2021/12/30 今年一年の東方振り返り

生活面はあんまり振り返りたくないので東方だけ振り返り。

1月

まだyoutubeでVtuberしてた
年始めから
・風Ex誘導ノーミスフルスペカ9.57億
・地霊殿Exノーミスノーボム
を達成、
無茶振りから地霊殿ExNN粘着してたけど4時間くらいかかった記憶、ロールシャッハよりもフィロソフィとかローズで当たるほうが多くてまぁ私っぽいって感じw

少ししてから天空璋Lunaticノーボムノー解放チルノ秋をクリア。
あんまりおもしろくなかったけど機体が機体なのでそこまで苦ではなかったかも。

そのあと鬼形獣Lunaticノーボムノー霊撃ノー暴走に着手するも2月まで尾を引いてしまった。。。
とにかく避けてて面白くなかったので苦痛で仕方なかった記憶だけ。

2月

上記の鬼LNBNRNH霊夢オオカミでクリア。
一生鬼形獣触らないと心に誓った。。。

なんか全作品のLunatic攻略動画とか作ってた気がする

あと星蓮船Lunaticノーボムノーベントラークリアもこの時期だったっけ?
3日で終わったのは多分ウェブマリLNBを10年くらい前に1年とか沼ってたおかげw

あとは花映塚Lunatic全機体クリア、
ノーチャージショットクリア(メディスン、チルノ)
乗せられてチルノでノーチャージやったらクリアできて草
ゴリゴリ避けてて脳汁でました
やっぱ力なんよな~~~~~

3月

メンタル的に最底辺まで落ち込んでた頃に天空璋Normalチルノ夏の全2争いでガチバトルしてくれて生きる理由を再び取り戻してくれたたつとさんに感謝。gg!

 

2021/03/13 ありがとう天空璋Extra
こんばんは~。 今日は朝から夕まで天Ex。 チルノ25億達成! 魔理沙&文スコボ全2! 霊夢は…一応更新! 天空璋Extraはこれで一区切りです! 久しぶりに超ツボなゲームでここまで熱中するとは思...

天空璋Extraチルノ25億達成、他機体も満足行くレベルで完走。
まだまだ過疎過疎だったのでスコアボードの記号もらいました。
今となってはたくさんやってくれる方が増えてスコアが抜かれる度に喜びを感じています!
そのうちチルノもうちょいやるかもね?

4月

悲惨なまでにメンタルどん底で東方やってませんでした。
死にたいまでいったくらい。
本当に何もなかったですこの月。
ただ月末あたりから復活したもよう

5月

虹龍洞販売即購入。

2021/05/07 東方初Lunaticノーミスノーボム達成
ムカデ、やちえ、けいきえいき(2021/12/16修正w)のセット使ったらLNNできてしまって草 しかも早苗と霊夢の2機体で 東方初のLNNは紅に捧げたかったのでちょっと複雑な気持ち 魔理沙は道中めっちゃむずいのでだめ...

まさかのLunaticノーミスノーボム初打開。
しかも1日で全機体クリアしちゃったっていうね…。
まぁムカデのLNNはノーカンでいいと思うので実質LNN処女です。。。

2021/05/09 虹龍洞ひとくぎり?
虹龍洞Lunaノーボム(ノー使用カード、ノームカデ、ノー霊撃カード)クリアできました! 上記URLはその録画です。 弾消し系なしのノーボムで満足したのでこれで一区切りかな? 火力アップはジャスティスです! TWCエキシビ...

強化系のみのLunaticノーボムもクリア。
この頃は流石にノーカードみたいなことは考えてませんでした。

 

虹龍洞が一区切りついた中旬あたりから天空璋Lunaticチルノ秋60億目指しを本格的に指導させました。
というかゆるふわで48億くらいまで出したような気がするけどそこから頭打ち食らったので天空璋Lunaticスコアタ勢各位からたくさんのアドバイスを貰って練習していました。
下旬に目を強打して強制ストップしたのでこの月には結果出てませんが、準備はできていた感じです。

6月

2021/06/03 チルノちゃんかわいいね
天空璋Lunaticチルノ秋で60億達成しました!! 解説記事参考にさせていただいたひろ♪☆さん、 参考リプレイを作ってくださったみょん吉さん、 細かいところまで丁寧にアドバイスくださったくどうさん、 そして一緒...

