2022/04/12 大・東方Project展に行ってきました

オラアアアアアアアア裏スコボ9作15機体様のお通りだアアアアアア

いい加減このイキリ文句もアップデートしたいところです善処します😥

 

 

 

場所は渋谷駅
地下鉄だったのでA6出口から少し歩いた渋谷モディという施設の2階
東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYAという所

物販スペースは有料の事前チケットが無くても入れます
キーホルダーやアクリルスタンド、タペストリー、クリアファイル、マグカップなどなど
チルノグッズ全部買おうとしたけど己が電車になるしかなくなっちゃうので我慢
買うときにレジで東方特別デザインのエポスカード勧められました注意

事前にイープラスにてチケットを購入してスマホアプリでチケットを保存しておきます
1時間刻みくらいの好きな時間入場でチケット買えるし
平日ならいつでも入れそうだと思います

買ったチケットに割り振られた番号で列に並びます
平日14:00参考、10人分くらい、女子小学生の家族連れやカップルも散見されました

入場10分前になるとスタッフからアナウンスあります
・一度退場したら再入場できません
・スペース内にトイレは無いので事前に済ませてください
(確かトイレは女性4階、男性6階なので要注意)
・VRだかXRだかのやつが入場待ち列の壁のQRコードから読み取れるのでもしよければって案内
(めんどいからやってないあとゆっくりが無理

時間になると順番にチケット見せて検温消毒で入場、
ここからはあんまり内容言うとあれなのでおおまかに
二次は端折ります

最初は東方原作の歴史、ゲームや音楽CD、書籍など
少し進むと撮影禁止スペースがあります
これ上のツイートの通りなんですけど相当なのでガチファンなら眉唾ものです
私はそのエリアだけ「夢じゃないのか?」って心臓バクバクでした
生きてる間に拝めて良かったです

また進むと旧作から近年までのゲームの歴史を辿るムービー
迫力のサウンドでボス曲を聞きながら今まで出たゲームのプレイ動画を時系列順に追っていきます

次は紅魔館のパノラマと紅魔郷キャラのイラスト
紅オタクなので満足

そこからはピアノだったりアレンジだったり音ゲー試遊だったり

出口付近にZUN氏のインタビュー動画が流れています
紅魔郷の思い出、おすすめ作品、二次創作や企業に対して、将来の展望など
彼らしいどこかくだけつつも芯のあるメッセージが聞けて嬉しかったです

 

大満足でした
原作勢だしそんな遠くないし1500円ポイってしたつもりだったんですが
まさかまさかのクリティカルヒットもらって心停止しました
行けるなら行ったほうがいいです
クリエイターとしてZUN氏を尊敬してる方ならいくら大枚をはたいてでも絶対に行くべきだと思いました。

 

【東方紅魔郷二十周年記念】大・東方Project展
【東方紅魔郷二十周年記念】大・東方Project展 4月2日開催決定! --もっと、東方が好きになる-- 東方原作と百花繚乱な二次創作の世界に触れられる、これまでにない体験を東方ファンにお届けします。