【東方鬼形獣スコアアタック】スコア稼ぎのいろは

はじめに

画面内の情報が多く、慣れないと非常に煩わしいゲームですが、
慣れると画面内をおおよそ把握して掌握することができ、
弾消しによってどかどかスコアを盛ることができるのが魅力の鬼形獣スコア稼ぎ。

でも何から始めていいか分からないですよね。。

そこで程々のスコアが稼げる筆者がプレイする上で意識していることや知りうる情報を可能な限り言語化・図解化したいと思います。
興味がある方の参考になれば幸いです!

東方鬼形獣ってどんなゲーム?

なんだこのうるさい画面のゲーム!?

・特定の敵を倒すと動物やアイテムの霊(動物霊、アイテム魚霊)が画面中を漂います。
・霊に触れると取ることができ、画面左下に5個までストックされます。
・この霊を5つ揃えるとロアリングモードとなり、一定時間ミスを帳消しにするバリアがつきます。

ロアリングってなんすか

・ロアリングモードの時間は発動中に自機の下にゲージが表示され段々減っていきます。
・ロアリング中に被弾せずにゲージを最後まで減らして終わると、
 アイテム魚霊を含んでいた場合はそのアイテムが出て、さらに動物霊が2個出ます。
・ロアリング中に被弾してしまった場合残機は減りませんが、敵弾を一瞬だけ消す「霊撃」を発動後ロアリングモードは終了、
 アイテム魚霊のアイテムは出ますが動物霊は出ません。(ボムボタンを押すと任意で発動できます。)
さらに同じ動物霊が3つ以上の場合のロアリングは暴走ロアリングモードとなり、
霊によってショットの強化や弾消しができたりします!
わかりましたか!!!!!!
多分わからないとおもいます(文字量)
とりあえず霊を集めてロアリングをたくさんして残機とかボムとか集めながら進めるゲームです!!!!!!

スコアを稼げる要素

・ロアリング中のショット撃ち込み
・カワウソ暴走ロアリングによる弾消し
・通常やスペカの撃破時の弾消し
・点アイテム・Pアイテム(Pアイテムはフルパワー時に点アイテムと同じ扱いとなる)
・スペルカード取得ボーナス
・ステージクリアボーナス

上2個がベースとなる超重要項目、
中段2個は気にする場面では気にするけど優先度はまちまち、
下2個はあんまり気にしなくていいくらいって優先度となります。

ロア中ショット撃ち込み、カワウソによる弾消し、通常・スペカ撃破時の弾消しの上から3つでは「緑点」が発生し、
スコアアイテムの価値である「最大得点(素点とよく呼ばれる)」、そしてその素点の1/10がスコアに加算されます。
これにより点の価値を上げつつスコアも稼ぐことができます。

実際に見てみよう

これはスコアタの目玉である4面ボス、吉弔八千慧の通常1からスペカ1枚目の亀甲地獄にかけての動きの一例です。

カワウソロアによる弾消しと撃ち込みで、右の最大得点が増えつつもスコアがどんどん伸びているのがわかりますね!

カワウソ霊の集め方

スコアを稼ぐために基本的にはカワウソ暴走ロアリングをするので、点滅して変化する動物霊はカワウソの状態のときに取りたいです。
でもそんなの難しすぎ無理では?
最初は難しいですが慣れるとどうとでもなります!!!!!!!!!
これは決してクソアドバイスではなくて、
意識するポイントがいくつかあってその通り動けると自然とカワウソ霊が多く集まるようになるからです!

ボスを撃破するときにオオカミorカワウソが多い状態で撃破する

動物霊が変化する周期はオオカミカワウソオオワシオオカミカワウソ…となります。
なのでオオカミorカワウソが多い時に撃破すると
オオカミから変化後のカワウソ、
カワウソからオオワシに変化するかしないかくらいのカワウソ
を多くすることができカワウソを拾いやすいです。

霊に近づいておくと変化を止めることができる

これによりカワウソ状態の霊に近づいておくとそれをホールドすることができます。
またオオカミでのホールドをして取りやすいタイミングになったら取るなど応用も効きますね!

