2022/10/18 燃え尽きてゆく星空が 朝焼けに変わるように

永夜抄

録画

東方永夜抄Lunatic56.3億達成 IN Lunatic5.63b achieved - aisu_lemona_ on Twitch
aisu_lemona_ went live on Twitch. Catch up on their Touhou Project VOD now.

 

リプレイ

http://www.coldlemonade.net/lemonathrep/replay/th8_ud0147.rpy

終わりました!!
55億狙いがおまけで1億追加で56億!

慧音通常での被弾が悔やまれますがその他はほぼ完璧と言っていいほどの出来栄えだったと思います。
特に輝夜戦での集中っぷりは過去類を見ないほどでした
55億ペースとわかっていたので画面から永夜抄以外をすべて遮断して全集中しました。

結局ボム稼ぎをする神器とフルムーンの2枚以外はすべて取得という
これほぼLunaticノーミスノーボムフルスペカじゃねえか!!って感じのゲームでした🤣

小話

ブローイングのボム単体がダメでフルムーンボム単体がいい理由
・ブローイングは素でもグレイズ刻符が稼ぎやすい為スペカボーナスほぼ上限の2500万前後をキープできる
・また撃破ボーナスもちゃんと合わせると1000万ほど出る

・フルムーンは取得だと頑張らないとスペカボーナスへぼい
・体力が多いので雑に大量にボムを撃っても撃破しにくくボム稼ぎしやすい

・耐久するほど累計使い魔が増えるので遅れてもOK
多分そんな感じ、正面耐久取得がんばろう!w

裏スコアボード全作品掲載達成!

裏用

Lunaticでの各作品一定基準のスコアを超えると名前や日付が掲載される裏スコボにて全作品掲載の野望を達成することができました。
自分を含めてここに掲載されている全作品達成者は4人、自分で世界4人目の達成となりました。

振り返り、所感など

紅魔郷

メイン作品
もともと裏スコアボードというものが存在しなかった頃からやってた
好きでやってたので特に苦でもない(いや苦痛なゲームといえば苦痛だけど…w)
メインはもともと霊符だったけど針に転向、その後は作品自体好きだったので全機体5億3人目の達成者にもなれました
正直詰めが甘いので今の地力でまだまだ伸ばせそうではあるがあまりやる気がないw
時代が8億になりそうなので7億目指しもなぁとか考えたりしてるけど絶対つらいからやる気が…💦

妖々夢

これも好きでやってた作品枠
20億目指しから6年かけて25億出た
これもスコアを目指すというよりはのんびり自分のペースでやっていたので苦ではなかったです
機体は夢符一択やろと思ってたらいつのまにか時符になっていた
もしかしたら夢符25億もやりたいかもねとは思いつつこれもしんどいのでうーん…w

永夜抄

2022/06~2022/10(2022/08から3週間ほど入院)

裏入り目指し最終作品かつ個人的最難関作品でした。
機体は最後まで幽冥or紅魔でふらふら
正直どっちが有力かは未だにわかってません
結局1面特にリグル戦を頑張る(慣れたら手癖でも刻符ついてくる)、
2,3面道中タイミングをフレーム単位で撃破タイミングすべて覚える(ずれたら激落ち、これも手癖で平均値安定する)
あとはスペルカードをすべて取って点符を上部回収するゲーム
LNNできる人なら多少楽かも

極端に面倒かつ楽しいと思う箇所が個人的になにもなくただただ苦しいだけのゲームでした…
いかに機械になれるかの試練としてはなかなかの手応えでこのゲームに向き合ったことでかなりの地力向上はできたと思います。

瞬は楽しかったのと、永自体もうどうしようもないゲームなのはわかっているので
追い込みとかなしで気分でゆるーく紅魔55億狙ってみるのは直近でありかもと思ってます
輝夜がわりかし楽めではあるので
こういうタイプのゲームは2機体目以降は楽しそうではある、
裏入り自体を狙うとしんどいけど、やればやるほど地点ごとのアベレージが高くなってはくるのでその過程を楽しめると向いてると思います。

風神録

2021/10~2022/06

永夜抄前に挑戦した作品、2番め筆頭
一言でいうとちょっとめんどくしたLNN
信仰点をキープしてスペカを速攻取得
ボスの移動や弾幕はランダムなので気合

スコアタらしいムーブが何一つなく正直全く面白くなかったです
コルマリのオプション扱いがちょっとしたテクニックっぽくてそこだけやってる感あって救いになりました。
あとはヒント機能で好き放題できたのでこれうまく活用するのがしんどいこのゲームを掌握するポイントになるかもしれません。

逆に言えばシンプルすぎるのでLNNできる人なら正直一番覚えること少なくて楽かもしれません(皮肉すぎる…)
気が向いたら針21.5やるかなぁとか(望み薄)

【東方風神録】ヒント機能について 更新2024/02/25
東方風神録にはヒント機能というものが存在します。 上手く使いこなすと攻略において非常に便利になったり、 遊び方の幅が広がったりととても楽しい機能ですので今回はヒント機能についてご紹介したいと思います。 ヒント機能とは? ヒント機能と...