天L60億をチルノ秋で初達成!
好きなキャラで達成できて大満足でした!

2021/06/06 天L60億2機体達成&虹LNN魔理沙メモ
チルノに引き続き文と魔理沙にて60億達成できました! チルノでしっかりと地力をつけたからか、1日に2機体60億達成できて自分でもびっくりしてます。。。 残るは霊夢ですがパターンがかなり特殊でこれは少し練習が必要ですね...

さくっと2機体60億出ちゃって草

2021/06/09 天空璋Lunatic全機体秋装備60億達成しました!
天空璋霊夢秋装備にて60億達成できました! これで秋装備全機体60億達成です! 霊夢がまあまあ沼ってしまいましたがおきなノーミスでなんとか…! しっかりとチルノで地盤を固めていたおかげか、 チルノ60億達成から1週間以内...

少し手こずりましたが霊夢も60億出して天L全機体60億達成。
チルノから始めたので十分な地力がついていたようです!

2021/06/21 虹龍洞Lunaticノーボム…アイスフェアリー縛り…???
虹龍洞Lunaticノーボムノーカードアイスフェアリーのみクリアできました!! 解説録画はこちら 途中購入は残機のみ。 アイスフェアリーの火力面での恩恵は特に感じず、 わざわざ付ける意味は特段ありませんのでこ...

虹龍洞Lunaticノーボム初期装備アイスフェアリーのみ、途中購入残機のみとかいう誰もやらない縛り!
私のカラーが出せた縛りで嬉しかったです!
たしか2日くらいで終わった記憶

2021/06/29 これが私達の…絶唱だ!!
天空璋Lunatic文秋70億達成できました!! この4日間で30時間ほど天空璋張り付いてました... もうここまで来たら意地だなと… (無理は良くないですよ) 後光で伸びた分がそのまま決め手になった感じです! ...

天空璋Lunatic文70億達成。
69.93億を出してからいても経ってもいられず4日間で30時間以上粘着してました。
最初の2日間というか実質1日で19時間くらいやってた。
これが後の1日19時間天空璋伝説である…。

7月

2021/07/09 がんばた
天Lチルノ秋61億に更新できました。 天狗とおきなボコボコにされましたが、 当初目標だった60億より1億伸ばせたので一区切りです。 地Lスコアタちょっとずつ練習中です。 おおまかに各面覚えたので通しでちょっとずつ...

天Lチルノ秋61億達成で機体別で全5に。
上の壁が分厚いし誰もやらないと思うので当分この位置にいられそうです(慢心)

2021/07/10 9,999,999,990
虹龍洞Lunatic咲夜にて スコアカンスト達成できました!! ↑リプレイ解説録画 一度購入したカードはタイトルに戻るまで購入できない仕様(?) を利用したショップ厳選(仕込み・リセマラなど)は 前...

虹龍洞Lunatic咲夜スコアカンスト達成。
市場操作しても通らなくてやけくそで操作なしでやったら神引きで達成しちゃって草
いいパチンコ台で確変引けて大連チャン勝てましたって感じ。

2021/07/16 ヤマメちゃんかわいいね
配信にて地霊殿Lunatic霊夢A40億達成できました!!!!!!! ↑録画 日に日に1面のグレイズが高くなっていくのが本当に楽しかったです! 1面は沼でしたが段々ヤマメちゃんともわかりあえるようになって 通...

