2021/06/07 かねこちはる沼

こんにちは。
今日は最近ハマっているアーティストさんがいるのでとってもおすすめしたく紹介します!

かねこちはる

かねこちはるさんは、太鼓の達人や、サウンドボルテックスを中心にコナミ音ゲーなどアーケードの音ゲーに多数楽曲提供しているアーティストさんです。

特徴としてはキレイなピアノメロがどの楽曲にもありつつ、
ボーカルありのポップな曲からロックな曲、
これぞ音ゲーって感じのダンスミュージックからボス曲まで多彩な楽曲を作られております。

個人的オススメ楽曲を紹介しますね!

雪女

私はjubeatをメインにプレイしていたので、
jubeatにこの「雪女」が収録された時にはじめてかねこちはるさんの存在を知りました。

雪女をイメージさせるキレイで切ない哀愁漂うピアノメロ中心の
美しいながらも疾走感がある楽曲です。

iLLness LiLin

開幕から上記の雪女のイメージを完全にぶっ壊すほどの暴れまわるハードコア!
中盤は切ないピアノパートが入りつつ、
その後ダブステップのようなワブルベースのブリブリを効かせたサウンドとピアノのミックス、
再びハードコアで暴れまわった後、ピアノの泣きメロが入るという
曲の展開が目まぐるしく変わる楽曲です。

激しさもありつつかねこちはるさんの持ち味のピアノサウンドも特徴的な楽曲ですね!

オンディーヌの泪

こちらは前半がワブルベースがブリブリ効いた低音サウンドが中心で、
後半からは美しくも疾走感あるピアノサウンドがメインとなる楽曲です。

ダブステップなどが好みな方には結構刺さる楽曲だと思います!

ファイナルレター

こちらは全体的にピアノの切ないメロディを中心にしながらも、
爽やかなダンスミュージック要素も織り交ぜた楽曲です。
特に後半からサビにかけての泣きメロはとっても鳥肌が立ちます!
終盤もタイトルをイメージさせるようなもの悲しげなメロディで立て続けに涙腺を刺激してきますね。

TEmPTaTiON

最も推している楽曲です!!!!!!!!
1日10回は聴いてる!!!!!!!!

かねこちはるさんの集大成だと思います。
ダンスミュージックが軸ではありますが、持ち味である美しいピアノサウンドもしっかりと主張。
2種のサウンドの混合で荘厳な天界のイメージが伝わります。

堕天使ゾーン?はワブルベースを中心とした低音サウンドでどこか邪悪さを感じます。
その後一気に曲の展開が様変わり。
天使ゾーン?は上述のピアノとダンスサウンドを中心に、
スラップベースやスクラッチ音などいろんな音が入ってるのがおしゃれ!

終盤は再び畳み掛けるようにピアノの美メロ。
最後はオルゴールでしっとりと〆るのかと思いきや…?
音ゲーマーなら分かってくれる「あ、これラストやべーわ」感w

あとタイトルの「TEmPTaTiON」ってmaiが小文字なんですよね。
そして曲中にTEmPTaTiONを2回囁いている…。
もしこれがこの楽曲が収録されているmaimaiを表しているとするならば、
すごい粋なことをしているなと思います…!

おわりに

この記事で少しでもかねこちはるさんの魅力が伝わればと思います!
この他にも沢山の曲があるのでぜひとも調べて聴いてみてはといかがでしょうか!