2022/01/09 勝っても負けてもお祭り騒ぎ

風神録

風神録をプレイすることが精神的にかなり負担になっていたので、
今朝配信をしていたEBMさんに風神録との向き合い方などを相談してみました。

ゲーム性もありますが、
他の作品のようにとことん自分を追い詰めて、
回数で無理やりねじ伏せることがほぼ不可能なくらい超絶な難易度なので、
ノーミス完遂以外の楽しみを見出すこと(今日はここが上手い、ここが高いなど)が重要なようです。

あとは他のゲームをサブに持って息抜きすることも大事なようです。
というか風神録こそサブに据えてのんびりやるべきなゲームらしい。
確かにこれ一本ではうつ悪化しますよ…。

ノーミス完遂すればスコアは自然についてくるので、
のんびり遊んでる内になんかノーミスできた!21.5億出た!が理想なのかもしれないですね。

やっぱり適度な息抜きは必要ですね。
技術的なアドバイスから作品との向き合い方まで教えてくださるEBMさんにとても感謝です。

Twitch

チャンネルポイントを使ったおもしろいことができないか模索したら「賭け東方」とかいうのができました。

あるお題の結果を予想してyesかnoかにポイントをベットできる。
当たったらポイントめっちゃ増える、外れたら没収、まぁギャンブルですねwwww

ランダム性のある弾幕や敵移動での予測で全ツッパした視聴者の方々の阿鼻叫喚を見てお腹がよじれるほど笑いました。

ただのめり込み過ぎは注意なのと敗北者の方々は賭けるものがないので賭け東方は頻度少なめに、他にポイントを余らせてる人のおもしろい使い方があればなぁと考えています。

Twitchたのしいね!