的なほど無反応が起きる(?)
・AndroidはiPadよりかは多少スペックが低い?ラグもあるが慣れればそこまで気にならない。
・MV鑑賞などメインならiPad、LIVEでのリズムゲーム重視ならAndroid(個人の感想)

コメント