地霊殿Lunatic霊夢A40億達成。
昔からちょこちょこやってて去年ゆるふわで35億くらい出したので真面目にやったら想定よりもすぐ出てくれました。
思い入れのある作品の一つだったので嬉しかったです。

【東方天空璋Lunatic60億目指し】はじめに
こんにちは。 今回は天空璋Lunaticサブ秋装備スコアタの解説をします。 目標数値は60億で一番の稼ぎポテンシャルを持つ文をベースに 他機体も補足として解説し全機体カバーできるようにしたいと思います。 おおまかなシステム 秋...

あとは天空璋Lunatic秋装備解説を天空璋ガチ勢のくどうさん監修のもと作成しました。
教えてもらった知識をまた形に残して後世に伝えたいという気持ちのもと本気で言語化、図解化、最適なパターンなど考えていい具合に仕上がってよかったです。
くどうさんに感謝感謝です。

 

また紺珠伝Lunatic鈴仙25億目指しも開始、
ダンゴインフリューエンスの潰しや片翼の白鷺稼ぎなど、グレイズゲーだしと高をくくっていたら紅や地とは全くの別ゲーで苦戦しました。
8月まで引っ張られます。。。

8月

2021/08/03 Rabbit Shooting
紺珠伝Lunatic鈴仙25億達成できました!!😆 ↑リプレイの録画 推移はこんなかんじ。 鈴瑚通2でバシャバシャ水遊びしたらめっちゃ伸びました! やっぱり序盤で素点盛るの大事ね! 気合避け...

紺L25億達成。
こちらも過疎地さんをはじめ紺珠伝25億↑勢各位に感謝感謝でした。
教わらないとわからないこと多すぎましたね…。

2021/08/17 アダチン
鬼形獣Lunatic81.92億達成!! やりました~!!! 目標値80億を約2億ほどオーバーキルでクリアできました!! 鬼は強い苦手意識と正直ノーボムノー霊撃ノー暴走やってたせいかあまりおもしろくないってイメージ...

鬼形獣Lunatic魔理沙81億達成。
みょん吉さんをはじめ鬼勢に感謝。
6ボスの緊張感は半端なかったですがとても脳汁が出るヤバイゲームでした。
ノーボムだけやってたら危うく鬼嫌いなまま終わってたかもしれませんがスコアタをやって鬼形獣は神ゲー!ってなりました。
楽しさを教えてくれて感謝感謝。

2021/08/23 白楼剣を押し込め
神霊廟 神霊廟Lunatic妖夢30億達成できました!! 4面しっかり練習してすぐでした! 妖夢は苦手だったんですけどそれでも圧倒的強さでした! 妖夢最強!!! 語るよりも録画みてください!w 紅魔郷 ふと...

神霊廟Lunatic妖夢30億達成。
魔理沙かなぁと思ったけど想定外に妖夢が強すぎて結局妖夢で4日くらいで終わりました。
なんだこのゲーム???
まぁ委託当時から稼ぎは触れてたし霊夢も24.5億出してたから多少はね?

2021/08/30 逃れられない
輝針城 15出ました。 下は一週間前にデータ削除してから今日までのデータです。 吐き出したら止まらなくなるくらい思うことはありますがやめておきます。 かなり疲れたのと環境の変化のための準備など東方は一旦休憩にしよ...

輝針城Lunatic魔理沙B15億達成。
とにかくこのゲームと相性が最悪で終わってももやもやが残る出来、二度とやるかこんなゲームってなるくらい胃痛吐き気しながらやってました。
針妙丸を心の中で何度ぶっ○してたか…。

9月

転居などもろもろ忙しくて時間があんまり取れてなかったのと、ネットも開通してないわで大変でした。

9月いっぱい星蓮船Lunatic25億目指ししてましたが難易度高すぎてこの月は24.74億(C)とか出してたようです、かわいそう

10月

2021/10/17 空の帰り道
星蓮船 星蓮船Lunatic25億クリア達成できましたあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!! グレイズガン攻めの紅勢らしいプレイができてよかったです! が、ところどころ崩れていたり伸びしろが垣間見えるの...

