「緑黄色社会」が描く「社会」

最近よくハマってるバンド「緑黄色社会」

透き通って力のあり歌詞が聞き取りやすいボーカル、深い歌詞、サウンドのキャッチーさなど個人的にどの曲もツボ
いくつかおすすめ曲を紹介します。

ブレス

歌詞

「ブレス/緑黄色社会」の歌詞 って「イイネ!」
「味なんかないよ 吸い込んだとして されど…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!

人生の悩み、果たして何の目的があって自分は生きているのか。
ハッとする、胸を突き刺すような歌詞に感情を揺さぶられます。

生きてる と 生きてく
その間には何があるんだろう

自分から歩みを進めている人もいれば、悩み立ち止まっている人もいる。
人生について考えさせられる一曲。

陽はまた昇るから

歌詞

「陽はまた昇るから/緑黄色社会」の歌詞 って「イイネ!」
「陽はまた昇るから 悲しくなれる それはイ…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!

「陽はまた昇るから」という歌詞で溜めるメロディが印象的な一曲。
時間が進んでいることを「時計がチクタク24回刻んでる間に」という表現に落とし込んでいるのが素敵。
明るく元気がもらえる曲。

キャラクター

歌詞

「キャラクター/緑黄色社会」の歌詞 って「イイネ!」
「誰だってneed youだ 君のことがとても愛お…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!

「誰だってneed youだ」
間違いだって、失敗、後悔だって自分は自分、そういう個性、キャラクターなんだって曲。

時のいたずら

歌詞

「時のいたずら/緑黄色社会」の歌詞 って「イイネ!」
「太陽と見間違えた 真っすぐなその笑顔 つ…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!

MVがバンドの思い出の写真で泣かせにきてる。
このバンドが今流行っているとしてもいつかは廃れる。
終わったってメンバーが居た証はいつまでもずっと残る。
歌を届けるのが聴いている人の支え、心の拠り所となればそれも創作意欲を掻き立てる。
いろんな「緑黄色社会」の想いを感じる、そんな一曲。

Mela!

歌詞

「Mela!/緑黄色社会」の歌詞 って「イイネ!」
「今なんじゃない? メラメラとたぎれ 眠っ…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!

大ヒットしたきっかけの曲、一番人気だと思う。
私もこの曲から緑黄色社会を知りました。
ノレるサウンドにハイトーンなボイスが好みで一時期ずっと聴いていました。
勇気が出せないけど「君」の力になりたい「僕」、みたいな曲。

おわり

リョクシャカの曲流れるたびにツボな曲だなぁって思って記事にしてみました。
ヒット曲メイカーな感じするのでこれからの活動にもこっそり期待しています。