【東方天空璋Lunatic60億目指し】1面

前へ 各機体の性能について

1面です。
早速ですが運ゲーてんこ盛りです(は?)
どうにもならないときもありますが、
潰し以外で1被弾くらいは許容していいかと。
いかにモチベをキープできるかが大事です!
理不尽くらってもこんなこともある、
しょうがないと思いましょう!

ベースは文です。
霊夢・魔理沙の道中後半以降が特殊なので
別に動画及び解説を記載しています。

1面道中前半

見たまんまです。
開幕の妖精はショット範囲が狭いと被弾することがあります。
気にせずリトライしてください。

次の妖精からそのまま左へちょん避けしながらくるっと回って下へ。

右の妖精が吐いてくる粒と粒の間くらいでちょっと上待機、
降りてくる妖精が弾を吐いてきたのを確認してから
右にちょんちょんちょんと入れるとちょっとかっこいいグレイズできます。

上から妖精降りてくるので妖精の上に陣取ってからちょんちょんちょんちょんと4回下。
左隣も4回下。3回目くらいからショットを打ち始めるとちょうどかすりきったあと倒せます。
余力があれば右も倒しましょう。でも別に無理して倒せなくてもいいです。

中ボスラルバ前ゲージ4.8くらいあれば足りるかなと思います。
5あれば安心です。

1面中ボス エタニティラルバ

2回頭上でかすって6ゲージにしたら6解放ぶつけます。
ショットは打ちません。
解放後にそのまま頭上でかすって最後で撃破します。

頭上安地自体は結構ガバガバなのでちゃんとゲージ盛れれば雑で大丈夫です。
たまにとんでもなく上に来て天井まで追い詰めてきてきますがどうしようもありません。
諦めてリトライをします。
世の中にはどうにもならないこともあります。。。

撃破時6ゲージになると思います。
若干足りなくても変な怨霊出てきてそこでなんとかなったりします。

1面道中後半

向日葵(1)

素点盛りポイントです。
もっと攻めるパターンはありますがお手軽に。
左、右、左と解放で倒します。

その後は軽く妖精倒してから中央待機。
発射音1回目待って2回めで右、3回目で左倒します。

最初が6ゲージなのでそこそこ重要で、
2回めはそこまででもないので適当で大丈夫です。

自信ニキは安定さえすればもっと攻めて構いません。

その後は中央上から左上に妖精が生えて来るので軽く倒してから右下へ。

陰陽ラッシュ+向日葵

ずっと左へちょん避け。
ボムタイミングは曲で覚えるか、陰陽玉の残り見るかで覚えてください。
私は曲で覚えてますが、どうやら右側残り陰陽玉残2,3体くらいでボムってる?

向日葵(2)

ボム無敵時間で中央1体の向日葵の弾をグレイズします。
ショット調整はボボボってなるまではショット撃っていいと思います。
4回かすったらショットで撃破。

次も素点盛りポイント。
中央で引きつけてから解放、右、左を1回の解放で吸います。

最後の解放で左を撃破します。
こっちは割とどうでもいい気がするので解放打たなくてもいいかも?

ここも超簡易です。
最初の向日葵と同じく自信ニキは高めのパターン使ってもいいでしょう。

1面ボス エタニティラルバ

みんな大好きエタニティラルバちゃんです。
スコアタするとこの娘のことは意識せずにはいられなくなります!!!!
ドキドキ!!!!

通常1

頭上安地があり、ここでグレイズを稼いでゲージをためることができます。
が、人間には反応できない水色の落下物がたまに降ってきます。
そういう人だと思ってください。
世の中にはそういう人もいます。

動画は極力運ゲーを回避したパターンになります。
開幕解放、即ボムグレイズ、解放、ボムグレイズ、
以降は最初2波を上で様子見てから下に侵入します。
ボムがないので当たっても潰し扱いにできます!安心!
ボムグレイズは弾源のちょっと上で重なりましょう。

文以外だとボムが打てないので祈ってください。
開幕解放→解放→その後上全耐久で1枚めに6ゲージ持っていけます。

アゲハの鱗粉

5or6解放→5or6解放→ゲージ溜め
という流れになるかなと思います。

文は端で、チルノは降りてからボムを打つことで
ボム中グレイズで安心してゲージを盛ることができます。
弾源のちょっと上くらいに重なりましょう。

一方霊夢と魔理沙は頭上安地に入り続けることになります。
上で軽く待ってからラルバの頭上に入るのを繰り返します。
ラルバの移動によるので難しいのと、例の水色の落下物があります。
毛根の心配をしておきましょう。

通常2

下で軽くグレイズしてから解放、
黄緑ワインダーとその後のラルバ密着左右フラフラで弾消しします。

文、チルノは例によってボム、ボムがない場合は潰しでゲージを盛ってから解放しましょう。

霊夢、魔理沙は低ゲージ解放ループします。

真夏の羽ばたき

2波まとめて1解放で消してループします。
軽く黄色にグレイズするとループしやすいです。
たまに赤ポイフルが急に生えてきます。
速い機体だとラルバ本体を無敵時間で突っ切ることができるらしいです。

羽ばたきループはやらないよりやったほうがいいけど
無理してやるものでもないので
ゲージ足りない!ってなったら倒しましょう。

霊夢道中後半~

向日葵(1)

解放は上述のとおりでいいですが、
後半のゲージに余裕を持たせるため
最初の解放後のアイテムは上部回収せずに
次の解放で回収しています。

陰陽ラッシュ+向日葵

右下から左へちょん。
1体目の向日葵が出たらボム。
高速をキープして向日葵の上に行き、
おしりで粒をグレイズします。
2体目は爆散します。
3体目も同様におしりグレイズ。

向日葵(2)

1体目に思いっきりボムをぶつけて無敵で弾源をかすります。
その後の解放は他機体と同様でOK。

ラルバ通常1

解放、解放、そのまま上耐久で次スペカに6ゲージ持っていきます。
落下物があっても1回までなら仏の心を持ちましょう。

アゲハの鱗粉

開幕解放、その後は上下です。
上でちょっと待ってから張り付きます。
これを繰り返します。むずい。
5ゲージ貯まったら解放打ってその後全耐久。

通1で当たらずここで当たった場合は、
潰しとして無敵グレイズで6まで貯めるとおいしいです。

ラルバ通常2

ボム打てないのでゲージが減っても低ゲージ解放でループします。

真夏の羽ばたき

他機体と同じです。

魔理沙道中後半~

ほぼ霊夢と同じです。
マスパグレイズがちょっと違うくらいですかね?

1面について

運ゲー多いですがブレの範囲なので気にせず2面にいきましょう!
おおまかにこなせればそれでいいです!
とにかく後半面行く気持ちで!
一応2凸の素点目安は12~13万くらいあると嬉しいですね!

次へ 2面