地霊殿

昔からちょこちょこにわかせぎして35億までは出してた
本気で着手して4日くらいで終わりました
ゆかれいむならみたまんまな感じはするのでそこまででもないかもです
パルスィ潰しパターンの進化とかで昔より伸びやすくなったかも
5面がお燐で潰す都合上パワー調整がだるかったかなぁという記憶

星蓮船

2021/09頭~2021/10終わり

昔霊符16.7億と蛙19億聖落ちやってたからノリでスコアバグだした
機体は蛙符
UFO進行は赤4緑1or赤6緑1、中ボス一輪が安かったら赤4、上々であれば赤6
とにかく5面後半終盤の点符ラッシュでうまくUFOに点を吸わせられなかったりUFO逃したり…
寅でボコられたり6道中インベーダーノーボム苦手すぎたり聖ボコられたり…
このゲームはエグいグレイズが多いので好き寄りではあるのですが結構しんどかったです…
クリアしたスコアよりも6面落ちのほうがハイスコアが高いのでいずれ再走したいけどしんど以下略

【東方星蓮船】Lunatic3面中ボス一輪通常の中避けグレイズ
概要 星蓮船Lunatic3面の中ボス一輪通常は上部に何故か当たらない安地があります。 それの中避けをすることでグレイズを大幅に盛ることができます。 星蓮船のスコアタにおけるグレイズの価値はかなり大きく、 とても重要ではあります...

神霊廟

大昔に霊夢Lで24.5億やってた
機体は魔理沙予定だったが思ったよりむずいので扱いむずいけど妖夢に
4日で終わったw
扱えなくてもそれを補う余りあるパワーという感じでした
ただ4面以降はしっかりと練習をつまないとわかりづらいけど、
思わぬところで大損害してるので詳しい人に添削してもらうのが手っ取り早いです

輝針城

1週間で終わった
体験版魔Bでスコアタ、頒布初日10億までは経験済み

道中だけで舞える13~14億だしたところまでは楽しかった、
それ以降は正邪や針妙丸のトリッキーなスペカをいかに取るかのゲームと化して
巨大物恐怖症(メガロフォリア)と呼ばれる世にも奇妙な恐怖症持ちの自分としては針妙丸が生理的に無理、
真正面高速弾に強いけど操作反転になると生まれたての子鹿になるので正邪がストレスの塊でしかなかったです
影狼が癒やしに感じる時点で適性違うんだよな

咲B15億はそれこそスペカと向き合うらしいのでもうこのゲームのスコアタは多分やりません

紺珠伝

鈴仙or早苗?
もちろん早苗を…いや鈴仙になりました…

達成まで期間2週間くらい
ダンゴの潰しや白鷺の割り方のパターン覚えなどどうしても難しくて慣れないと思いましたが
周りの紺勢に助けられてなんとか習得
グレイズゲーではあるが弾数が桁違いなので紅地星のような毛色とは少し違った印象
詳しくてつよい人もたくさんいるしパターンも日夜アップデートされているのでいずれ鈴仙再走したい!
早苗?いや…

天空璋

2021/05~2021/06上旬まで(文70億は下旬)

裏埋めやるかーってきっかけ
パターンの勉強というものを習得するきっかけとなったターニングポイントである作品

攻略ページ作るまでやり込んで好きになった作品
初60億はチルノ秋なの誇れる
今のところ再走予定はないけどいい思い出

東方天空璋攻略ページ
東方天空璋攻略ページ Lunaticスコアアタック 60億狙い(サブ秋全機体) はじめに/機体性能/1面/2面/3面/4面/5面/6面/おわりに Extraスコアアタック 20億狙い(全機体) はじめに/道中前半/中ボス 舞・里...

鬼形獣

80億達成まで2週間ほど
初クリアからノーボムノー霊撃ノー暴走までなんのいい印象もなし
正直ゲームが大嫌いなところから始まった
機体選びは妖夢が扱えないので霊夢or魔理沙で悩んでいたが寝て起きたら魔理沙扱えるようになったから魔理沙w
鬼プレイヤーが一定数いた、というか何より全一と親しいのもあって亀甲地獄の動きなどもみっちり教えてもらって感謝
カワウソロアリングで敵弾消してスコアをドカドカ持っていくのは非常に新鮮で楽しかった!
80億達成時には周りに感謝して鬼形獣神ゲー!とまで言っていた

やっぱボム撃ってカワウソロア回そうぜ!!!

虹龍洞

いる?別に裏スコボにいないよね君
Steamで購入してからちょこちょこカンスト狙ってはいたが、
仕込みをしたあとのプレイで滅されるのが非常にストレスで飽きて市場操作なしでやったそのプレイでカンストでた
ただ時止めて小槌振るだけで何も面白くないですさようなら

総括

これらを通して得られたものは勉強する能力、パターンの記憶の仕方などの自分単体能力のアップ、
海外勢も含めたスコアタ勢との交流、たくさんのありがたいアドバイス、
何より初達成の瞬間を配信で収めた時の感動を、配信で見てくれている皆さんと共有できたのが何より嬉しかったです!
これからも楽しく、かつ見ごたえある東方配信ができたらと思います!
応援してくれた皆さん、アドバイスくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

明日

誕生日です!
誕プレお待ちしてます🥰

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage/JUDMBVLNCE8R?type=wishlist&filter=all&sort=default&viewType=grid