スペルカード宣言時のボム

ボスのスペカ宣言時と一緒くらいのタイミングでボムを撃つと、
ボスの体力を減らさず無敵状態のまま落ち着いてカワウソを揃えることが出来ます。
ロアリング撃ち込みで稼ぐためボスの体力をボムでは減らしたくありません。
そのため体力を減らさずにゆっくりと霊を揃えられるのは便利です!

ロアリング終了時の霊の排出を下にする

一度下で待って吐かせることによって、上にいるときよりも霊が取りやすいような配置で出やすいです。

最低3あればカワウソ暴走はできるからと諦める

オオワシがカワウソになるまでにはかなり時間がかかるので、
場合によっては欲しい数よりも少ない個数のカワウソで妥協もします。

実際に意識して見てみよう

キレイにくるくるとカワウソロアリングが回せているのは上述をなるべく意識しているからなんです!
やはり知は力なり✨

カワウソロアリングのコントロール

カワウソ暴走ロアリングについて

・カワウソ霊を3つ以上揃えてロアリングを発動することで、自機の周りを3匹のカワウソが反時計回りします。
・カワウソに敵弾がぶつかると若干のダメージを与えつつ弾を消すことが出来ます。
・通常のロアリングと同じく撃ち込みでも緑点が増えます。
・ロアリングの残り時間ゲージは、撃ち込み・カワウソの衝突によって減少が早くなり、そうでない場合はゆっくり減少します。
・カワウソが3,4,5個と多くなるにつれてゲージは長くなります。5カワウソはかなり長いです。

時計回りに回転して弾消しする

カワウソは反時計回りに回転しているのでそれをぶつけるように時計回りに自機を回転させることで、持続して弾を消し続けることができます。
物理的なアレで対向方向にぶつけることがなんかいいみたいなアレです(学がなくてすみません(´-﹏-`;))

顕著なのが中ボスやちえ通常です。
きれいですね~

理論的に時計回りしたほうがいいのは知ってたけど実際やったことないのでカワウソと同じ方向にまわりました
当然カワウソがぶつからないので悲惨です

応用

つまり左に移動するとカワウソがぶつかりやすいということなので
ジグザグ左右に振ってカワウソをぶつけるなんてこともたまにしてます

弾を吐いてこない時は敵から離れる

弾を吐いてこない敵にむやみにカワウソをぶつけても無駄にゲージを消費してしまいロアリングが早く終わってしまいます。
少しでもロアリングの時間を長くするために弾消しをしない時には敵から離れておくのも細かいテクニックですが大事です。

レア動物霊

各ステージで特殊な条件を満たして中ボスを撃破するとレア動物霊を出現させることができます。
このレア動物霊を含めたロアリングを終了させると通常よりもたくさんの霊が出てきます。
ロアリングの回数を増やしたり残機やボムのかけらがもらえたりとお得なので絶対に出しておきたいところです!
(必ず出せるとは言っていない)

3面レア動物霊のひよこちゃん🐣Pi!

エクストラレア霊バグ(エクレアバグ・エクレア)

以前解説図を作成したので参照してください。。

すみません画像紛失しました!!!!!!😭

実際のプレイでのエクレアバグ

見て!!!!!明らかに霊が多い!!!!!!

おわりに

大体こんなかんじで画面をハチャメチャに動き回る霊を全てコントロールして敵弾を封殺してスコアをどんどん盛るというゲームです!
慣れないうちはコテンパンにやられますがちょっとずつ慣れていったらきっとあなたもどうぶつとフレンズに!🦦

まずは10億でも30億でも50億でも、ちょっと気にしてみたら数字がバカスカ伸びるのは爽快なので、
ぜひぜひ鬼形獣スコアアタック参戦お待ちしております(*˘︶˘*).。.:*♡