2021/03/10 インターネットとの距離感・付き合い方で思ったこと

こんばんは~。

今日で夕方のリモートワーク3日めで、座学を踏まえての実践想定テストみたいなのが主でした。
ミスする度にビジネスチャットツールに自動通知飛んでくるのまじでこわすぎ!;;
明日からはOJTなので見守られながら実践始まります…大丈夫かな…;

 

さて、Twitterやめて3日めになるんですが、今の所すっきりとした気持ちが続いています。
多分このまま離れたままでも大丈夫かなと思います。

「Twitterやめた」とかでググってみたんですけど同じような方が結構いるみたいで…。
特に人の好き嫌いが激しかったり、人の反応を気にしちゃいがちな方は本当に疲れちゃうと思います。
もちろんTwitterもいいところは沢山あります。
ゲーマー繋がりだと、直にアドバイスをもらえたりしますし、
人の意外な面も見れたりします。
仲良しなお友達も沢山増えましたし、関わってよかった方々も沢山います。

ですが、それと同時に関わりたくない人も増えたり、
目に入れたくないツイートを見て辟易することもありました。
特に最近は例のウイルス関連で見てて疲れるツイートが多くなりました…。

インターネット老人会としては、やはり一昔前のアングラ感がすごく居心地が良かったので、
スマートフォンの普及でインターネットが沢山の人にとって身近な存在になるほど、
私の居心地の良かった場所も少しずつ減っていったのかなと思います…。

ネチケットとは [単語記事] - ニコニコ大百科
ネチケット(Netiquette)とは、インターネット内におけるエチケットのこと。 インターネット特有のエチケットと一般的なエチケットを併せた内容を示す造語。 2001~2004年頃に特に...

ネチケットという言葉をご存知ですか(死語)
今だとネットマナーとかネットリテラシーとか言うんですかね?

その昔はインターネットを利用する際は絶対に意識しなきゃいけないこと、
それすらできない人は排他されるというのがインターネット老人会としては常識です。
そういう人からしたら今のネットは無法地帯というか…。
まぁなんか老害みたいなのであんまり言いたくないんですけど;
著作権もそうだし誹謗中傷もそうだしそういうのが荒れ果てて見るに堪えないですね正直…。
ただ自分も反省すべき点もこれまで多々あったのでまぁネット向いてないのかなとは思います。

皆様も諸々やめるとは言わずとも、一定期間離れてみるってのは精神上いいのかもしれません。
ちょっと疲れたってなったら一度そういうものから離れてみるのも良いかもしれません。

 

ここでうつ病の私がここ最近気をつけていることをいくつか教えますね。

・朝、日光を浴びる
・ちょっとでも外に出る、もしくは外が寒くなければ窓全開にして換気
・ニュース・報道系は見ない・聞かない、基本的にテレビは見ない
・ラジオを聴く

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。

今はインターネットでスマホ・PCでもラジオを聴けます。
私は朝から夕くらいのFMラジオを聴きます。
最近の曲に詳しくなれる、思いがけないいい曲に出会える、
声色が明るいDJ、日常ののんびりした話中心で癒やされるなどメリットです。

逆に深夜のAMラジオになると芸人さんや芸能人の方、アーティスト、声優さんなどの
プライベートなラジオとか聴けたりと幅が広いです!

 

これら意識したら気分がちょっと楽になるかも!
ぜひぜひお試しあれ!
いやまじでラジオおすすめなんでほんとに…

決してTwitterやめることを推奨してるわけではありません。
たまたま自分には合わなかったのかなと思っただけですので、
自分に適切なインターネットの距離感・付き合い方を探ってみると
案外心が軽くなるかもしれませんよ!(*´ω`*)

 

ぷいこね。
進捗なし。リトリリピュアメモ40個前後。

ウマ娘。
ライスシャワーとメジロマックイーンを育てました。
大器晩成型?っぽいので全然勝てずに苦労しましたがなんとか。
メジロマックイーンは逃げ型にしたら見事全勝でURA優勝!
圧巻の走りを見せてくれて感動しました(´;ω;`)
またちょっと育ったので次はどの娘育てましょうかね。。

コメント