【天空璋Extraスコアタ(目標20億)】道中後半

米粒地帯・下部向日葵妖精

中ボス戦終了後の米粒ラッシュです。
私もいまいちよくわかっていません。
ここがある程度安くても以降の頑張り次第で全然取り返せると思うので、
突破重視でいいと思います。
基本的には中ボス撃破でもらったボムを撃って、
ボムの無敵時間中に密度の濃いところで解放を2回打てたらラッキー、1回でもまぁいいやくらいで潰し、
被弾後無敵時間中になるべく下の方で解放2回、その後ボムでゲージを6にします。
解放と解放の際、ショットを軽く撃っておくと隙間ができて安全になります。

向日葵妖精は後述のレーザー地帯に6ゲージで突入、潰しを行うため、全機体とも安定をとってボムで倒してアイテム回収します。

霊夢パターン

ボムが敵と弾を殲滅してしまうので弾が消えてしまいます。
ゲージ6になってから十分引きつけて解放しましょう。

向日葵ボムは発射音6回目くらいで打つと丁度いい気がします。

魔理沙パターン

こちらもボムが敵と弾を消してしまうので私はボムを画面端に逸らしていました。
霊夢と同じようなパターンでもいいかもしれません。

向日葵ボムは最下部中央で発射音8回目、
2回めは落ちていくアイテムをボム回収するため7回目くらいがいいかもです。

チルノパターン

下がって最下段でボムを打ちます。
画面上部に弾が大量に残るので密度が濃いところで解放ができます。
私のこのパターンでは解放潰し解放解放ボム解放と他とは少し特殊ですね。
米粒最後のボムはなるべく引きつけて打ちましょう。
たまにエグい壁ができます。
そうなった場合は動画の通り向日葵で使うボムを早めに撃って、リカバリーしましょう。
普通に抜けられた場合は向日葵ボムは発射音4回目くらいでボムがちょうどいいです。

文パターン

チルノと同じく、ボム範囲以外は弾が残ります。
基本的にはチルノと同じようなパターンでいいでしょう。
こちらは縦に長いボムなので、米粒ラストボムは危なげがありません。

向日葵ボムは発射音5回めか6回目くらいがちょうどいいでしょう。

 

レーザー地帯・陰陽玉地帯※超重要

ここは各機体共通のパターンとなります。
道中で一番素点が盛れる超重要な箇所になります。
ここの出来次第で道中の素点が大きくブレるでしょう。
人によって動き方・安定させ方は異なりますがおおまかには同じだと思います。

 

セットアップは画面上部の紅葉の切れ端2本があるあたり。
①レーザーが飛んできたら右に2回ちょんして解放。
②1.5秒くらい待って解放。発動後3回右にちょん。
③解放。発動後3回右にちょん。
④解放。発動後軽くショットを打ち3回右にちょん。
⑤解放。発動後軽くショットを打ち右の妖精を殲滅しながら右下にちょん3回ほど
⑥⑤と同じ
⑦⑤と同じ
⑧解放。発動後下にちょん3回
⑨解放後はレーザーに突っ込んで潰しorボム
機体によってボム後の動きは異なります。
赤字が左から右移動重視フェイズ、
緑字が右下移動フェイズ、
青字が下移動フェイズです。
3回ちょん避けするところは最後の入力は少し大きめにするといいかもしれません。
陰陽玉地帯は開幕中央が安地です。
1回目は潰しのあととなって既に陰陽玉が発生しているかもですが、2回めは覚えておきましょう。
弾を軽くなぞって中央で詰みかけたら解放。
その後陰陽玉が迫ってきますが当たりません。
ちょっと待ってから逃げかけるところで解放すればゲージの溜まりがよくなり、
次の陰陽玉も外周をなぞって回収すれば6ゲージになります。
道中は以上になります。
道中に関しては練習すればわりかし安定させやすいのでしっかりと練習しておきましょう。
特にレーザー地帯のミスはかなり響いてくるので個人的には帰宅案件な感じはします。
ボス戦はさながら格ゲーのような読み合いが発生するので心してかかりましょう…!

コメント