星蓮船Lunatic早苗B25億クリア達成。
ハイスコアが未クリアのほうが高いですがまぁ難しいので現状は満足。
プレイ時間195時間とかだったような?
めーーーーーーーっちゃ頑張って達成時脳みそ真っ白になりました。
空の帰り道はいい曲ですね。。。

一応星が終わってから風神録Lunatic21.5億目指し着手、なお現在も終わっていないもよう

11月

2021/11/02 一歩ずつ
輝針城 PfS大会期間中に他の人が頑張ってたりしたのでそこそこ輝モチベはありました。 今日は輝。 ↑録画 スコア更新!ヽ(=´▽`=)ノ 数値としては1000万ちょっととそこまででもないですが、 ...

輝L魔B1000万ほど更新。
スコアは微弱ですが針妙丸戦の内容がそこそこ満足いく感じだったので輝に対して少しだけもやもやが晴れました。

http://www.coldlemonade.net/2021/11/20/2021-11-20%e3%80%80%e7%a9%80%e7%89%a9%e7%a5%9e/

この月でも風Lスコアタは仕留められませんでしたが、息抜きで10年以上放置してた魔理沙ALunaticノーボムをクリアできてかなり時間かかりましたが紅~星まで思い入れのある作品全機体LNBクリアできました(永単機???????)

12月

http://www.coldlemonade.net/2021/12/08/2021-12-08%e3%80%80%e6%98%a5%e5%a4%8f%e7%a7%8b%e5%86%ac-%e9%9b%b2%e3%81%ae%e8%89%b2%e3%81%be%e3%81%a7-%e8%b2%b4%e6%96%b9%e3%81%a8%e3%81%8a%e6%8f%83%e3%81%84%e3%81%a7/

風をやりつつも息抜きに天空璋Lunatic解放ありノーボムチルノで春夏秋冬クリア。
どの季節も全然違って楽しかったです、いい息抜きになりました(ノー解放?????????

【東方風神録】ヒント機能について 更新2024/02/25
東方風神録にはヒント機能というものが存在します。 上手く使いこなすと攻略において非常に便利になったり、 遊び方の幅が広がったりととても楽しい機能ですので今回はヒント機能についてご紹介したいと思います。 ヒント機能とは? ヒント機能と...

ヒント機能の解説書いたらめっっっっっっちゃ伸びて草
これを書いている段階で62RT、141いいね…やべえぇ
あとそもそもヒント機能自体知られてなかったのが意外でした

【東方星蓮船】Lunatic3面中ボス一輪通常の中避けグレイズ
概要 星蓮船Lunatic3面の中ボス一輪通常は上部に何故か当たらない安地があります。 それの中避けをすることでグレイズを大幅に盛ることができます。 星蓮船のスコアタにおけるグレイズの価値はかなり大きく、 とても重要ではあります...

星L中ボス一輪の記事も書いてた。
理解度がそこまで深くないので書いていいか迷いましたがないよりはましか程度で。

 

風は折れかけてましたが穀物ボムで精神復活。
来年も引き続きがんばります。

今年のまとめ

東方スコアタや配信を通じていろんな方と関わることができて色んな感情を共有できたり、知識を共有したり、本気で競い合ったり、マンネリ化していた東方モチベがめちゃくちゃ再燃してかなり東方が上達した年だったと思います。

仲良くしてくれた皆さん、アドバイスくれた皆さん、応援してくれた皆さん、今年は本当にお世話になりました!

来年の目標

・風神録Lunatic21.5億
・永夜抄Lunatic55億

↓もしかしたらやるかもライン

・紅魔郷Lunatic夢符いけるところまで
・紅魔郷Lunaticノーミスノーボム
・紅魔郷Extra恋符いけるところまで
・妖々夢Lunatic夢符25億
・天空璋Extraチルノいけるところまで

目下は全作裏スコボ入り。
その後はまぁ終わってからゆっくり考えます。

とにかくかわいくてつよい東方プレイヤーになります!