【東方星蓮船】Lunatic3面中ボス一輪通常の中避けグレイズ

概要

星蓮船Lunatic3面の中ボス一輪通常は上部に何故か当たらない安地があります。
それの中避けをすることでグレイズを大幅に盛ることができます。
星蓮船のスコアタにおけるグレイズの価値はかなり大きく、
とても重要ではありますが、
ここで盛る為には理解や精度はもちろんのこと、
運まで絡んでくるという悲惨な場所です。
このゲームのその後全部に関わってくるくらい重要でもあるので
スコアタをするのであれば理解できるならしておきたいポイントではあります。。。

また筆者はLunatic25億ほどの腕前(結構うまいくらい)なので
理解度がおおよそ60%くらいかなぁと思います…。
天上人・神レベルの上手い人はさらに理解しているはずですので、
より詰めたい方は星蓮船スコアタ勢に聞くべきです。
あくまで私が知ってる範囲で書いておきますとだけ。

まずはリプレイを御覧ください

????????????????????????????????

いやわかります…わからないのはわかります…。
これから一つずつがんばって言語化していきますので…(自信なし)

動きのパターン

開幕

開幕は中央よりちょっと右くらいで当たらないかなぁと思います。
そのまま棒立ちしていればなんかあたりません。
それ以降の動きに関しては一輪の移動と自機の現在の位置によって判断します。

右上待機

一輪が左下に行って、自機が右上にいる時は左下に追いかけて右上で待機します。
これも開幕同様そのまま待っていれば当たりません。
一番楽なパターンです。
めっちゃ左下行ってくれるとラッキーです☆
ただ一輪が左下以外(右とか)に行くと後述の別のパターンを用いることになり、
そのための被弾回避の為に左に行く必要があります。

また一旦一輪の右側、内側に入って少し待ってから上入力で右上に入り込むのもあります。

左→右へスキップ

自機が一輪より左にいる時は少し待って縦軸を合わせて一輪左上のレーザーに入ってから
高速移動で右上にスッと横移動します。
発射音を目安に音ゲーする感じかも。
待つタンタン縦右みたいなかんじ?(伝われ)
これはそこそこむずいです。
個人的には上から右及び右下にスキップするほうが簡単で、
下から上に合わせてから昇って右スキップは苦手です。。。

スピン

一番やべーーーーーーーーやつです。
ぶっちゃけわかってません。
これは上手い人に聞いたほうが良いです。。。

一応上記2パターンは上から優先度高めなので、
これはどちらも使えない時の一番しょうもないやつです多分

主にめっちゃ上に行かれた時とかにこれせざるを得なかったりします。

緑レーザー弾源目視なのかなぁ…
思ったより展開速いので後半は高速移動メインで思いっきり回ってみると意外と当たらなかったり?
回る先に一輪いると衝突します…w

まとめ

まぁよくわかんないので上手い人に聞いてください(は?)