2026/05/30 え?もうゴガツマツ?

なんか日記書かずにほぼ半年経ってた、あけましておめでとうございます(激遅)

まぁこの半年間まとめてくか~

1月

実家に帰省。
実家はリフォームされてとても綺麗になっており、猫は先住猫のテンちゃん、私が預けたあいりさん、さらに捨てられていたのを母上が拾ったモカちゃんの3匹まで増えていた。

画像

テンちゃん

画像

あいりさん

画像

モカちゃん

2週間ほど配信からは離れてのんびりしてましたが結局グラブルとデュエルリンクスとシャドバしてました。。。

あと母上がアニメ見るにもハマっているそうでスパイファミリーとかそこらへんアマプラで見てたらしい
というわけでフリーレン1期を一緒に一気見してました。

画像

あと開かずの間(昔の自室。日当たりが悪くかび臭くて放置されていた)にマスクをつけて意を決して侵入。
お宝探ししてました。

画像

過去の例大祭カタログ

画像

東方非想天則の攻略本

画像

PS2コントローラをPCで使うためのコンバーター

画像

いろんな限定クリアファイル

画像

板タブ

テレビも眠っててちゃんと電源もついた。
母上の部屋にはテレビがなく、Chromecastで動画をテレビで見たいと言っていたのでそれ使えばと言ったらラッキーと嬉しそうだった。
ほんのちょっとだけ親孝行になった??

今の住処に戻るときに人生で初の山岡家に行ってみた。
画像

神の食べ物。リピしたいけど近くに店舗ないよ~~~~~~~

グラブル

四象降臨をやっていたらしい
マナダイバーを取得してたのと魔ヒ人のストーリー読んでた記憶はある

画像

ガンダムSEEDガチアンチの人がいたので(?)
ZGMF-X10Aことフリーダムガンダムからとって猫の名前をフリーダムにした(?)

復帰後初古戦場、土有利。
野良の団に入っていたが団長とまともに連絡も取れず古戦場期間中も走る人がほとんどおらずでほぼ自分だけ頑張っていた…。
このランクにしてはかなり頑張っていたと思う。
これを機に自分で古戦場やる気勢いっぱいの騎空団を作りたいと思った。

デュエルリンクス

画像

ドラグーン実装ってまじかよ…
城之内超強化されたがこのあたりからちょっとずつモチベがなくなっていった

シャドバ

画像

画像

画像

カスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカス

2月

上記の通りシャドバかなり萎えてたのでほぼグラブルに全振りかも
…と思ったら神(つきあかめんさん)が考案した26シャクドウがかなり味してモチベ復活

グラブル

画像

かわいいだいすき

画像

このゲス顔もたまらんのよ

というわけでバレンタインにあわせて錬金イベントでチョコを集めることに。
画像

魂片は結局15000個でウロボロスミニステルの半分にしか届きませんでした…
周回つらいね~

画像

さすがに神とさせていただきます

シャドバ

ここから私のシャクドウ沼が始まる…

画像

画像

エピまではいけたらしい

3月

グラブル

画像

ファイターオリジンゲット、しかしゲットしてからも長い…

画像

エッセル限界超越など

画像

ハーゼリーラ最終+4アビまで
アーカルム外伝を三日三晩やりつづけてなんとか…
本当にしんどかったけどその苦労に見合うくらいには水が大幅に強化された

シャドバ

アグロメアでエピ、それくらい
シャクドウのバレたら弱い力不足感を感じてきた頃だった

画像

東方

画像

スウェーデンから東方勢のTSGさんが来日、ということ私の家で普段から関わりのあるみょん吉さんも交えて3人で東方リレーしたり雑多にいろいろやりました。

画像

長いこと東方やらないとまじでできなくなってるw
今もうまともに動けないだろうなぁ…

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

↑アーカイブ

4月

グラブル

団創設後初のはりきり水有利古戦場

画像

画像

画像

予選張り切りすぎて本戦全敗で草
それでも累計貢献度100億手前まで走れて、団としてもみんなでアシストしたり知識共有しながらやったりできて楽しかったです!

シャドバ

シャクドウで地底を彷徨っていた
めぼしい画像はなし

画像

カス

5月

シャクドウライフ

グラブル

画像

アーカルム外伝でフラウ最終+4アビ
賢者2人め

ちょっとグラブル熱が落ちてきている現状

シャドバ

シャクドウ研究に精を出している

ChatGPTを学習させてデッキを最適化させている
これはシャクドウがかなり複雑なロマンカードであり、成功率やデッキの比率、プレイングまで注意すべき点が多々あるからである

わかりやすく言うと手札をすべて戻してから同じ枚数分ドローして、その中に同じコストのカードが4枚以上あれば相手の盤面と顔に4点、これを2回
超進化を使うとさらに2回
つまり全成功すれば相手の盤面と顔面に合計16点与えられるというロマンカード

これを活かすとなるとデッキのカードのコストをかなり同じ枚数に偏らせる必要がある
しかし現実的にはそれで戦うのはなかなか難しく、ある程度のパワーカードや汎用カードを入れる必要がある
その場合1枚でも入れ替えると成功率に影響が出たりするので構築の段階からかなり慎重になる必要がある
そのためちゃっぴーを利用しはじめた

今日、現状のデッキリスト及び採用圏内のすべてのカード効果、環境に蔓延るデッキと主なキーカードをおおまかに学習させてみた
その結果かなり精度が高まった気がする

デッキ研究はかなりおもしろいのでしばらくはどっぷりハマってそう

 

次回日記更新予定は未定です…w
まぁたまには書いとかないとね